初デート。

久々に尾道に行ってきました。

今回はロープウェイで千光寺へ。

Photo

満員でギューギューの車内は暑かったけど、歩いて上がる事に比べると

そんな暑さは何のその。

初のロープウェイで楽チンさの味を占めてしまいました。

Photo_2

いつも同じような写真を載せているかもしれませんが、この景色が大好きです。

癒される~。

そしてお参りをして、下りは徒歩で下りる事に。

わたくし、下りを甘くみてました・・・・。

上りだけじゃなくて、炎天下の中なら下りも大変!!

何度、独り言で「暑い・・・。暑い・・・・・・。」と呟いたことか。

下りきった時には足はガクガクで、汗もダラダラ。

またもや体力のなさを痛感してしまいました。 

とほほ。

 

そして、今回の尾道訪問のメインイベント。

ブログでお友達になったなおさんと初デートです♪

以前やっていたブログで知り合ってから、5年くらいになるでしょうか。

ずっと会ってみたいと思っていたお相手だったので、

私にとっては念願の初デートです♪

一緒に雑貨屋さんに行ったり、お茶をしたり、ぶらぶらと二人で尾道散策してきました。

初めて会うと言うのに、汗でお化粧は落ちきり、

バテバテの体で万全の状態でご対面することが出来ず、

焦って若干テンションが高めの私・・・・。

でも人見知りをするこの私が、あまり緊張はしていませんでした。

何でだろう?

ネット上とは言え、やりとりしたり、ブログを読んだりして

何となく雰囲気を想像していて、想像通りだったからかなぁ。

初めてなのに初めてじゃないような不思議な感覚でした。

私自身反省点がいくつかあったのですが、こんな私に懲りずに

また会ってもらえたら嬉しいな~。

なおさん、楽しい時間をありがとうございました♪

| | コメント (2)

おでかけ日和。

今週末も良いお天気ですね♪

今日は去年に引き続き、母親とフィールドオブクラフトに行ってきました!

すごい人、人、人!!

近隣の駐車場も大混雑してました!!

Foc1_2

Foc2_2

え~っと、

今年も遠巻きの写真のみです(苦笑)。

ステキな作品ばかりなので、近くで写真を撮りたかったんですけど、

やっぱり小心者から卒業できませんでした(泣)。

お店の人と話をしてコミュニケーションを取ることも楽しみの一つなんですけどね。

どうも人見知りの性格が出てしまって。。。

でも、ぐるぐる回って、楽しんできましたよ♪

今年は母も私もお気に入りを発見です♪

母は武井春香さんの染織のバック、

私は北野真理子さんのピアスを我が家へ連れて帰りました。

Foc4_2

じゃ~ん。

その名も『シマナミダ』。

他にもネックレスやピンバッチなど、どれも可愛くて悩んだのですが、

第一印象で一目惚れしていたこの子を連れて帰りました。

実際に着けても可愛いんですよ♪

お目当てだったパン屋さんは早々に売り切れたみたいで、

今年も口にすることは出来ませんでしたが、他の美味しい物をたくさん買って

ほくほく気分で会場を後にしました。

----------------------------------

ちなみに今年は飲食ブースに参加している、とあるお店の仕込みの手伝いをしました。

私はほんの一部しか手伝ってないけど、お客さんを迎える側の準備って本当に大変!

でも「お客さんに喜んでもらいたい。楽しんでもらいたい。」って気持ちで

準備をしているんだな~っていうのも感じることが出来て、

私もワクワクしながら準備のお手伝いが出来ました♪

今年は当日の手伝いはしなかったけど、

「来年はumieさんも一緒にやろうな。」と今から言われてます(笑)。

はてさて、来年は迎える側になるのか、お客さんのままなのか。。。

どちらになっても来年も楽しみだな~♪

| | コメント (2)

お花三昧。

今年のGWはお天気に恵まれて晴れが続く毎日でしたね♪

私も青空の元、広島県の世羅町にお出かけしてきました!

世羅町はお花が見れるスポットがたくさんあって、

そんな中、『香山ラベンダーの丘』と『世羅高原農場』に行ってきました。

まずは香山ラベンダーの丘から。

Photo

ラベンダーの丘と言いながらも、今の時期はポピーの花が咲き乱れています!

