« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

春近し。

今日は暖かくて良いお天気でしたね。

肌寒くはありつつも、窓を開けると「気持ちいい~♪」と

少しずつ思える季節になってきました。

とは言え、またもや来週から雨続きのよう。。。

まぁ、これが『一雨ごとに春を感じられる』ってことなのかな。

-----------------------------

さて、季節が変わる節目に欲しくなるのが新しい服。

春服が欲しくて、欲しくて。

すでにお馴染みの通販で注文したものもあるのですが、到着は少し先になるとの事。

う~ん、すぐに欲しい。

まだ寒いからすぐには着ないんだけど、でもやっぱりすぐ欲しい。。。

春服を見てニヤニヤしたい。(怪しい)

他のネットや実店舗でも気になる春服があるので、

私の春服欲しい病は当分治まりそうにありません。

困った。困った。

| | コメント (0)

ほっこり時間。

お菓子教室で話を聞いてから、ずっと行ってみたかったお店・・・。

Photo_2

それは香川県まんのう町にある『ハナあかり』さんです。

納屋を改装して作られたお店で、女性の方が一人で始められたお店です。

私達がおじゃました日はお母様らしき方が接客をしてくれました。

Photo_3

彼が頼んだロールケーキ。

運良く、私達がお邪魔した日から始まったメニューでした。

写真では分かりずらいかもしれませんが、すっごく大きいのです!

その大きさと可愛らしさに、思わずワーキャー言ってしまいました♪

Photo_4

私の頼んだミルクレープです。

もちもちのクレープ生地にたっぷりのカスタードクリーム。

これにデコレーションしているキャラメルをちょっとつけて食べると、

キャラメルのほろ苦さで、これまた美味しい♪

目で見て楽しくて、食べて美味しく、そしてたっぷりのボリュームにお腹いっぱいの

大満足なケーキでした☆

私達がおじゃましたのが11時頃だったので、ランチ前だからか

お客さんは私達だけ。

途中、注文のケーキを受け取りに来る人が数人いましたが、

ほぼ貸切状態でのんびりさせてもらいました。

すごく落ち着く空間で、何とも贅沢な時間。

また香川に行く楽しみが一つ増えました♪

| | コメント (2)

男の居ぬ間に。

Photo

香川の友達&産まれて3ヶ月目の赤ちゃんに会いに行ってきました。

ちっちゃいです!!

まだしっかりと首がすわっていなかったのですが、

この位の赤ちゃんなら抱っこできます。

なので、ここぞとばかりに抱きまくり!

かわゆいです。

産まれてくるまでに入院したり、決して平穏な妊婦生活ではなかった友達ですが、

無事元気な赤ちゃんが産まれて、私まで嬉しい♪

実は数日後に彼と一緒にお祝いを持って行く予定があるのですが、

お互いに彼&旦那様が居ると、思う存分話すことが出来ないって話になり、

彼&旦那様には内緒で別の日に会うことになりました。

密会です。密会。

女には積もる話があるので仕方のないことなのです(笑)。

お互いに晩ご飯の準備もあるので早めのお開きになったのですが、

久々のガールズトーク楽しかったです♪

ちびまる子ちゃんの、まるちゃん&たまちゃんの友情話を自分達に置き換えて見ては

感動して号泣すると言う、なかなか熱い彼女。

(その話を聞いてありがたいと思いつつ、大爆笑した失礼な私。。。)

なかなか会う回数は減ってきたけど、いつまでも大切な存在の友達です。

数日後に会う時はお互いに女優になって『おひさしぶり。』の演技をしようね。

| | コメント (0)

焼き菓子祭り。

Photo

今年初のお菓子教室に行ってきました。

今回はリクエストメニューでレーズンサブレとチョコカップケーキ。

袋がいっぱいになるくらい、たくさん出来上がった焼き菓子達。

「食べきれるかしら・・・。」なーんて心配は全くありません!

友達にプレゼントしたり、家族に食べてもらい、全て美味しい内にいただきました!

美味しいお菓子はペロリと食べられるのです♪

なので「もう一つ食べたい・・・。」と、お菓子に伸びる手を押さえるのが大変って言う

悩みもあるんですけどね。

ある意味、罪なお菓子です(笑)。

先生と今後習いたいお菓子の話をしていて、

改めて気づいたことは、私は焼き菓子が好きってこと。

もちろんクリームたっぷりのお菓子や、冷たいお菓子(ムースとか)も好きなのですが、

バターたっぷりの焼き菓子はもっと好き。

(だから太るのか!?)

昔から家で作っていたお菓子がクッキーやマドレーヌなんかの

焼き菓子ばかりなので、親しみがあるのも理由かな。

親しみがあるお菓子だからこそ、美味しく作れるようになりたい!!

でも家で作るのは本を見て作るだけの自己流なので、

改めて美味しく作るポイントを習いたいな~と思う訳なのです。

次は何をリクエストしようかしら?

体型も気にしつつ、お菓子作りに励みたいと思います♪

| | コメント (0)

パン三昧。

パン教室に行ってきました。

今回のメニューは菓子パン♪

Photo

奥から時計周りで、アーモンドクッキー&チョコチップ、

アーモンドクッキー&アーモンドダイス、チョコバナナカスタード。

Photo_3

あんぱん、豆ぱん、桜あんぱん。

Photo_4 

そしてメロンパンにクリームパンです。

クリームパンのデコレーションはシェフの遊び心(?)で『LOVE』と書かれてます。

まぁ、バレンタインなんでね(笑)。

そしてブランチは菓子パンとは別にシェフが作ってくれました。

Photo_5

パンドミーをくり抜いて、中にクリームシチューを煮詰めたものを詰め、

そして上にマヨネーズと、たっぷりのチーズを乗せて焼くと・・・。

Photo_6

こんな美味しそうな(実際に美味しい!)ブランチの完成です!

やっぱり美味しいものを食べている時って幸せ♪

パンでもお料理でもお菓子でも、美味しいものを作れる人って尊敬します!!

私も作ることは好きなんですけどねぇ。

『作ることが好き』=『美味しいものを作れる』とならないところが辛いところです。

特にお料理は・・・(苦笑)。

食べることも作ることと同じくらい大好きなので、

しばらくは美味しいものは作る側ではなく、食べる側専門でいきたいと思います!

| | コメント (0)

こんなん出来ましたけど。

P1010827_2 

今年のバレンタインデーのお菓子はナッツ入りのチョコクッキー。

白い方はちょっと粉糖を掛け過ぎてますがお気になさらず・・・。

これに溶かして型に流しただけのチョコレートをセットにして

ラッピングすれば、プレゼントのいっちょ出来上がりです!

最近は家でお菓子を作る余裕もなかったので、

『今年は買ったチョコで済まそうかな~。』なんて思っていたのですが、

彼は手作りチョコがもらえると信じきっているご様子だったので、

急遽、簡単レシピで作ってみました。

そう言えば、去年も簡単レシピで作ったな~(苦笑)。

手を抜きすぎ!?

(去年のお菓子はこちら→

まぁ、気持ちはこもっているって事で許してもらいましょう。

------------------------------

さて、今日は1日引きこもり状態で過ごす予定だったのですが、

急遽、友達の赤ちゃんを見に行ってきました。

少し前に出産したばかりの友達なのですが、色々事情があり

数日後には県外の自宅に戻ることになったので、慌てて会いに行ってきました。

産まれて10日目の赤ちゃん。

どう触ったらいいのか分からないくらい小さくって、さすがに抱っこできませんでした。

最近、赤ちゃんと触れ合う事が多くて「私も我が子を抱く日が来るのかな~。」なんて

妄想する事も・・・。

妄想止まりなのが悲しいところなのですが・・・(涙)。

まぁ、子供は授かりものなので、こればっかりは気長に待つしかないか。

・・・・。

はっ!!

子供云々より、先に結婚しなければ!!

我が子に会えるまで、まだまだ道のりは長そうです。

とほほ。

| | コメント (0)

大人の女子会。

昨日は前々職で一緒に働いていた方達と久々に会ってきました。

50代、40代、30代と年代がバラバラの3人組なのですが、

一緒に働いている時はもちろんの事、退職後も仲良くさせてもらってます♪

会うのは1年振りだったのですが、近況報告や思い出話など話が尽きない!!

カフェで5時間も喋り倒してきました(笑)。

二人とも前向きな方で、とにかく元気で明るい!

一緒にいると元気になれるんですよね~。

昨日もパワーをいっぱいもらって帰ってきました♪

『umie家も落ち着いて、暖かくなった頃に旅行に行こう!』と提案も出たので

また色々と楽しい計画が出来そうです!

美味しい物を食べて、温泉でまったりとかいいな~。

| | コメント (0)

祝、退院。

今日の献立。

 ・ご飯

 ・豆腐ととろろのお吸い物

 ・鮭の塩焼き

 ・レンコンのきんぴら

 ・ピーマンとちりめんじゃこの炒め物

 ・めかぶ

 ・牛タンのスモーク

 ・里芋の煮物(これは父が作った)

買ってきて切って出しただけ・・・なんてモノもありますが、

品数だけは十分あります!!

父が品数が必要な人なので、献立を考えるのに悩む!

本当は糖尿病の父には量を控えてもらいたいんですけどね~。

なるべく薄味で作っては、量を少しずつ出してます。

厳しい娘なので容赦はしません(笑)!!

 

さて、明日、母が退院することになりました!

・・・とは言え、家でも安静にしておく必要があるようで、

しばらくは家事も出来ないそうです。

そして3月には入院中に見つかった別の病気の手術も・・・。

まぁ、早期発見だったそうなので、不幸中の幸いと言うか何と言うか。

母は少し落ち込んでましたが、周りは割りとあっけらかんとしていて

「悪くなる前に見つかって良かったが~。早く、ちょん切ってもらい~。」と

結構前向きです。

ひとまず私に出来ることは、栄養のバランスが取れたご飯を作って、

しっかり食べてもらう事!!

・・・って、この「栄養のバランス」ってのが私には高いハードルなのですが(苦笑)。

ひとまず、引き続き料理の修業を頑張ります!!

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »