たまには女子らしく。

Photo

フラワーアレンジメントの教室に行ってきました。

以前、生け花の教室に通っていたのですが、私の状況変化等々もあって

時間帯が合わずに教室を辞めていました。

久々にお花に触るし、生け花とフラワーアレンジメントじゃ、

生け方も違うので、かなりドキドキの参加でしたが、すごく楽しかったです!!

花材もステキで、今回は栗や秋あじさいなどを使いました。

本当はひまわりも入っていたんですよ。

(切り過ぎて、バランスが悪かったので抜いちゃいましたが・・・。)

同じ花材で生けても、枝ぶりも違えば、生け方も違うので

人によって出来上がりはバラバラ。

自分では思いつかなかった生け方をされていたりするので、

人の出来上がりを見るのも、とてもいい勉強です。

Photo_2

先生が参加されるイベントのお手伝いも。

グラスブーケを作るお手伝いで、いくつか作って

1つお土産で持って帰らせてもらいました。

なかなか上手に出来ないけど、あれこれ組み合わせを考えながら作るのも

とても楽しい時間です。

来月はどんなお花と出会えるかな♪

| | コメント (2)

勉強中。

Photo

先日、広島に遊びに行った時に、彼の友達(男1・女1)とご飯を食べたのですが、

私以外の3人は熱狂的なカープファンでした。

その日あった試合の話から始まり、

「あの時の誰々のプレーはどうだった」だの、

「あの選手は足が速いだけで、どうのこうの」だの

過去の話にまでさかのぼり、深い会話についていけない私。

去年1年間、カープの応援はしたものの、未だに名前は分かっても

顔が分からない人が多くて、選手の事は深く知らなかったんですよね。

そこで『まずは選手名鑑で顔と名前を覚えるのがいい』と教えてもらい、

早速選手名鑑を買ってみました。

選手名鑑もピンからキリまであって、どれがいいか分からないので

ひとまず一番安いものを購入。

ついでにマエケンが表紙の雑誌も購入です。

まだ買って数日ですが、今まで名前しか知らなかった選手の情報を

知れるのは結構楽しいです♪

「この人、男前!」って楽しみ方も出来るし(笑)。

しっかり勉強して、今年も試合をたくさん観に行けたらいいな~。

| | コメント (2)

お休み万歳。

ゴールデンウィークに休日出勤をするため、今日はその振替休日でした。

急遽、決まったお休み。

休みが決まった瞬間から、何をしようか仕事そっちのけで考え、

一番に「行きたい!!」と思ったところへ行ってきました。

お菓子教室です♪

先日の朝市で食べた和三盆カステラが美味しかったので、

今日はそれを習ってきました!

Photo

これ、本当に美味しいんですよ!!!

朝市で買った後、すぐに彼はペロリとたいらげ、私の分まで半分も食べたという一品。

半分食べられて悔しかったのですが、食べたがるのも納得の美味しさなんです♪

焼きたてより、2、3日経った頃が美味しいそうなので、

今日はグッと我慢の子!

週末のおやつに食べよ~っと♪

そして、今日はもう一つ美味しいものを食べてきました。

Photo_2

新聞折込に入る生活情報誌に載せるためのお菓子の試食をさせていただきました♪

きっとそのレシピを楽しみにしている方もいらっしゃるだろうから

詳細は内緒にしておきますが、アーモンドの味が濃厚な

やわらかい口当たりの冷やしものです!

これからの季節にぴったりの一品でした♪

作るのも、先生とのお喋りも楽しくて、しかも美味しい物が食べられる・・・。

あぁ、何て幸せなお休み♪

ずっとこんな毎日だったらいいのに・・・・と、夕方になるにつれて

少々現実逃避気味ですが、仕事も頑張らないとね!

明日も頑張るぞ~!

| | コメント (0)

ガーン。

土曜日が誕生日の上司にプレゼントするべく、

昨日からガレットの生地を作り、準備万端で今日焼くと・・・。

ガーン。

焼きすぎました(泣)。

キツネ色と言うよりは、日焼け色って感じ。

生キャラメルをラッピングするのに夢中で、焼き色をチェックしてませんでした。

味は大丈夫・・・。

でも納得がいかない・・・・・。

でも土曜日だから明日渡しておきたい・・・・・・・・。

でも納得がいかない・・・・・・・・・・・・。

「でも」「でも」の繰り返しで悩んだのですが、やっぱり自分が納得のいかないものを

プレゼントするわけにはいかないので、日曜日に作り直して月曜日に

渡すことにしました。

詰めが甘いと言うか、何と言うか。

まぁ、これも勉強と思って次回頑張ります!!

| | コメント (0)

あめちゃん巾着三姉妹。

Photo

一時期、治まりかけていた甘いもの食べたい病が再び発病してしまい、

かばんの中には必ずチョコレートが常備されている毎日。

激増する体重の事を考えたら『甘いものをやめよう!』と思わないといけないところを、

なぜか『どうせかばんの中に入れておくなら、可愛い袋を作ろう!』と

間違った方向に考えてしまい、小さい巾着を作りました。

あめとかチョコとかを少し入れておくにはちょうどいい大きさの

手のひらサイズの超シンプルな巾着です。

納品用にも作ってみました。近々納品予定です。

----------------------------------

昨日は会社の送別会。

前日には前の会社の送別会にも声を掛けてもらい、

途中で抜けて前職の送別会にも顔を出そうかと思ったのですが

時間の関係で結局行けず仕舞い。。。

お世話になったおじ様なので会えなくて残念だったけど、

また機会を作ってお礼をしようと考えてます。

春は出会いと別れの季節。

別れは寂しいけど、その人の新しいスタートでもあるし、笑顔で見送らなきゃね。

そして今度はどんな出会いがあるのかな~。

私自身の生活は変わらなくても、周りの新しい事が始まる雰囲気に

私も何だかそわそわ気分です。

| | コメント (0)

いてて。

Photo

最近はチクチクしてはボーッとして、お菓子を作ってはボーッとして、

読書した後もボーッとしての繰り返し。

相変わらずチクチクもお菓子作りも読書もマイペースでやってます。

そんな中、作ったチクチク作品を久々にご紹介。

毎回ファスナー付けには悪戦苦闘をしていますが、今回もポーチを作ってみました。

少し大きめなので中身もたっぷり入ります。

ちょっと先になりそうですがてんてまりさんへ納品予定です。

ここ最近、ちょっぴりチクチクとは相性が合わないのか、

ハサミで指を切るは、アイロンの蒸気で火傷をするは、

どうもしっくりこない日々が続いてます。

相性が悪いって言うよりは、私が益々どんくさくなっているのかも。。。。(汗)

そう言えば普通に歩いているつもりでも、よく色んなところをぶつけてるしなー。

ボーッとし過ぎだからどんくさくなってるのか!?

あぶない。あぶない。

もっとシャキシャキしないとねー。

| | コメント (0)

手作りの一日。

昨日カフェで食べたバナナケーキが美味しかったので、私も作りたくなって

早速、朝から家にあったバナナでマフィンを作りました。

Photo

ちょっと焼きすぎました(苦笑)。

バナナがしっかり熟していたのでちょっぴり甘めで美味しかったです♪

そしてお昼からはシルバー教室へ。

アートクレイシルバーでピアスを作りました。

Photo_2

シンプルにクロスのピアスです。

Photo_3

付けたらこんな感じ。

久々に作ったけど作業工程なんかを全て忘れていたので、

一人で右往左往。

他の方は凝ったものを作っているにも関わらずスイスイ作業が進んでるのに、

簡単なものを作っている私が一人アタフタ。。。。

最初は傷だらけだし、形もいびつだし、ちょっとテンションが下がってたんだけど、

出来上がりが近づくにつれてだんだん愛着も湧いてきて

今では「なかなかいいんじゃない?」と自画自賛状態です(笑)。

ダメな子ほど可愛いって事かな!?

| | コメント (2)

ちょびっと紹介。

少しですが『てしごと。』へ納品するちくちく作品が出来ました。

Photo

私の中では定番品のお花のヘアゴムです。

一番右はただの黒いかたまりになっていますが(苦笑)、他と同じく

ちゃんとお花の形になっています。

Photo_3 

ころころ巾着です。

Photo_4

ワンポイントにモチーフを付けてみました。

Photo_6

ペン立てです。

ハサミなど重みのあるものを入れると倒れてしまいますが、

ペンならばたくさん入れてもしっかりしています。

消しゴムハンコでタグを作ろうかと思ったのですが、

どうにもこうにも上手くいかなかったので、今回は値札のみで全て手書きとなりました。

かなり手づくり感満載ですが、それも素朴で味があると言う事で!

(↑自分の都合のいいように解釈(苦笑))

いつもブログや生で見てうっとりするような作品を作っている

私にとっては雲の上のような存在の作家さんも多数参加するイベントで、

正直、自分の作品が一緒に並んでいいのだろうか・・・・と

不安もいっぱいですが、ひとまずマイペースに楽しみながら作る事ができました。

後は納品に行って、みなさんに見てもらうのを待つのみです。

さてさて今度はどんなご縁があるのかな~。

| | コメント (6)

行ってきました!

今日は『小さな街のカントリーパーティー』に行ってきました。

そろそろお客さんも少ない頃かなーなんて思いながら1時過ぎに行ったら

まだまだお客さんが多くてビックリ。

岡山ドームに入った瞬間、私も友達も単独行動の方が

お互いに見たいものを見れると判断し、即別行動をする事に決定。

どこもかしこも人だらけで、なかなかゆっくり見る事は出来なかったけど、

何周もぐるぐる回って一通りのお店を見て回りました。

私が委託をさせてもらっているてんてまりさんも常にお客さんがいて

何度も遠目に眺めては嬉しくって一人でにやにやしてました(←怪しい・・・。)。

Skipさんやpurpreaさんなど他にも好きなお店が出店されていて

雑貨好きとしては一度に色んなお店を見る事ができて、とても嬉しいイベントでした♪

手も頭も動かない時期があって、昨日久々に手を動かし出したんだけど、

今日のイベントで可愛いものをたくさん見て、次のSkipさんのイベントに向けて

やっとこさエンジンがかかり出しました!(えっ?遅いって!?)

相変わらず手は遅いので、出品数は少なくなってしまうかもしれないけど

次のイベントでも私の作ったモノを色んな方に手に取って見てもらえたらと思います。

さーて、この情熱が冷めないうちに明日は一日ちくちくを頑張るとしますかな!

| | コメント (3)

イベントのお知らせ。

岡山のハンドメイド好きな方たちにとても人気のあるSkipさんで

『てしごと。』と言うイベントが12月11日(火)に開催されます。

40名近い作家さんが参加されるイベントなのですが、

恐れ多くも私も参加させていただくことになりました。

E0024402_162039701_2

先日参加させてもらった『吉備綾南まちかど博物館』とはまた違う形の

イベント参加となるのでドキドキですが、楽しんで参加させてもらえたらと思っています。

--------------------------------

Skip

 http://skipcafe.sakura.ne.jp/

--------------------------------

・・・・とは言え、その前に24日にてんてまりさんが参加される

『小さな街のカントリーパーティ』があるのです!

今はてんてまりさんに納品用の作品をちくちく作成中。

「少しでも作りたい!!」と、お昼休みも近くにある大きな駐車場に車を止めて、

(以前行っていた公園よりも近くて、車も少ないのでかなり穴場!)

大好きな音楽を聴きながらランチ&ちくちくタイムを過ごしています♪

やっぱり会社では落ち着いて出来ないからね~。

そんなこんなで今は作品づくりの事で頭がいっぱいの日々。

頭を悩ます事も時々あるけど、売れっ子作家でもない私には

めったとない連続のイベント参加なので、しっかり楽しみながら

作品を作っていきたいと思います。

ぜひお近くの方は足を運んでみてくださいね♪

--------------------------------

小さな街のカントリーパーティ(岡山)

 http://www.ann.hi-ho.ne.jp/ann-andy_club/newpage1.html

--------------------------------

| | コメント (2)