これでもまだ満開ではないのか、つぼみの状態のものも、まだまだありました。

2_3

名前は分からないけど、こんなお花も。

造花みたいです!

そしてお次は世羅高原農場へ。

2_4

ここのチューリップはすごいです!!

広い敷地内が満開のチューリップで詰めつくされてました!!

圧巻です!!!

Photo_3

4

6

5

3

少しでも女子らしさをアピール(?)と言う事で、

ピンク色のチューリップの前でパチリ。

この日はしっかり春のお花を楽しんできました♪

------------------------------

そして帰宅後、ショックな出来事が・・・。

また今年も変な形(靴型)に足を日焼けをしてしまいました・・・・。

去年の悪夢再びです。(去年の日焼けはこちら→

顔も首も手も日焼け止めを塗って万全の対策をしていたのに、

足は今年もノーマーク。

学習能力ゼロです。

とほほ。

| | コメント (2)

雨の尾道。

今年初の尾道訪問をしてきました。

去年と同じスポットで、手作り市で買ったお菓子と、

持参したコーヒーを片手にお花見。

Photo

そこで今日の第一ニャンコと遭遇。

Photo_2

顔も鳴き声もすごく可愛らしいネコでした。

その後、もう一匹も登場したのですが、こちらは警戒心が強くて

一歩近づくだけで背を向けて逃げられちゃいました。

この後、千光寺→招き猫美術館と巡ったのですが、

途中から雨が降ってきたので、この日は早々に退散。

短い滞在時間となりましたが、尾道の桜風景を楽しんできました♪

Photo_3

お土産は昇福亭のはっさく大福と、招き猫美術館で買ったポストカード。

ポストカードは見ているとほっこり気分になれます♪

私の元へも福が訪れるといいな。

| | コメント (0)

ほっこり時間。

お菓子教室で話を聞いてから、ずっと行ってみたかったお店・・・。

Photo_2

それは香川県まんのう町にある『ハナあかり』さんです。

納屋を改装して作られたお店で、女性の方が一人で始められたお店です。

私達がおじゃました日はお母様らしき方が接客をしてくれました。

Photo_3

彼が頼んだロールケーキ。

運良く、私達がお邪魔した日から始まったメニューでした。

写真では分かりずらいかもしれませんが、すっごく大きいのです!

その大きさと可愛らしさに、思わずワーキャー言ってしまいました♪

Photo_4

私の頼んだミルクレープです。

もちもちのクレープ生地にたっぷりのカスタードクリーム。

これにデコレーションしているキャラメルをちょっとつけて食べると、

キャラメルのほろ苦さで、これまた美味しい♪

目で見て楽しくて、食べて美味しく、そしてたっぷりのボリュームにお腹いっぱいの

大満足なケーキでした☆

私達がおじゃましたのが11時頃だったので、ランチ前だからか

お客さんは私達だけ。

途中、注文のケーキを受け取りに来る人が数人いましたが、

ほぼ貸切状態でのんびりさせてもらいました。

すごく落ち着く空間で、何とも贅沢な時間。

また香川に行く楽しみが一つ増えました♪

| | コメント (2)

県外脱出 第5弾。

ちょっとお久しぶりのブログとなりました。

先週の話ですが、連続で続いていた県外脱出 第5弾のお話です。

萩&津和野に行ってきました!

3

萩は子供の頃に行ったことがあるそうなのですが、

残念ながら記憶はなし・・・。

なので、今回は初めて行く気分で行ってきました。

ぶらりと城下町を散策。

上の写真は堀内鍵曲という場所です。

高い塀で囲んで見通しを悪くし、敵の侵入を防いだそうです。

別に何がある場所でもないのですが、とてもステキな風景でした。

2

萩では多くの夏みかんを見かけました。

明治時代に夏みかんの栽培を始め、昔の人は夏みかんを「だいだい」と

呼んでいたそうです。

「美味しそうだね~。」なんて話をしていたのですが、

今の時期はまだすっぱくて食べられないそうです。

がっくり。(←ちょっと食べてみたかった)

Photo

萩の町です。

右手に見えるのが日本海。

普段見ている瀬戸内海とは全く雰囲気が違って波が高いのなんのって!

同じ海でも色々ですよね。(・・・って当たり前か。)

この後行った、津和野もお初だったのですが、

雰囲気の良い場所は観光客でいっぱいだったので、あまり写真を撮れず・・・。

観光地と言えば、観光地なのですが、ちょっとメインから離れたら

ものすごく静かで落ち着いた町でした。

萩も津和野も『のんびり』って言葉が似合う町かな。

おかげで私も美味しい物を食べ、温泉にも入り、のんびりできました♪

 

さてさて、長かった連続県外脱出もこれにて終了です。

しっかり楽しんだ分、お財布事情も厳しくなってきたので、

これからはお金をかけなくても楽しめることをするつもり。

何てったって、これから忘年会だのお年玉だの、

またもや物入りの季節に突入ですもんね。

あ~っ、私もお年玉が欲しい~!!

| | コメント (2)

県外脱出 第4弾。

大阪へ石井ゆかりさんのセミナーを聞きに行ってきました。

久々の県外ひとり行動です。

しかも大都会、大阪・・・。

会場の場所、ランチするためにピックアップしたいくつかのお店情報など

必要最低限は下調べしていきました。

そうしないとお店があり過ぎて、何を選んだらいいのか分からないし、

迷子になりかねないので(苦笑)。

後は出たとこ勝負で、出会ったお店に入ればいいや~って感じで行ってきました!

 

まずはいつもの腹ごしらえ。

Photo

大阪駅からも近い洋食のお店に行ってきました。

私が到着した11時過ぎの時点ですでに行列が・・・。

ハンバーグ、ヒレカツ、魚のフライのセットで、すごいボリュームです。

でもボリュームにも負けず(?)、全部美味しくいただきました♪

行列も納得のお味でしたよ!

 

今回のメインである石井ゆかりさんのセミナーは、なんともフレンドリーな雰囲気で

あっと言う間の1時間半でした。

「石井ゆかりさんの話が聞きたい!」って言うだけで行っていたので、

星の意味など初歩的なことも分からず行っていたのですが、

話を聞いて何となく星占いの触りの部分に触れられたかなって感じです。

少しでも星占いのしくみを知って占いを見るのと、何も知らずに見るのでは

やっぱり捕らえ方も違いますもんね。

かなり初歩的な部分だけですが、新しい知識が入ってきて嬉しいです♪

2_2

セミナーでもらった私のホロスコープと、来年の運勢が書かれた

ゆかりさんからの手書きのメッセージ。

来年はゆたかな年になるそうです♪

むふふっ。楽しみ。

| | コメント (0)

県外脱出 第3弾。

1年振りに宮島へ紅葉を見に行ってきました。

Photo

あいにくのお天気で、時々雨もパラパラ。

それでも三連休と言う事もあってか観光客でいっぱいです。

Photo_2

まずは腹ごしらえ。

今回も揚げもみじを食べましたよ♪

Photo_5

かきも食べました。

実は去年の冬に生かきを食べた後に気持ち悪くなったことがあり、

それ以来、かき恐怖症に・・・・。

(本当の原因が何だったのかは分からないんですけどね)

今回はしっかり火が通ったものだったので、久々に食べてみました。

ぷりぷりで美味しい♪

無事(?)、何事もなく美味しくいただきました♪

Photo_3

紅葉は去年の方が良かったかも。(去年の紅葉はこちら→

「今年はイマイチだね~。」なんて話していたら、見知らぬおじさんに

「人間の環境破壊がこんな形で現れているんだよ。」と話しかけられました。

確かにそうかも。

今年の夏はあまり暑くなかったし、今頃の季節も昔ならもっと寒かった気がする。

これも地球温暖化とかの影響かな。

おじさんと色々話して、ちょっと考えさせられちゃいました。

 

宮島を後にして、広島市内へ。

Photo_6

平和大通りがライトアップされてました!

すごい規模でビックリ!!

私達は半分ほどしか見ませんでしたが、たくさんのイルミネーションが

一つの物語として繋がっているそうです。

カップルや家族連れなど、イルミネーションを楽しんでいる人がたくさんいました。

今年中に、もう一回くらい見に行けたらいいな~。

Photo_7

広島の最後の締めはお好み焼きです。

何だか食べてばかりの一日ですね(苦笑)。

実は近々、またもや広島に行く予定があります。

広島へ・・・と言うよりは広島経由が正しいかな。

その話はまた今度のお話・・・。

| | コメント (0)

県外脱出 第2弾。

お金がないくせに、これから県外脱出の週末が連続で続きます。

・・・・と言うか、よくよく考えると、先週の尾道から県外脱出の週末は始まっていました。

今週末は第2弾。

香川に行ってきました。

目的はずばり『うどん』だったのですが、各々午前中は予定があり、

お昼からの出発となったので、うどん屋のハシゴは諦めて、

『うどん&お菓子の旅』へと変更になりました。

コースは西内花月堂(お菓子)→池上(うどん)→ルーヴ(お菓子)

→クオカ(お菓子材料)→クオカ近くの雑貨屋さん(名前忘れた!)のコースでした。

ほぼ、お菓子屋さんめぐりですね(苦笑)。

買ったお菓子はこちら。

Photo

お店の方に「最大限の保冷剤を入れてくださ!」と無理を言って

ロールケーキも買って帰りました♪(←これがめちゃうまだったのです!)

むふふ。

お菓子天国です!

今日は親戚が遊びに来て、お土産のチーズケーキも食べたし、

甘い物三昧の日々・・・。

太るけど・・・・・やっぱり美味しい物を食べられるって幸せ!!

次はどのお菓子を食べようかしら♪

| | コメント (0)

横浜&東京旅日記 その④

やっとこさ旅日記の最終日編です。

旅行に行って2週間近く経つって言うのに、書くの遅すぎですね(汗)。

ではでは、最終日編のはじまり、はじまり。

***********************************

足腰がガタガタのまま3日目の始まり。

眠いし、疲れも取れないし少し予定を詰めすぎたかな~と反省です。

でも!!

めったにないことだから、せっかくなら満喫しなければ!!

最終日の目的地は浅草&飯田橋です。

まずは浅草。

Photo_3

おぉ~!これこそテレビで見る世界!!

でっかい提灯だ~!とまたもや一人御上りさん状態。

でも、想像以上にすごい人でビックリです。

観光スポットなのは知っているけど、こんなにも人がいるとは・・・。

Photo

仲見世も人ごみを掻き分けて歩くのが精一杯。

みんなどこからこんなに来てるんだ~!?

Photo_4

お昼に食べたうな重。

身がふっくら、やわらかでペロリといただきました!

美味です♪

Photo_5

そして最後の目的地は飯田橋にある東京大神宮です。

日本で始めて神前結婚式が行われた神社だそうで、

縁結びのパワースポットとしてここ最近有名な神社です。

とあるテレビ番組でそれを知った私達は「行ってみなければ!」と

即決でスケジュールに組み込みました(笑)。

私達が行った時はそこまで行列も出来ていなかったのですが、

帰る頃には手水舎で手を洗うところから行列が!!

それだけ恋に悩む女子がそれだけ多いってことなんでしょうね。

もしご利益があれば速報で報告させていただきます!

さてさて、この後は本当は丸ビルでお買い物の予定だったのですが、

力尽き果てた私達はカフェでのんびりお茶をして帰路につきました。

たくさん歩いて、たくさん食べた横浜&東京旅日記もこれにて終了です。

Photo_6

またね、大都会!

********************************

3日間を通しての感想は・・・・。

旅行ってやっぱり楽しい♪

新しいものを見たり、食べたり、経験したり。

そういった事を一緒に経験できる人がいるってことも幸せだな~って感じられたし

すごく充実した3日間でした。

日常生活を飛び出して、知らない世界に行ってみるのもいいですね。

まぁ、楽しかった分、現実の世界に戻った時のギャップも大きいのが

難点ですが(苦笑)。

さ~て、次の行き先は・・・。

しっかりお金を貯めて、次の旅行を計画したいと思います!

| | コメント (0)