夏の思い出。

Photo_6

今年の唯一夏らしい出来事になるであろう、SETSTOCKに行ってきました。

1日目も魅力的だったけど、今年は2日目のみ参戦。

Photo_7

ビークル見るのも、今回が最後。

毎度のことですが、今回もクボタさん寄りの位置をキープです。

最初は前の方、途中ギブアップで水分補給後、最後は後ろの方で見てきました。

音合わせの時も普通にクボタさんはステージに出てきているのですが、

その時点から私の目はハート模様(←これも毎度のこと)。

もっともっとビークルのライブが見たかった!

散開して欲しくないよー!!

Photo_8

斉藤和義はシートに座ってのんびりと。

(上の写真はもちろんアーティストがいない時に撮ってますよ!)

『歌うたいのバラッド』に一人でうっとり。

名曲ですな。

Photo_9

最後はケツメイシ。

あまりの熱気にクラクラしそうでしたが、最後にしっかり楽しませてもらいました♪

季節はずれの『さくら』を聞けたのは嬉しかったな。

 

今年も体力を使いきり、バテバテの状態で終了。

そんな中、運転してくれた友達、一緒に楽しんでくれた友達たちに感謝です。

ありがとね♪

毎年、体力的問題や、1年後には結婚(もしくは妊娠)していたい願望を持って、

「夏フェスに行くのも今年が最後かな~?」なんて言っているのですが、

今の所、毎年何かしらのフェスには参加継続中。

何だかんだで来年も行ってるんだろうなー(苦笑)。

こうなったらどこまでも行ってやろうじゃありませんか!!

| | コメント (0)

夏フェス。

ぞくぞくと夏フェスの出演アーティストが発表されてますね。

私も行けたとして、今年もSETSTOCKかモンスターバッシュだろうなぁ。

清竜人来ないかなー。

YUKIちゃん来ないかなー。

サカナクション来ないかなー。

ユニコーンもいいけど、ソロの民生君も見たいなー。

きっとサニーデイはモンスターバッシュに出ると思うので(勝手な予想だけど)、

好きなアーティストが同じ日に固まればいいなーなんて思ったり。。。

まぁ、まだ行けるかどうかも分からないし、今後の発表も楽しみに待ちたいと思います♪

| | コメント (2)

気になるあの人。

スカパーの音楽番組で『痛いよ』のPVを見るようになってから、

清竜人(きよし りゅうじん)が気になって、気になって。

『痛いよ』は彼女に浮気された男の人の気持ちを歌った歌だから

歌詞に感情移入・・・ってことはないんだけど、

でも何故だかグッとくるんです。

聴いていたら胸をギューっと締め付けられて、ものすごくせつなくなって、

意味もなく泣きそうになる。

何かすごく惹きつけられる曲なんです。

CD欲しいな・・・。

いや、欲しいなら買えばいいんですけど、今他にも欲しいCDがありまして・・・。

清竜人の『WORLD』でしょ、

秦基博の『BEST OF GREEN MIND’09』でしょ、

YUKIちゃんの『うれしくって抱きあうよ』でしょ、

大橋トリオの『I Got Rhythm?』でしょ。

全部をポーンと買えたらいいんだけど、お財布事情がそうもいかなくて・・・。

どれを買うか迷うところです。

ちなみに最近の私の音楽の傾向は、落ち着いた曲を好んで聴いてます。

(秦基博の『アイ』が大好き。)

もちろんガンガンのロックも好きなのですが、ライブ離れは相変わらずだし、

歳と共に好みも少しずつ変わってきているのかな?

でもどんなタイプの音楽にしても、やっぱり生(ライブ)で音楽を聴きたいな~。

| | コメント (0)

衝撃。

フジファブリックの志村さんが亡くなりました。

ニュースを知って愕然としてます。

衝撃的過ぎて、ものすごい脱力感・・・。

偶然にも今朝はフジファブリックのCDを聞いて『Sufer King』を熱唱しながら

出勤していたので、何とも言えない複雑な気分・・・・。

フジファブリックは私の好きなバンドの一つです。

独特のねちっこさと言うか、いい意味でさわやかでない感じが大好きで、

ワンマンだったりフェスだったり、何度もフジファブリックのライブは楽しみました。

もうあのステージが見られないと思うと悲しいです。

今年はミッシェルのアベさんや、清志郎さんも亡くなったし、

私にとって音楽関連の話は何だか悲しいニュースばかり(泣)。

あ~っ、亡くなったなんて信じたくない!!!

新しい曲は聞けないけど、これからもフジファブリックの曲を好きであり続けたいです。

志村さんのご冥福をお祈りいたします。

|

好きな音楽。

SETSTOCKに行って以来、私の音楽ライフは

ユニコーンと奥田民生一色だったのですが、

最近は懐かしいCDを引っ張り出しては片っ端から聞いてます。

ホフの「多摩川レコード」だったり、サニーデイの「東京」だったり、

中村君の「ERA」だったり。

どれもこれも思い出いっぱいの曲ばかり。

私にとってはメジャーな人たちなのですが、周りの人にしてみれば

たいしてメジャーでもなかったらしく(苦笑)、音楽の話が出来る友達は限られてました。

(名前を言っても、カラオケで歌っても周りはキョトンとした状態なのです・・・。)

その数少ない人の中でも、特に趣味がぴったんこに合ったのが

香川の友達だったのです。

知り合った当時はお互いの趣味も知らなかったので、

かなりよそよそしい関係だったんですけどね。

分かった途端、それはそれは急激に仲良くなったのです。

多分、お互いに同じ趣味の友達がいなくて、音楽話が出来る友達に

飢えていたんだろうな~。

最近はめっきりCDも買わなくなり、若いアーティストもチンプンカンプンですが、

これからも好きな音楽を大切にしていきたいと思ってます。

ちなみに只今のBGMはスネオヘアーの「スネスタイル」。

これも私にとっては名盤です。

| | コメント (2)

カモーーーーーーーン♪SETSTOCK09。

Setstock3_2

行ってきました。SETSTOCKへ♪

バケツをひっくり返したような大雨の中を出発。

『本当に開催されるのだろうか?』と不安を抱えつつの出発でしたが、

会場が近づくにつれて小雨になり、駐車場に付いた時には

見事雨が止みました!

Setstock2_2

会場で合羽のお世話になったのも3分程度!!

長靴は履いたものの、雨に悩まされることもなく、楽しく一日を過ごせました!

Setstock_3

今年は例年に比べてお客さんが少なかったかな?

雨のせいか、後ろでシートを敷いてのんびり見る人が多かったように感じます。

まぁ、そのおかげでガッツリ前で見る事ができたのですが!

私がガッツリ全て見たのは、ビークル、エレカシ、ユニコーン。

奥田民生ひとり股旅の途中でブームのステージへ移動したので、

この2アーティストは半々くらい見れたかな。

唯一残念だったのは、ビークルとかぶったので曽我部さんを見れなかったこと。

久々に曽我部さんも見たかったな~。

各アーティストの感想は色々あるけど、長くなりそうなので今回は省略・・・。

とりあえず、どのステージもしっかり楽しみ、クボタさんにうっとりしてきたことだけは

ご報告しておきます(笑)。

一緒に行った友達、運転から何から色々とありがとね!

おかげで楽しい一日を過ごせました!!

久々のライブ(夢の世界)で気持ちもリフレッシュされたので、

この気持ちを持続させつつ、現実の世界でも頑張るぞっ!!

| | コメント (0)

今年の初ライブ。

そして、今年のラストライブになるであろうSETSTOCK’09。

ただでさえライブ離れしていた上に、ライブの相棒だった香川の友達が

めでたくご懐妊!ってことで、ますますライブ離れに加速がかかってました。

「今年は夏フェスに行けないな~。」なんて思ってた矢先に、

別の友達からのお誘いが!!

「良かったら考えて。」と言われているにも関わらず、考える間もなく

お誘いを受けた瞬間に「行く!」と即決していました!

2年ぶりのSETSTOCK。

1日目のみの参加です。

何となくメンツを見る限り、2日目よりは観客の平均年齢が高そうな予感(笑)。

まぁ、私も平均年齢を上げている一人なのでしょうが。。。

タイムテーブルがまだなのでどう動くかは分かりませんが、

ほぼメインステージ+ちょこっと神楽殿かな。

楽しみだな♪

あっ、楽しみと言えばグッズがアップされていましたが、

カープとのコラボグッズがいくつかありました!

コラボのタオルが欲しいな~。

こちらも楽しみの一つです♪

| | コメント (0)

久々の音楽熱。

ミスチルのライブに行ってきました。

お天気はあいにくの雨模様。

前回の広島訪問の時も雨だったし、広島との相性が合わないのかしら?と

少々落ち込み気味でしたが、お好み焼き&街ブラ&ライブを楽しんできました。

ライブ良かったですよ~♪

前もちょこっと書きましたが、普段はライブハウスでスタンディングの

ライブばかりに行っていたので、映像の演出だったり、観客の盛り上がり方の違いに

最初はちょっとビックリしましたが、迫力のある演奏に酔いしれてきました。

新しいアルバムで好きな『少年』と『風と星とメビウスの輪』は生で聞いて

さらに好きになったし、『車の中でかくれてキスをしよう』など懐かしい曲も聞けて

しっかり堪能です♪

やっぱり音楽っていいな~。

久々にクボタさん(ビークル)に会いたいな~。

岸田君(くるり)にも会いたいな~。

志村さん(フジファブリック)にも会いたい~。

後、真心に、GOG07188に、スカパラに・・・・。

普段のライブはかなか行けなくなったので近県の夏フェスに期待です!

早く夏よ来~い♪

| | コメント (2)

初ライブ。

すっかりライブから遠ざかっている日々ですが、

今週末に今年初のライブに行ってきます!

今年の初ライブは・・・・。

Mr.Childrenです!

おっと、大物。

もともとミスチルは好きでCDも持ってはいるものの、

ワンマンのライブに行ったことはなく、フェスで観たことがあるのみ。

今までにライブに行った事のあるバンドから考えると、

私にしては意外なバンドかもしれません。

(普段はスタンディングのライブばかりなので・・・)

とは言え、ミスチルも好きなバンドの一つ。

会場もでっかいので、桜井さんが豆粒(いや米粒?)程度かもしれませんが、

しっかり楽しんできます♪

あっ、ついでにお好み焼き(広島なので)も堪能してきまーす♪

どこに行っても美味しい物だけは外せません(笑)!

| | コメント (0)

嬉しい悲鳴。

思わずパソコンの画面を見て悲鳴を上げてしまいました。

なぜならkuhが岡山に来るから!!!

私、嬉しくて倒れそうです(笑)。

ビークルのライブは行けても、kuhのライブを見る機会はないだろうと諦めていたので

嬉しくて嬉しくてたまりません!

クボタさんが見れると言うのはもちろん嬉しいけど、kuhのライブを見れると言う事が

一番嬉しい♪

まだチケットも取れてないのに(・・・と言うか発売もしてないのに)

もちろん行く気満々!!!

地元とは言え、近県からもたくさん人が来ると思うので競争率は高そうだけど

何としてでも行ってみせます!

いや~。それにしても広島とかなら分かるけど、何で岡山だったんだろうな~。

岡山万歳!

| | コメント (0)