« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

嬉しいご縁。

お菓子教室へ行ってきました。

今月のメニューは苺のロールケーキとパンナコッタです♪

2

以前にもロールケーキは習ったことがあるのですが、

前回がふわっふわで、口に入れたらシュワーッと溶けるような

軽い食感だったのに対し、今回はキメの細かい、しっとり柔らかなスポンジでした。

同じロールケーキでも作り方が少し違うだけで、これだけ違うものになるとは・・・。

勉強になります!

Photo

こちらのパンナコッタは『えっ?もう出来たの!?』と思うくらい、

あっと言う間に出来てました(笑)!

それくらい簡単なのに、お味はバッチリ☆

上に乗っているオレンジゼリーは単体で食べても美味しくて、

これからの季節、活躍してくれそうなお菓子です♪

 

今回、ご一緒するのが3回目となる生徒さんがいました。

教室に通い始めて1年ちょっとで、3回も一緒になるのは彼女が初めて。

しかもその方にとっても、私と一緒になる確率が高くて、

何と教室に通った4回中3回、私と一緒になっているとの事!

「ご縁を感じてるんです。」なんて言われて、嬉しくなっちゃいました♪

いえいえ、こちらこそ。

私で良ければビシバシご縁を感じてくださいって感じです!

こうやって毎回、色んな方とお会いするのも教室の楽しみの一つ。

次はどんな方とご一緒できるかな~♪

| | コメント (0)

お誘いありがとう。

Photo

前に勤めていた会社の後輩から飲み会のお誘いがあったので、

クッキーとパウンドケーキをお土産に参加してきました。

嬉しい報告が聞けたり、楽しい時間を過ごしてきました♪

誘ってくれた後輩には感謝!

最近は自分から誰かを誘って出かける事がなくなってしまい、

ちょっと付き合いの悪い私。

誘われて予定が合って、尚且つ母のOKを取ったら出かける・・・って感じでしょうか。

別に「遊びにいっちゃいかん!!」って言われている訳ではないのですが、

母の体調の事もあるし、やっぱり家の事をしないといけないと思うと、

私ばかり遊び呆ける訳にもいかず、気兼ねをしてなかなか出かけ辛くて・・・。

本当は自分から誘って遊びたい人もたくさんいるんですけどね。

今は辛抱の時なんだろうなぁ。

まぁ、外に遊びに出ない代わりに、家でお菓子を作ったり、チクチクお裁縫したり、

中で出来る事を楽しんでいるから、それはそれでいいのかな。

母が元気になったらしっかり、みっちり、たっぷり遊びに出かけたいと思います!!

| | コメント (0)

勉強中。

Photo

先日、広島に遊びに行った時に、彼の友達(男1・女1)とご飯を食べたのですが、

私以外の3人は熱狂的なカープファンでした。

その日あった試合の話から始まり、

「あの時の誰々のプレーはどうだった」だの、

「あの選手は足が速いだけで、どうのこうの」だの

過去の話にまでさかのぼり、深い会話についていけない私。

去年1年間、カープの応援はしたものの、未だに名前は分かっても

顔が分からない人が多くて、選手の事は深く知らなかったんですよね。

そこで『まずは選手名鑑で顔と名前を覚えるのがいい』と教えてもらい、

早速選手名鑑を買ってみました。

選手名鑑もピンからキリまであって、どれがいいか分からないので

ひとまず一番安いものを購入。

ついでにマエケンが表紙の雑誌も購入です。

まだ買って数日ですが、今まで名前しか知らなかった選手の情報を

知れるのは結構楽しいです♪

「この人、男前!」って楽しみ方も出来るし(笑)。

しっかり勉強して、今年も試合をたくさん観に行けたらいいな~。

| | コメント (2)

前夜祭。

今日は私の32歳最後の日。

明日は久々に広島に遊びに行くので、1日早いですが家で前祝をしました。

・・・と言っても、晩ご飯を作るのも自分だし、献立もいたって普通。

何なら手抜き料理でした(苦笑)。

でも誕生日必須のアレは美味しい物を食べたのです♪

Photo

じゃーん。

誕生日ケーキです♪

いつもはカットされたケーキを色々買うのですが、

今年はお菓子教室の先生に注文して作ってもらいました!

