パン三昧。

パン教室に行ってきました。

今回のメニューは菓子パン♪

Photo

奥から時計周りで、アーモンドクッキー&チョコチップ、

アーモンドクッキー&アーモンドダイス、チョコバナナカスタード。

Photo_3

あんぱん、豆ぱん、桜あんぱん。

Photo_4 

そしてメロンパンにクリームパンです。

クリームパンのデコレーションはシェフの遊び心(?)で『LOVE』と書かれてます。

まぁ、バレンタインなんでね(笑)。

そしてブランチは菓子パンとは別にシェフが作ってくれました。

Photo_5

パンドミーをくり抜いて、中にクリームシチューを煮詰めたものを詰め、

そして上にマヨネーズと、たっぷりのチーズを乗せて焼くと・・・。

Photo_6

こんな美味しそうな(実際に美味しい!)ブランチの完成です!

やっぱり美味しいものを食べている時って幸せ♪

パンでもお料理でもお菓子でも、美味しいものを作れる人って尊敬します!!

私も作ることは好きなんですけどねぇ。

『作ることが好き』=『美味しいものを作れる』とならないところが辛いところです。

特にお料理は・・・(苦笑)。

食べることも作ることと同じくらい大好きなので、

しばらくは美味しいものは作る側ではなく、食べる側専門でいきたいと思います!

| | コメント (0)

気分転換。

Photo

パン教室に行ってきました。

今回はクロワッサン&デニッシュです。

バターたっぷりのリッチなクロワッサン。

サックサクで美味しかったです♪

Photo_2

やっぱりチョコ入りのクロワッサンは最高だな~♪

美味でございました☆

 

さてさて、ここ数日、主婦業(ご飯作り)に行き詰まりを感じてしまい、

ずどーーーんと落ち込んでました。

完璧を求めないと言いつつも、やっぱり美味しいご飯を食べてもらいたくて

頑張り過ぎていたようです。

まぁ、元はと言えば、今までお料理をしてこなかった事が原因なんですけどね(苦笑)。

昨日は1日晩ご飯作りを休ませてもらって、友達とお出かけ。

しっかり羽を伸ばしてきました!

家族と友達のおかげで元気復活です!!

適度に息抜きしつつ、手も抜きつつ(!?)、いつもの『ぼつぼつ』ペースで

やっていかなきゃね~。

| | コメント (2)

パン教室 その②

2ヶ月ぶりにパン教室に行ってきました。

今回はハード系のパンです♪

フランスパンとライ麦パンの生地で数種類作りました。

Photo_2

こちらは手前がチーズフランスで、奥がじゃがマヨパン。

Photo_3

こちらはフランスパン。

生地が傷まないように丁寧に扱います。

Photo_4

そしてライ麦パンの生地で作ったりんごのプチパン。

セミドライのりんごが入ってます♪

ライ麦パンってクセがあって、あまり得意ではなかったのですが、

教室で習った生地は食べやすい配合にしてありました。

これがめちゃくちゃ美味しかったのです!!!

我が家に持って帰ったら一番になくなりました!

ちなみに焼けたパンはこちら。

P1010698

真ん中にあるチーズフランスはチーズが溢れ出てます!

Photo_5

生地はこちらのマシンで作ります。

ハード系のパンはあまりこねなくても良いので、

あっと言う間に生地の出来上がりです!

Photo_6

そして、お待ちかねのブランチタイム♪

黒こしょうのきいたハムを挟んだカスクルート(←こう呼ぶそうです)と、

柿と水菜のサラダ、かぶとほうれん草のスープ、デザートはクリームブリュレです。

あぁ、至福のひと時・・・・。

今回の教室も幸せな時間を過ごすことができました♪

美味しいもの、万歳!!!

| | コメント (0)

パン教室。

パン教室に行ってきました!

その昔、学生の頃にパン教室に通っていた時代があり、

その頃はちょくちょく作っていたのですが、ここ最近はパン作りもごぶさたでした。

楽しみな反面、不安もいっぱい。

初めて行く教室だし、ドキドキしながらの参加です。

Photo

今日はテーブル生地での応用編と言うことで、甘いパンから惣菜パンまで

幅広く使えるオールマイティーな生地を使っての教室でした。

生地はあらかじめ一次発酵まで出来てありました。

Photo_2

それを分割して、みんなでせっせと丸めます。

そしてベンチタイム→成形へ。

Photo_3

これはカレーパン。

パン粉をつけて二次発酵させます。

Photo_4

他にも同じ生地を使ってチーズベーコンやハムタマゴなど7種類も作ったんですよ!

どうです?

美味しそうでしょ~♪

Photo_5

全て完成した後にはシェフ特製のスープやキッシュと一緒にブランチ。

揚げたてサクサクのカレーパンをいただきました!

うん。うまい!!

レストランで習うパン教室だったのですが、ご夫婦でお店をされていて、

お互いに「シェフ」「マダム」と呼び合い、とっても仲良し♪

作っている方もステキだし、何と言ってもパンは美味しいし、

とっても幸せな時間を過ごせました☆

6

ちなみに↑は習いながら書いた私のメモ。

お見苦しい字ですみません!

書いている時は漢字の間違いもお構いなしで、ひらがなだらけのメモです。

お菓子教室でもそうなのですが、その時はメモをチャラチャラと書いて

後からキレイに清書しています。

ただ、チャラチャラと書いたため、後から読めない事もあったり・・・(汗)。

今回は成形の仕方などイラスト付きなのですが、何せ数多く作ったため、

メモもあっちこっちバラバラに。

どこをどう整理して清書をするか、只今悩み中です(苦笑)。

| | コメント (2)