« のんびり休日。 | トップページ | 今日の献立。 »

厄払い。

Photo

厄払いで有名な由加山に、後厄の厄払いに行ってきました。

前厄から3年間由加山に厄払いで来ています。

3年間、この厄払いに関しては色々想い出がありまして・・・。

●前厄

人生初の厄払い。

2つまでお願い事が出来るので、『厄除け』と、

もう一つは迷わず『良縁成就』を選んでいたら、

何と、住所やら何やら全部読み上げられるんですね!

そんなことは知らなかった私と友達は、恥ずかしいやら可笑しいやら。

同じ年の女の人が『子宝成就』や『安産祈願』をする中、

独身女子2人で『良縁成就』のお願いをし、独身アピールをしてきました(笑)。

 

●本厄

少し前にも書きましたが、彼について来てもらい、その帰り道にまさかの大喧嘩・・・。

「厄払い直後なのに、この災難は何なんだ!?」と思う出来事がありました。

まぁ、その後、ちゃんと仲直りをしたので厄払いの効果はあったはずです(多分)。

 

●後厄

今回は3年間の中で一番人数が少ない回にあたり、

一緒にご祈祷したのが、わずか15人程度。

人数が少ないからか、本来なら一番前の人の頭の上だけで

シャラシャラ振りかざしてくれる行為(多分、神様のご加護を祈祷者に与える

行為なはず・・・。正式名称が分からないので、何となく想像してください(苦笑))を、

一人一人の頭の上でしてもらい、何だかいつもより厄払い効果がありそうな気分!

これで今年1年も無事過ごせるはずです!

---------------------------------

さて、実は先週から母親が入院してまして・・・。

もしかしたら母が厄を取ってくれたのでしょうか??

只今検査中なので、結果によって今後の事が決まる予定です。

今の所、悪いところは見つかってないので、ホッとしてます。

何でも我慢しがち&病院嫌いな母なので、この際、

今回の入院でみっちり検査してもらおうと思ってます。

私も時間に余裕が出来るようになるので、遠い日の花嫁修業だと思って

しばらくは主婦業を頑張らなければ!!

さ~て、洗濯でもするとしますか!

|

« のんびり休日。 | トップページ | 今日の献立。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

午後に言ってたらumieさんにお会いできたのに、
「先勝」の暦に惑わされまして・・・^^;
umieさんも由加さんへ厄払いに行かれていたんですね!
私は厄払いは初めてですが、合格祈願や交通安全など
何度か来たことがあるので、願い事を読み上げられることを知っていたのです。
なので、良縁はやめておきました。(昨日一緒だったオッチャン達に笑われそうだったので・・・女一人だったし)

厄払いは一人で行ったほうがいいらしいですよー。
厄でない人と行くと、その人に厄が行ってしまうと言う話も聞きますし・・(本当かどうかは知りませんが)
彼との喧嘩も・・・まさか!?(汗)

お母様のこと心配ですね。
でも、大丈夫です!!きっと!!
祈祷後、自分の他に家族の分のお札もいただきましたか?
これをお母さんに渡してあげてください^^

投稿: ショコラ | 2010年1月17日 (日) 10時50分

懐かしいな~2年前の厄払い++;
あれは本当に恥ずかしかった・・・しかもあたしなんて友達が同じ回にいてさ★
これから厄払いをする年下友達に「気を付けて!」と言ってるよ~!笑
あたしはやっと厄が終わったけど、節分直前まではお札返却を我慢ガマン・・・
Sの体験を聞いたら怖くって*笑

お母さんの結果が良かったらいいね♪
厄除けお札をちゃんと渡して祈願ですな^^
花嫁修業がんばれ~~~!

投稿: suzutomo | 2010年1月17日 (日) 13時57分

>ショコラさん
えっ!?一人で行った方がいいんですか?
しかも厄年でない人と行くと・・・って言うのも知りませんでした!
実は今年も彼と行って来たんですよねぇ・・・。
彼、危うし!?
まぁ、彼もお札をいただいて帰ったので、きっと大丈夫でしょう(多分)!

ちなみに今年も家族分のお札をいただいて帰りました!
肌守りとして由加大権現様が守ってくれるはず!
きっとショコラさんも家族分をいただいて帰ってるんでしょうね。
ショコラさん&ご家族も無事に1年を過ごせること間違いなしです☆
お互い良き1年にしましょうね♪


>suzutomoちゃん
懐かしいでしょ~。
この話を会社の人にしたら大爆笑だったよ!
私の周りでも意外にも後厄が一番大変だったって話もちらほら聞くから、
最後まで気をぬかずに1年を過ごすとするわ。
ちなみに今年は『厄除け』と『家内安全』にしたよ。
目指せ(!?)『子宝成就』!!

母上は食欲もあるし、とりあえず安心しているよ。
いつ、この花嫁修業が生かせるか不明だけど、
楽しみつつ勉強して、楽しんで家事をするとします♪

投稿: umie | 2010年1月17日 (日) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« のんびり休日。 | トップページ | 今日の献立。 »