私のカットの仕方が下手だったので断面はお見せできませんが、

中はイチゴの層が2層もあってフルーツたっぷりのケーキ。

イチゴも甘いし、イチゴ好きの私にはたまらない!!

ジェノワーズもふわっふわでペロリと食べられました。

美味でございます♪

我が家は5人家族で、ケーキは6つにカットしました。

1人1つずつ食べて残った1つは・・・・。

もちろん私のものです!!

最初に食べた1つも大きいのを選んだし、誕生日の特権って素晴らしい!!!

Uko先生、美味しいケーキをありがとうございました☆

Photo_2

いくつになってもお祝いしてもらえるのって嬉しいですね。

歳をとるのも悪くないな。

| | コメント (3)

世間は狭い その②。

最近、色んなブログで見て気になっていた『plus flower』さんと言う

お花屋さんに行ってきました。

お店に入った瞬間、一瞬固まる私。

そして見つめ合う私とお店の人。

どこかで見たことが・・・。

何とお店の人は高校時代の同級生でした!

向こうも私に見覚えがあったらしく、名前を名乗ったら分かってもらえました。

いやはや、何たる偶然。

まさかこんな形で再会するとは!

アレンジを作ってもらっている間、少し話したのですが

改めてみんな色んな人生を送ってるな~って実感してしまいました。

同級生が頑張っている姿を見て、私も頑張らなきゃな~なんて思ったり。

Photo

我が家に来た多肉植物ちゃん。

そもそもの目的だったプチアレンジも可愛く作ってもらって

プレゼントした相手にも喜んでもらえました♪

ハンドメイドの可愛い雑貨があったり、ドライフラワーで作った小物類もあったりと

可愛らしいお店でした。

お近くの方がいたら、ぜひ行ってみてくださいね☆

 

実は話をしている時は「何年生の時に同じクラスだったっけ~?」と

あやふやなまま話をしていた失礼な私。

家に帰ってアルバムで確認したら3年間で同じクラスになったことはありませんでした。

なのに何で覚えていたんだろう?

(私は物覚えが悪いので同じクラスになったとしても覚えていない自信があり(苦笑))

友達の友達だったのかな~?(やっぱりあやふや)

何にせよ卒業して15年経つ同級生に覚えていてもらえるって嬉しいですね☆

せっかくの再会も何かのご縁でつながっていけたらいいな~♪

---------------------------------

◆追記◆

もしや・・・と思い、中学の卒業アルバムを調べたら中学校も一緒でした!

中学3年間で同じクラスになったかどうかは写真が手元になくて

分からなかったのですが、中・高と一緒だったらそりゃ、覚えているはずか。

私はてっきり高校の時の同級生だと思って話をしていたけど、

彼女は中・高一緒だったの覚えていたのかな~?

今度聞いてみよーっと。

| | コメント (0)

気になるあの人。

スカパーの音楽番組で『痛いよ』のPVを見るようになってから、

清竜人(きよし りゅうじん)が気になって、気になって。

『痛いよ』は彼女に浮気された男の人の気持ちを歌った歌だから

歌詞に感情移入・・・ってことはないんだけど、

でも何故だかグッとくるんです。

聴いていたら胸をギューっと締め付けられて、ものすごくせつなくなって、

意味もなく泣きそうになる。

何かすごく惹きつけられる曲なんです。

CD欲しいな・・・。

いや、欲しいなら買えばいいんですけど、今他にも欲しいCDがありまして・・・。

清竜人の『WORLD』でしょ、

秦基博の『BEST OF GREEN MIND’09』でしょ、

YUKIちゃんの『うれしくって抱きあうよ』でしょ、

大橋トリオの『I Got Rhythm?』でしょ。

全部をポーンと買えたらいいんだけど、お財布事情がそうもいかなくて・・・。

どれを買うか迷うところです。

ちなみに最近の私の音楽の傾向は、落ち着いた曲を好んで聴いてます。

(秦基博の『アイ』が大好き。)

もちろんガンガンのロックも好きなのですが、ライブ離れは相変わらずだし、

歳と共に好みも少しずつ変わってきているのかな?

でもどんなタイプの音楽にしても、やっぱり生(ライブ)で音楽を聴きたいな~。

| | コメント (0)

雪景色。

Photo

今日は朝から雪模様。

我が家の梅の木も、せっかく咲いた花の上に雪が積もってました。

毎日、梅を見ながら春を感じていたんですけどね。

冬の寒さへ逆戻りです。

時々しか雪が降らない地域なので、雪が降るとめずらしくて嬉しいような、

慣れない事態にオロオロするような、複雑な気分。

お昼過ぎからは雪から雨へと変わりましたが、

未だに屋根の上には雪が積もってます。

明日も寒いみたいだし、道路が凍らなければいいけど。

雪がとけるまでは運転するのも怖いし、しばらくはオロオロ状態かな~。

| | コメント (0)

ジェノワーズのその後。

Photo

昨日のジェノワーズが彼の誕生日ケーキへ変身しました。

へなちょこデコレーションですが、せっかくの記念なので写真を披露です。

クリームをナッペすればするほどドツボにハマリ、収集のつかない事態に・・・・。

側面のクリームがでこぼこになっているのは、キレイにするのを諦めて、

『あえてこんなデコレーションなんだ!』と言う事で通しました(笑)。

ジェノワーズ自体も焼きすぎたのか、ちょっと固め。

味はまぁまぁだったんですけどね。。。

たくさん課題の残る出来となってしまいました。

・・・とは言え、サプライズで用意していたので彼は喜んでくれたので一安心です。

来年までにはもうちょっと上達しておかなければ!

ちなみに私の誕生日も数日後。

私の誕生日ケーキも手作りで・・・・ではなく、ちゃんと美味しいのを予約済みです。

むふふ~。

やっぱり自分の口が一番可愛いのです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェノワーズ。

Photo

連日のお菓子作りです。

夕食後にせっせと12cmと15cmのジェノワーズを焼きました。

この後のデコレーションは、また明日。

何が出来るかは明日のお楽しみです。

上手に出来たら、また写真をアップしますね。

上手に出来なかったら・・・・。

そっとしておいてください(苦笑)。

本当はこのジェノワーズも披露できるかどうか分からない状態だったんです。。。

卵を泡立てたものに①小麦粉、②溶かしたバターの順で加えていくのに

先にバターを入れてしまったんですよね。

気づいたのはバターを加えた直後・・・。

ガーン。

作り方を読み直して気づきました。

卵の泡がつぶれて膨らまないんじゃないかとヒヤヒヤもんです。

まだカットしてないので出来上がりがどうなっているか不安ですが、

ひとまず膨らんだので良しとしてます。(何とも大雑把)

焼き加減も見極めが難しいし、少し焼き縮みもしたので、まだまだ修行が必要。

明日のデコレーションはどうなるかな~?

| | コメント (0)

心穏やかに。

Photo

バナナマフィンを作りました。

袋に入っているのでちょっと見づらくてすみません!

よく熟れたバナナが大量にあるので、そのまま食べるだけでなく

お菓子にしては頑張って消費してます。

急遽、明日友達に会う予定が出来たので、

ちょこっとですがお土産に持って行く予定。

喜んでもらえるといいな~♪

---------------------------------

さて、早いもので3月に突入しましたね。

2月は気持ち的にいっぱいいっぱいな時もあって、

イライラしたり、泣いたり、何とも喜怒哀楽の激しい日々を送ってましたが、

それも落ちついて、今は気持ちに余裕が出来るようになりました。

少しは心穏やかに毎日を過ごせるようになったかな。

するべきことはしつつ、お菓子を作ったり、お裁縫したり、時々友達とお茶したり・・・と

自分の好きなことをする時間もちゃんと確保して、毎日楽しんでます。

イライラ状態を抜け出した事は一歩前進かな~なんて思ったり。

小さな一歩だけど、成長したことに変わりはないはず!(多分)

どうか明日も楽しい一日が過ごせますように。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »