ハマリ中。

Photo

先月、お菓子教室で習ってからハマっているシフォン作り。

ブログには載せてませんが、バニラシフォンは何度も焼いてます。

家族や友達にも好評だし、何と言っても私自身が食べたいから!

今回は国産レモンがあったので、レモンシフォンを焼きました。

基本レシピはバニラシフォンの配合のままで、

レモンの皮の摩り下ろし&果汁を加えて作ってみました。

レモンを入れたからか、はたまた手際が悪かったのか不明ですが、

ちょびっとだけ膨らみが悪かったけど、しっとりキメ細やかに出来たから

まぁ、合格点かな。

レモンのほのかな香りと味で、美味しく出来たしね~♪(←自画自賛)

もう1つレモンがあるので再チャレンジしてみようと思います!

| | コメント (0)

夜中のバターケーキ。

Photo

衝動的にマドレーヌが食べたくなって、作ってしまいました。

焼いている途中で鉄板の前後を入れ替えたりもしたのですが、

焼き色は薄いし、ムラもあるし、しかも焦げてる部分もあるし、

かなりイマイチな出来です。

味は美味しかったんだけどな~。

それにしても、こんな時間にお菓子を食べるだなんて・・・。

身につくこと間違いなしです(苦笑)。

| | コメント (0)

雨の日の過ごし方。

Photo

昨日の岡山は風も強く、大雨の一日。

そして予定のない私。

「こんな日はお家時間を楽しもう♪」と、

先日習ったばかりのバニラシフォンを焼きました。

自画自賛ですが、しっとりモチモチの美味しいシフォンが出来ました♪

シフォンのお供は最近、淹れ方を練習しているドリップコーヒーで。

同じ豆を使っているのに、毎回味が定まらないんですよねー。

なかなか難しい。。。

張り切って道具一式を買ったので、無駄にしないように練習あるのみです!

| | コメント (0)

美味しい時間。

お菓子教室に行ってきました♪

今月のメニューはバニラシフォンと、リクエストでマドレーヌです。

Photo

何とママシフォンさんが来られていて、

直々にシフォンの作り方を教えてもらいました!!

(ママシフォンさんはシフォンケーキを専門に作られていて、

受注販売や、お店に降ろしたりされている方なのです!)

Uko先生&ママシフォンさんの2人の先生に教えてもらえるという、

何とも贅沢な時間です♪

しかも、この日の生徒は私一人だったので、この贅沢な時間を独り占め!!

幸せだ~!

シフォンは国産小麦粉を使っていて、もっちり&しっとりです!

Photo_2

マドレーヌは、今までも色んなレシピで焼いたことがあるのですが、

どうも上手に焼けなくて。。。

焼き菓子の定番だからこそ美味しく焼けるようになりたかったので

ずっと習ってみたいお菓子でした。

今回のレシピはすごくシンプルな配合で、キメの細かい、しっとりとした

美味しいマドレーヌが出来上がりました♪

ポイントをおさらいして、自力でも美味しく焼けるように復習せねば!

 

今回もたくさんお喋りをして、楽しい&美味しい時間を過ごすことができました♪

先生が出産を控えているので、この楽しい時間もしばらくはお休みです。

今から復活&可愛い赤ちゃんに会えるのが楽しみ☆

私も復活されるまでにしっかり復習をして、腕を上げておかなきゃ~!

| | コメント (0)

もりもり盛ってます。

Photo

お菓子教室に行ってきました♪

ご一緒した方のリクエストで、今回はフルーツタルトを習ってきました。

このフルーツの量、すごくないですか!?

「もりもり乗せていいよ~。」との先生の言葉に、

素直にもりもり乗せてみました!!

甘いフルーツだけじゃなくて、甘酸っぱいフルーツもあるので

色んな味を楽しめます。

タルトもサクサクで、美味しかったですよ♪

あっと言う間にumie一家のお腹の中へ消えていきました(笑)。

もう一品、キプフェルと言うお菓子を作ったのですが、

写真を撮り忘れてしまいました・・・。

三日月型のホロホロした食感のクッキーです。

こちらも美味しかった~!

今月も楽しくて美味しい時間をありがとうございました♪

| | コメント (2)

お次のシフォンは。

P1020071

抹茶シフォン。

今回は前回に比べて高さも出て一安心。

とは言え、もうひと膨らみ欲しいかな。

まだまだ練習が必要です。。。

------------------------------

とうとうスカパーでプロ野球セットを申し込み、

毎日カープの試合が見れるようになりました。

毎日見えるようになると、その結果・・・・。

試合が気になって、気になって、家事どころではない!!

特に、昨日今日の巨人戦。

連敗だし、最終的には点差も離される試合だったけど、

試合の流れがおもしろくて目が離せなかったんです!!

いや~。困った。

どんどん家事がおろそかになりそうだわ・・・。

| | コメント (2)

ココアシフォン。

Photo

色々あって、シフォンを上手に焼かないといけない状況になっている私。

なので、自主練を開始することにしました!

まずはココアシフォンです。

うーーーん。

ふくらみが悪く、さらに焼き縮みもあったので、

高さのないシフォンとなってしまいました。

後、もう少しキメを細かくしないとな~。

味はまぁまぁだったんですけどね。

総合で50点ってところでしょうか。

課題がいっぱいです。。。

明日、味見をしてもらおうと思っている人がいるので、

どんなコメントが返ってくるかドキドキだ~!

| | コメント (0)

嬉しいご縁。

お菓子教室へ行ってきました。

今月のメニューは苺のロールケーキとパンナコッタです♪

2

以前にもロールケーキは習ったことがあるのですが、

前回がふわっふわで、口に入れたらシュワーッと溶けるような

軽い食感だったのに対し、今回はキメの細かい、しっとり柔らかなスポンジでした。

同じロールケーキでも作り方が少し違うだけで、これだけ違うものになるとは・・・。

勉強になります!

Photo

こちらのパンナコッタは『えっ?もう出来たの!?』と思うくらい、

あっと言う間に出来てました(笑)!

それくらい簡単なのに、お味はバッチリ☆

上に乗っているオレンジゼリーは単体で食べても美味しくて、

これからの季節、活躍してくれそうなお菓子です♪

 

今回、ご一緒するのが3回目となる生徒さんがいました。

教室に通い始めて1年ちょっとで、3回も一緒になるのは彼女が初めて。

しかもその方にとっても、私と一緒になる確率が高くて、

何と教室に通った4回中3回、私と一緒になっているとの事!

「ご縁を感じてるんです。」なんて言われて、嬉しくなっちゃいました♪

いえいえ、こちらこそ。

私で良ければビシバシご縁を感じてくださいって感じです!

こうやって毎回、色んな方とお会いするのも教室の楽しみの一つ。

次はどんな方とご一緒できるかな~♪

| | コメント (0)

お誘いありがとう。

Photo

前に勤めていた会社の後輩から飲み会のお誘いがあったので、

クッキーとパウンドケーキをお土産に参加してきました。

嬉しい報告が聞けたり、楽しい時間を過ごしてきました♪

誘ってくれた後輩には感謝!

最近は自分から誰かを誘って出かける事がなくなってしまい、

ちょっと付き合いの悪い私。

誘われて予定が合って、尚且つ母のOKを取ったら出かける・・・って感じでしょうか。

別に「遊びにいっちゃいかん!!」って言われている訳ではないのですが、

母の体調の事もあるし、やっぱり家の事をしないといけないと思うと、

私ばかり遊び呆ける訳にもいかず、気兼ねをしてなかなか出かけ辛くて・・・。

本当は自分から誘って遊びたい人もたくさんいるんですけどね。

今は辛抱の時なんだろうなぁ。

まぁ、外に遊びに出ない代わりに、家でお菓子を作ったり、チクチクお裁縫したり、

中で出来る事を楽しんでいるから、それはそれでいいのかな。

母が元気になったらしっかり、みっちり、たっぷり遊びに出かけたいと思います!!

| | コメント (0)

ジェノワーズのその後。

Photo

昨日のジェノワーズが彼の誕生日ケーキへ変身しました。

へなちょこデコレーションですが、せっかくの記念なので写真を披露です。

クリームをナッペすればするほどドツボにハマリ、収集のつかない事態に・・・・。

側面のクリームがでこぼこになっているのは、キレイにするのを諦めて、

『あえてこんなデコレーションなんだ!』と言う事で通しました(笑)。

ジェノワーズ自体も焼きすぎたのか、ちょっと固め。

味はまぁまぁだったんですけどね。。。

たくさん課題の残る出来となってしまいました。

・・・とは言え、サプライズで用意していたので彼は喜んでくれたので一安心です。

来年までにはもうちょっと上達しておかなければ!

ちなみに私の誕生日も数日後。

私の誕生日ケーキも手作りで・・・・ではなく、ちゃんと美味しいのを予約済みです。

むふふ~。

やっぱり自分の口が一番可愛いのです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)