« パン教室 その② | トップページ | 妊婦さん。 »

県外脱出 第5弾。

ちょっとお久しぶりのブログとなりました。

先週の話ですが、連続で続いていた県外脱出 第5弾のお話です。

萩&津和野に行ってきました!

3

萩は子供の頃に行ったことがあるそうなのですが、

残念ながら記憶はなし・・・。

なので、今回は初めて行く気分で行ってきました。

ぶらりと城下町を散策。

上の写真は堀内鍵曲という場所です。

高い塀で囲んで見通しを悪くし、敵の侵入を防いだそうです。

別に何がある場所でもないのですが、とてもステキな風景でした。

2

萩では多くの夏みかんを見かけました。

明治時代に夏みかんの栽培を始め、昔の人は夏みかんを「だいだい」と

呼んでいたそうです。

「美味しそうだね~。」なんて話をしていたのですが、

今の時期はまだすっぱくて食べられないそうです。

がっくり。(←ちょっと食べてみたかった)

Photo

萩の町です。

右手に見えるのが日本海。

普段見ている瀬戸内海とは全く雰囲気が違って波が高いのなんのって!

同じ海でも色々ですよね。(・・・って当たり前か。)

この後行った、津和野もお初だったのですが、

雰囲気の良い場所は観光客でいっぱいだったので、あまり写真を撮れず・・・。

観光地と言えば、観光地なのですが、ちょっとメインから離れたら

ものすごく静かで落ち着いた町でした。

萩も津和野も『のんびり』って言葉が似合う町かな。

おかげで私も美味しい物を食べ、温泉にも入り、のんびりできました♪

 

さてさて、長かった連続県外脱出もこれにて終了です。

しっかり楽しんだ分、お財布事情も厳しくなってきたので、

これからはお金をかけなくても楽しめることをするつもり。

何てったって、これから忘年会だのお年玉だの、

またもや物入りの季節に突入ですもんね。

あ~っ、私もお年玉が欲しい~!!

|

« パン教室 その② | トップページ | 妊婦さん。 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

わたしも学生時代に青春18切符で萩へ2人旅しましたー!
あの頃は若くてホテルも手配せず行き当たりばったりの旅で、現地のタウンページで必死にホテルを探したのを覚えてます(^-^;
写真の堀内鍵曲ってとこにも行ったような・・・
懐かしい☆

また訪れたい場所の一つです。(次は津和野にも☆)

海ってほんとに違いますよね!
太平洋、瀬戸内海、日本海。日本海を初めて見たときは、色の濃さ(暗さ?)に驚きました。男っぽい海だなー、と。

投稿: なお | 2009年12月14日 (月) 12時06分

>なおさん
なおさんにとっても想い出の地なのですね♪
大昔、私もホテルを決めずに東京に行った時に散々な目にあったので、
それ以来きちんと調べる派になってしまいました。
・・・とは言え、いつも直前でバタバタするのですが(苦笑)。

私、太平洋はあまり見たことがないんですよね。
太平洋は何となく、あたたかいイメージ。
高知の温暖なイメージと近いかも。

あっ、なおさんのブログに名無しの権兵衛でコメントしてすみません!
まぁ、しっかり私だとバレてましたが!!

投稿: umie | 2009年12月14日 (月) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パン教室 その② | トップページ | 妊婦さん。 »