« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

umie姉ちゃん張り切るの巻。

Photo

昨日は愛しのチビっ子(上から小6(女)、小4(男)、小1(女))の運動会。

新幹線に飛び乗ってピューーーっと姫路まで行ってきました。

親戚の子供の運動会をわざわざ新幹線に乗って見に行く33歳(独身)・・・。

張り切り過ぎで呆れられそうですが、

3人の晴れ姿が同時に見れるのも今年が最初で最後だし、

「これは行かねば!!」と行ってきました。

まぁ、これが私の癒しの時間ですしねー。

3人も出てれば見所も満載な訳で、たえず誰かが競技に出ているような状況でした。

すごかったんですよ。

小4男子と小1女子は走ったら1等賞だし、

小6女子も騎馬戦で相手チームの大将に勝ったり、

組み体操もキレイに出来てたし、踊っても可愛かったし♪(←親戚バカ)

日焼けに怯えながらも、しっかり応援をして1日楽しんできました。

いや~。癒された。

実は元気のタンクが空っぽになりかけた状態だったのですが、

たくさんの栄養をもらって元気満タンで帰ってきました。

恐るべし、チビっ子パワー。

そして恐るべし、チビっ子愛。

そろそろチビっ子愛も卒業しないといけないのですが、

まだまだ卒業できそうにありません。

卒業はいつの日になるやら。。。。

(はたして卒業する日が来るのか!?)

| | コメント (0)

たまにはモーニングでも。

少し前の話ですが、最近オープンした『水辺のカフェ』をテーマ(?)にしたお店に

モーニングを食べに行ってきました。

『水辺のカフェ』の名の通り、すぐそばに川が流れて、近くに公園もある

のんびりとした、雰囲気抜群のカフェです。

(カメラを忘れて行ったので、写真で雰囲気を伝えられないのが残念!!)

川の流れを見ながら、

「私はどこに流れていくんだろう・・・。」と考えてみたり、

「いやいや、流れていくんじゃなくて、どこに流れていきたいんだろう・・・・。」と

考え直してみたり、色んな考えが頭の中をぐるぐる、ぐるぐる。。。。

朝からモーニングを食べて、優雅な時間を過ごすはずが、

なぜか悶々モードに突入。

いやはや、困った、困った。

悩めるお年頃って辛いわ~。

(・・・って、前もそんな事を言ってたような。。。何歳になっても悩めるお年頃なのです。)

早くスッキリして、今度はただただボーーーッとするために、お茶をしに行こーっと。

| | コメント (2)

夜中のバターケーキ。

Photo

衝動的にマドレーヌが食べたくなって、作ってしまいました。

焼いている途中で鉄板の前後を入れ替えたりもしたのですが、

焼き色は薄いし、ムラもあるし、しかも焦げてる部分もあるし、

かなりイマイチな出来です。

味は美味しかったんだけどな~。

それにしても、こんな時間にお菓子を食べるだなんて・・・。

身につくこと間違いなしです(苦笑)。

| | コメント (0)

雨の日の過ごし方。

Photo

昨日の岡山は風も強く、大雨の一日。

そして予定のない私。

「こんな日はお家時間を楽しもう♪」と、

先日習ったばかりのバニラシフォンを焼きました。

自画自賛ですが、しっとりモチモチの美味しいシフォンが出来ました♪

シフォンのお供は最近、淹れ方を練習しているドリップコーヒーで。

同じ豆を使っているのに、毎回味が定まらないんですよねー。

なかなか難しい。。。

張り切って道具一式を買ったので、無駄にしないように練習あるのみです!

| | コメント (0)

umie家にいらっしゃい。

Photo

香川の友達一家がumie家に遊びに来てくれました♪

3ヶ月ぶりに会う赤ちゃん。

すっかり大きくなってました!

赤ちゃん大好きっ子の私は、ここぞとばかりに抱きまくり!!

おかげで腱鞘炎が悪化してしまいましたが、赤ちゃんと触れ合うためなら

何のそのです(笑)。

旦那様はちょろっとだけ家に居て、

その後は「積もる話もあるだろう。」と気を利かせてくれて、

一人で岡山散策へ旅立っていきました。

(まぁ、嫁の友達の実家(私の母も居る)で、のんびり出来るわけないか。。。)

残った私達は、きゃっきゃと赤ちゃんと戯れたり、

ガールズトークに華を咲かせることに。

久々にお互いの近況を話して、二人ともすっきりです。

でも「もっと話したい!!」って事で、近々、今度は私が香川入りすることになりました。

しかも旦那様の留守(出張)中に。。。。

むっふっふっ。

こりゃぁ、心置きなく話が出来そうです♪

| | コメント (0)

美味しい時間。

お菓子教室に行ってきました♪

今月のメニューはバニラシフォンと、リクエストでマドレーヌです。

Photo

何とママシフォンさんが来られていて、

直々にシフォンの作り方を教えてもらいました!!

(ママシフォンさんはシフォンケーキを専門に作られていて、

受注販売や、お店に降ろしたりされている方なのです!)

Uko先生&ママシフォンさんの2人の先生に教えてもらえるという、

何とも贅沢な時間です♪

しかも、この日の生徒は私一人だったので、この贅沢な時間を独り占め!!

幸せだ~!

シフォンは国産小麦粉を使っていて、もっちり&しっとりです!

Photo_2

マドレーヌは、今までも色んなレシピで焼いたことがあるのですが、

どうも上手に焼けなくて。。。

焼き菓子の定番だからこそ美味しく焼けるようになりたかったので

ずっと習ってみたいお菓子でした。

今回のレシピはすごくシンプルな配合で、キメの細かい、しっとりとした

美味しいマドレーヌが出来上がりました♪

ポイントをおさらいして、自力でも美味しく焼けるように復習せねば!

 

今回もたくさんお喋りをして、楽しい&美味しい時間を過ごすことができました♪

先生が出産を控えているので、この楽しい時間もしばらくはお休みです。

今から復活&可愛い赤ちゃんに会えるのが楽しみ☆

私も復活されるまでにしっかり復習をして、腕を上げておかなきゃ~!

| | コメント (0)

夏フェス。

ぞくぞくと夏フェスの出演アーティストが発表されてますね。

私も行けたとして、今年もSETSTOCKかモンスターバッシュだろうなぁ。

清竜人来ないかなー。

YUKIちゃん来ないかなー。

サカナクション来ないかなー。

ユニコーンもいいけど、ソロの民生君も見たいなー。

きっとサニーデイはモンスターバッシュに出ると思うので(勝手な予想だけど)、

好きなアーティストが同じ日に固まればいいなーなんて思ったり。。。

まぁ、まだ行けるかどうかも分からないし、今後の発表も楽しみに待ちたいと思います♪

| | コメント (2)

おでかけ日和。

今週末も良いお天気ですね♪

今日は去年に引き続き、母親とフィールドオブクラフトに行ってきました!

すごい人、人、人!!

近隣の駐車場も大混雑してました!!

Foc1_2

Foc2_2

え~っと、

今年も遠巻きの写真のみです(苦笑)。

ステキな作品ばかりなので、近くで写真を撮りたかったんですけど、

やっぱり小心者から卒業できませんでした(泣)。

お店の人と話をしてコミュニケーションを取ることも楽しみの一つなんですけどね。

どうも人見知りの性格が出てしまって。。。

でも、ぐるぐる回って、楽しんできましたよ♪

今年は母も私もお気に入りを発見です♪

母は武井春香さんの染織のバック、

私は北野真理子さんのピアスを我が家へ連れて帰りました。

Foc4_2

じゃ~ん。

その名も『シマナミダ』。

他にもネックレスやピンバッチなど、どれも可愛くて悩んだのですが、

第一印象で一目惚れしていたこの子を連れて帰りました。

実際に着けても可愛いんですよ♪

お目当てだったパン屋さんは早々に売り切れたみたいで、

今年も口にすることは出来ませんでしたが、他の美味しい物をたくさん買って

ほくほく気分で会場を後にしました。

----------------------------------

ちなみに今年は飲食ブースに参加している、とあるお店の仕込みの手伝いをしました。

私はほんの一部しか手伝ってないけど、お客さんを迎える側の準備って本当に大変!

でも「お客さんに喜んでもらいたい。楽しんでもらいたい。」って気持ちで

準備をしているんだな~っていうのも感じることが出来て、

私もワクワクしながら準備のお手伝いが出来ました♪

今年は当日の手伝いはしなかったけど、

「来年はumieさんも一緒にやろうな。」と今から言われてます(笑)。

はてさて、来年は迎える側になるのか、お客さんのままなのか。。。

どちらになっても来年も楽しみだな~♪

| | コメント (2)

お花三昧。

今年のGWはお天気に恵まれて晴れが続く毎日でしたね♪

私も青空の元、広島県の世羅町にお出かけしてきました!

世羅町はお花が見れるスポットがたくさんあって、

そんな中、『香山ラベンダーの丘』と『世羅高原農場』に行ってきました。

まずは香山ラベンダーの丘から。

Photo

ラベンダーの丘と言いながらも、今の時期はポピーの花が咲き乱れています!

これでもまだ満開ではないのか、つぼみの状態のものも、まだまだありました。

2_3

名前は分からないけど、こんなお花も。

造花みたいです!

そしてお次は世羅高原農場へ。

2_4

ここのチューリップはすごいです!!

広い敷地内が満開のチューリップで詰めつくされてました!!

圧巻です!!!

Photo_3

4

6

5

3

少しでも女子らしさをアピール(?)と言う事で、

ピンク色のチューリップの前でパチリ。

この日はしっかり春のお花を楽しんできました♪

------------------------------

そして帰宅後、ショックな出来事が・・・。

また今年も変な形(靴型)に足を日焼けをしてしまいました・・・・。

去年の悪夢再びです。(去年の日焼けはこちら→

顔も首も手も日焼け止めを塗って万全の対策をしていたのに、

足は今年もノーマーク。

学習能力ゼロです。

とほほ。

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »