« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年総決算。

2009年も残すところ後1日ですね。

今日はお昼から雨がポツポツ降ってきて、あいにくのお天気。

午前中に猛ダッシュで年賀状を書き、お年玉用のお札を新札に変え、

これから掃除を始めようかな~と思っているところです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * 

さて、2009年の振り返りです。

まずは恋愛の振り返りから・・・。

○恋愛

彼とは1月の厄払いに行った帰り道に、初めての大喧嘩をして、

「早速、本厄の災いかしら?」と、先が思いやられる出来事で年が明けたけど、

無事仲直りもしたし、この1年で少しずつは前進できたかな!?

(・・・って言うか、前進していると思いたい!(願望))

来年も変わらず仲良しでいられたらいいな~と思ってます。

○仕事

相変わらずバタバタで、「キ~ッ!!」となることが今年は多かったけど、

それはそれで、いい経験をさせてもらったと思います。

人に説明したり、人前で発表したり、今まであまりしてこなかった(避けてきた)事を

経験させてもらいました。

ちょっとは仕事を通じて成長出来ていたらいいな。

○趣味

新しいお菓子教室にも通い始めたし、マイペース(別名:のんびりペース)で

お菓子作りもチクチクも楽しんだ1年でした。

お菓子作りはもっともっと腕を上げたいし、チクチクももっとセンスを磨きたい!!

とは言え、のんびりペースは変わらないので、来年も楽しみながら続けていきます♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

これまた、のんびりペースで書いているブログですが、

来年もマイペースに続けていけたらと思っています。

今年一年、どうもありがとうございました。

来年もよろしければ遊びに来てくださいね!

良いお年を~♪

| | コメント (0)

仕事納め。

今日は仕事納め。

大掃除をして納会をして、定時には帰る予定が、大掃除が終わらない!!

納会が終わって、ぞくぞくとみんなが帰っている中、

大掃除を続け、残っていた仕事を片付けて、やっとこさ9時過ぎに帰ってきました。

ひとまずやるべきことはやり切ったので、気分はスッキリ!!

普段は家で飲まない私ですが、今日は「飲むぞ~!」と

おつまみを片手に飲んでます♪

今年も残すところ後わずか。

明日は掃除して、年賀状を書いて(遅すぎ!?)、飲みに行ってと

バタバタしそうですが、楽しい休日を過ごしたいと思います☆

| | コメント (2)

似たもの親子。

200912261110000

写真は父が作っている切り干し大根。

我が父は漬物、梅干、らっきょう、梅酒、焼き豚、ジャムetc・・・・と

意外にも食べ物を作る事が好きな人なのです。

昔は父が作るものに全く興味はなかったのですが、

大人になってみると興味津々。

来年は梅干の漬け方を教えてもらおうと思ってます。

私の手作り好きなところは、父の性格を受け継いでいる部分もあるんだろうな~。

| | コメント (0)

衝撃。

フジファブリックの志村さんが亡くなりました。

ニュースを知って愕然としてます。

衝撃的過ぎて、ものすごい脱力感・・・。

偶然にも今朝はフジファブリックのCDを聞いて『Sufer King』を熱唱しながら

出勤していたので、何とも言えない複雑な気分・・・・。

フジファブリックは私の好きなバンドの一つです。

独特のねちっこさと言うか、いい意味でさわやかでない感じが大好きで、

ワンマンだったりフェスだったり、何度もフジファブリックのライブは楽しみました。

もうあのステージが見られないと思うと悲しいです。

今年はミッシェルのアベさんや、清志郎さんも亡くなったし、

私にとって音楽関連の話は何だか悲しいニュースばかり(泣)。

あ~っ、亡くなったなんて信じたくない!!!

新しい曲は聞けないけど、これからもフジファブリックの曲を好きであり続けたいです。

志村さんのご冥福をお祈りいたします。

|

クリスマスイブイブ。

いよいよクリスマス直前ですね!

みなさんはどんなクリスマスを過ごすのでしょうか?

私は明日は会社の人とご飯を食べに行く予定で、特にクリスマスらしさはなし。

クリスマスケーキも昨日のうちに食べてしまったしね~。

今年のケーキはこちら!!

Photo

お菓子教室で作ったミルクチョコムースのケーキです♪

中に苺の角切りが入っているのですが、甘いミルクチョコに

苺の程よい酸味が利いていて美味しかったです!

ムースとヘーゼルナッツのダックワーズが層になっているのですが、

ダックワーズに入っているナッツのカリカリした食感もアクセントになっていて

甘いんだけど、ぺろりと食べてしまいました。

う~ん。

おデブさん、まっしぐらだ(笑)。

飾りつけは各自、自由にしています。

自分のセンスのなさにビックリ!!

メレンゲ菓子をツリーに見立てて・・・とまでは思いついたものの、

そこからのイメージが膨らまない(泣)。

イマイチな飾り付けとなってしまいましたが、家族には「すごい!」と言ってもらえ、

喜んで食べてもらえたので良しとしてます!

今年のお菓子教室は今回で最後。

ドキドキしながら通い始めてもうすぐ1年。

毎回、美味しいお菓子を作って、先生とおしゃべりをし、

色んな方とご一緒させてもらって、楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

先生&ご一緒させていただいた生徒さん、今年一年ありがとうございました!

来年も少しでもお菓子作りの腕を上げられるように、頑張らねば~!

| | コメント (2)

妊婦さん。

出産のために里帰りしている友達と久々にデートしてきました!

来月出産予定なので、お腹もぽっこり大きくて、

お腹の中で元気に動いているのが分かるとのこと。

実際にお腹に手をあててみると、叩いているのか蹴っているのか、

ボコボコ動いていて、何とも不思議な感覚でした。

産まれてくるのは男の子です。

私の周りは女の子の子供をもつ友達が多いので、

男の子の誕生に今からワクワク♪

お祝いを何にしようかな~?と男の子グッズを買うのが

楽しみで仕方ありません!

きっと赤ちゃんを見たら子供が欲しい病にかかるんだろうとは思うのですが、

まずはその前に結婚しないといけないので、自分の子供とのご対面は

まだまだ先の話となりそうです。。。

まぁ、我が子とのご対面は将来のお楽しみってことで!

| | コメント (0)

県外脱出 第5弾。

ちょっとお久しぶりのブログとなりました。

先週の話ですが、連続で続いていた県外脱出 第5弾のお話です。

萩&津和野に行ってきました!

3

萩は子供の頃に行ったことがあるそうなのですが、

残念ながら記憶はなし・・・。

なので、今回は初めて行く気分で行ってきました。

ぶらりと城下町を散策。

上の写真は堀内鍵曲という場所です。

高い塀で囲んで見通しを悪くし、敵の侵入を防いだそうです。

別に何がある場所でもないのですが、とてもステキな風景でした。

2

萩では多くの夏みかんを見かけました。

明治時代に夏みかんの栽培を始め、昔の人は夏みかんを「だいだい」と

呼んでいたそうです。

「美味しそうだね~。」なんて話をしていたのですが、

今の時期はまだすっぱくて食べられないそうです。

がっくり。(←ちょっと食べてみたかった)

Photo

萩の町です。

右手に見えるのが日本海。

普段見ている瀬戸内海とは全く雰囲気が違って波が高いのなんのって!

同じ海でも色々ですよね。(・・・って当たり前か。)

この後行った、津和野もお初だったのですが、

雰囲気の良い場所は観光客でいっぱいだったので、あまり写真を撮れず・・・。

観光地と言えば、観光地なのですが、ちょっとメインから離れたら

ものすごく静かで落ち着いた町でした。

萩も津和野も『のんびり』って言葉が似合う町かな。

おかげで私も美味しい物を食べ、温泉にも入り、のんびりできました♪

 

さてさて、長かった連続県外脱出もこれにて終了です。

しっかり楽しんだ分、お財布事情も厳しくなってきたので、

これからはお金をかけなくても楽しめることをするつもり。

何てったって、これから忘年会だのお年玉だの、

またもや物入りの季節に突入ですもんね。

あ~っ、私もお年玉が欲しい~!!

| | コメント (2)

パン教室 その②

2ヶ月ぶりにパン教室に行ってきました。

今回はハード系のパンです♪

フランスパンとライ麦パンの生地で数種類作りました。

Photo_2

こちらは手前がチーズフランスで、奥がじゃがマヨパン。

Photo_3

こちらはフランスパン。

生地が傷まないように丁寧に扱います。

Photo_4

そしてライ麦パンの生地で作ったりんごのプチパン。

セミドライのりんごが入ってます♪

ライ麦パンってクセがあって、あまり得意ではなかったのですが、

教室で習った生地は食べやすい配合にしてありました。

これがめちゃくちゃ美味しかったのです!!!

我が家に持って帰ったら一番になくなりました!

ちなみに焼けたパンはこちら。

P1010698

真ん中にあるチーズフランスはチーズが溢れ出てます!

Photo_5

生地はこちらのマシンで作ります。

ハード系のパンはあまりこねなくても良いので、

あっと言う間に生地の出来上がりです!

Photo_6

そして、お待ちかねのブランチタイム♪

黒こしょうのきいたハムを挟んだカスクルート(←こう呼ぶそうです)と、

柿と水菜のサラダ、かぶとほうれん草のスープ、デザートはクリームブリュレです。

あぁ、至福のひと時・・・・。

今回の教室も幸せな時間を過ごすことができました♪

美味しいもの、万歳!!!

| | コメント (0)

ついたち。

今日は今年最後のついたち。

今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。

まだ2009年ですが、今日から新しい手帳を使い始めました。

Photo

2010年の手帳は赤色です。

(ちなみに今年の手帳はこちら→

いつも来年の「こういう一年にしたい!」と言う

イメージの手帳を選ぶようにしていましたが、今年は何となく・・・と言うか、

赤色が一番可愛かったっていう理由で選びました(苦笑)。

来年はシールも盛りだくさん。

こども染みたシールばかりですが、ペタペタ貼って

楽しく手帳を使いたいと思っています。

ちなみに一番のお気に入りは手帳の右側にあるアルパカのシール。

ぽわわ~んとしたイラストで見ていると癒されます♪

| | コメント (3)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »