« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

県外脱出 第4弾。

大阪へ石井ゆかりさんのセミナーを聞きに行ってきました。

久々の県外ひとり行動です。

しかも大都会、大阪・・・。

会場の場所、ランチするためにピックアップしたいくつかのお店情報など

必要最低限は下調べしていきました。

そうしないとお店があり過ぎて、何を選んだらいいのか分からないし、

迷子になりかねないので(苦笑)。

後は出たとこ勝負で、出会ったお店に入ればいいや~って感じで行ってきました!

 

まずはいつもの腹ごしらえ。

Photo

大阪駅からも近い洋食のお店に行ってきました。

私が到着した11時過ぎの時点ですでに行列が・・・。

ハンバーグ、ヒレカツ、魚のフライのセットで、すごいボリュームです。

でもボリュームにも負けず(?)、全部美味しくいただきました♪

行列も納得のお味でしたよ!

 

今回のメインである石井ゆかりさんのセミナーは、なんともフレンドリーな雰囲気で

あっと言う間の1時間半でした。

「石井ゆかりさんの話が聞きたい!」って言うだけで行っていたので、

星の意味など初歩的なことも分からず行っていたのですが、

話を聞いて何となく星占いの触りの部分に触れられたかなって感じです。

少しでも星占いのしくみを知って占いを見るのと、何も知らずに見るのでは

やっぱり捕らえ方も違いますもんね。

かなり初歩的な部分だけですが、新しい知識が入ってきて嬉しいです♪

2_2

セミナーでもらった私のホロスコープと、来年の運勢が書かれた

ゆかりさんからの手書きのメッセージ。

来年はゆたかな年になるそうです♪

むふふっ。楽しみ。

| | コメント (0)

月に1度の憂鬱な時間。

月に1回ある会社全体での会議。

先月からみんなの前に立って数値報告をするようになりました。

みんなの前と言っても、目の前の30人程度と、

テレビ会議の先の10人弱の前なのですが、

人前に出て話すことが超苦手な私は、緊張しっぱなしです。

ただ資料を読んでいるだけなのに、噛みまくり・・・。

みんなの方を見ると緊張感がアップしてしまうので、

ひたすら手元の資料と、資料が写ったスライドを見て喋りきります。

たった3分程度の報告なのに、ものすごーーーく憂鬱な時間。

人前でプレゼンしたり、話をする営業さんはすごいなーと改めて実感です。

多分、いつまでたっても人前に立つことは慣れそうにありませんが、

これも良い経験をさせてもらっていると思って頑張ります!

| | コメント (0)

県外脱出 第3弾。

1年振りに宮島へ紅葉を見に行ってきました。

Photo

あいにくのお天気で、時々雨もパラパラ。

それでも三連休と言う事もあってか観光客でいっぱいです。

Photo_2

まずは腹ごしらえ。

今回も揚げもみじを食べましたよ♪

Photo_5

かきも食べました。

実は去年の冬に生かきを食べた後に気持ち悪くなったことがあり、

それ以来、かき恐怖症に・・・・。

(本当の原因が何だったのかは分からないんですけどね)

今回はしっかり火が通ったものだったので、久々に食べてみました。

ぷりぷりで美味しい♪

無事(?)、何事もなく美味しくいただきました♪

Photo_3

紅葉は去年の方が良かったかも。(去年の紅葉はこちら→

「今年はイマイチだね~。」なんて話していたら、見知らぬおじさんに

「人間の環境破壊がこんな形で現れているんだよ。」と話しかけられました。

確かにそうかも。

今年の夏はあまり暑くなかったし、今頃の季節も昔ならもっと寒かった気がする。

これも地球温暖化とかの影響かな。

おじさんと色々話して、ちょっと考えさせられちゃいました。

 

宮島を後にして、広島市内へ。

Photo_6

平和大通りがライトアップされてました!

すごい規模でビックリ!!

私達は半分ほどしか見ませんでしたが、たくさんのイルミネーションが

一つの物語として繋がっているそうです。

カップルや家族連れなど、イルミネーションを楽しんでいる人がたくさんいました。

今年中に、もう一回くらい見に行けたらいいな~。

Photo_7

広島の最後の締めはお好み焼きです。

何だか食べてばかりの一日ですね(苦笑)。

実は近々、またもや広島に行く予定があります。

広島へ・・・と言うよりは広島経由が正しいかな。

その話はまた今度のお話・・・。

| | コメント (0)

リンゴの季節。

お菓子教室に行ってきました♪

今月のメニューはタルトタタン、リーフパイ、サブレーノルマンドの3種類。

メインのタルトタタンです!

Photo_3

15cmの型で作ったのですが、パイ生地の上にリンゴが6個から7個分

乗っているんですよ!!

リンゴのお菓子とは知っていたけど、ここまでリンゴがメインのお菓子とは

思ってもみませんでした。

断面図はこちら。

Photo_2

ぎっしりリンゴが詰まってます。

そのまま食べてリンゴの酸味を楽しむも良し、

生クリームを添えて、まろやかな味で食べるも良し。

どちらで食べても美味しかったです♪

Photo_6

リーフパイはタルトタタンを作ったパイ生地で作ります。

あっさりとした甘さ控え目のリーフパイ。

ナイフで葉脈を入れる時に切りすぎるんじゃないかと実はヒヤヒヤしてました。

切り過ぎなくてホッと一安心。

Photo_4

こちらはサブレーノルマンド。

卵の黄身を裏ごししたものが入っているんですよ。

ほろっほろの食感でパクパクいけちゃいます♪

これは本を貸してもらったお礼がてら、会社の人にプレゼントする予定です。

喜んでもらえるかな~。

 

実はお菓子作りは久々でした。

作りたいな~と思いつつ、どうしても気分が乗らなかったり、

お土産で甘いものをたくさんいただいたり、作るタイミングを逃してました。

久々のお菓子作り。

やっぱり楽しい!

焼けていく様子を見ていると何とも嬉しい気分になります♪

| | コメント (0)

おひとりさまランチ。

久々のおひとりさまランチに行ってきました。

Photo

「今日はパスタ!」と決めて、お店も決めていたのですが、

何と行こうと思っていたお店が休み・・・。

すぐさま頭の中のお店リストをめくって、他のお店に行ってみたのですが、

ことごとく休みのお店ばかりでした(泣)。

次がダメだったらマックでハンバーガーにしよう・・・と決めて行った4軒目。

オープンしてる~♪

やっとこさパスタにめぐり合うことができました!

ちょっとピリ辛のアラビアータ。

美味しかったです♪

デザートのスフレチーズケーキも美味しくて、ほっこり気分。

ひとりでニコニコ(ニマニマ?)してしまいました(←怪しい私)。

 

ここ連日、甘いものが続いているumie家ですが、

実は今日もお客さんが来て、お土産のケーキをいただきました。

Photo_2

私の狙いは・・・・。

ガトーショコラです!

| | コメント (0)

県外脱出 第2弾。

お金がないくせに、これから県外脱出の週末が連続で続きます。

・・・・と言うか、よくよく考えると、先週の尾道から県外脱出の週末は始まっていました。

今週末は第2弾。

香川に行ってきました。

目的はずばり『うどん』だったのですが、各々午前中は予定があり、

お昼からの出発となったので、うどん屋のハシゴは諦めて、

『うどん&お菓子の旅』へと変更になりました。

コースは西内花月堂(お菓子)→池上(うどん)→ルーヴ(お菓子)

→クオカ(お菓子材料)→クオカ近くの雑貨屋さん(名前忘れた!)のコースでした。

ほぼ、お菓子屋さんめぐりですね(苦笑)。

買ったお菓子はこちら。

Photo

お店の方に「最大限の保冷剤を入れてくださ!」と無理を言って

ロールケーキも買って帰りました♪(←これがめちゃうまだったのです!)

むふふ。

お菓子天国です!

今日は親戚が遊びに来て、お土産のチーズケーキも食べたし、

甘い物三昧の日々・・・。

太るけど・・・・・やっぱり美味しい物を食べられるって幸せ!!

次はどのお菓子を食べようかしら♪

| | コメント (0)

そろそろ。

今朝は早起きして、とあるお店に行ってきました。

そこでお店の人と結婚について会話をした時の出来事。

私 「親には早く嫁に行けって言われているんですけどね。」

店 「おいくつなんですか?」

私 「もうすぐ33です。」

店 「あ~(←ものすごく納得した感じ)。じゃぁ、言われるかもしれませんね。」

私 (苦笑い)

何も返す言葉がありませんでした(苦笑)。

そっかー。そりゃ、そうかー。

33歳はそろそろの年齢なのね。

自分でもそろそろ・・・とは思いつつも、昔に比べて焦る気持ちが小さくなってきて、

逆にのんびりと構えてしまってるかも。

もちろん、結婚したい気持ちに変わりはないんですけどね。

さて、さて、私の結婚適齢期はいつなのかしら?

焦らず、気長に待ちたいと思います。。。。

| | コメント (0)

本日も晴天なり。

今年5度目の尾道訪問をしてきました。

去年までは憧れの地だった尾道が、今では定番の地になりつつあります。

ラブ尾道です♪

まずはやまねこカフェで腹ごしらえ。

Photo_2

本日のやまねこランチ。

メイン、副食ともどれも美味しくて大満足。

玄米ご飯がモチモチで美味しかった~!

Photo_3

お腹いっぱいで、重くなった体で坂を上り、宝土寺へ。

おのみち手しごと市に初めて行ってきました。

子供がけん玉で遊んでいたり、すご~く和やかな雰囲気。

残念ながら今日は飲食物の販売がなかったのですが、

可愛いお品をいっぱい見てきました。

そしてここでビックリの再会が!!

友達の友達であり、私がちくちくを始めるきっかけとなった方が

出店されていたのです!

今は消しゴム版画の作家さんとして岡山では有名なあの方・・・。

holicさんです。

Photo_4

これからの季節、活躍してくれそうなハンコを我が家へ連れて帰りました。

手紙やカード、プレゼントのラッピングにぺたぺた押したら

可愛いだろうな~。

5月の友達の結婚式で会って以来で、お会いするのもまだ3回目だけど、

顔を覚えてもらえていてumie感激!!

(もちろん、私も覚えてます!)

偶然の嬉しい出会いにホクホク気分で宝土寺を後にしました♪

Photo_5

この後は空猫カフェへベーグルを買いに行ったり、

千光寺に行ったり、坂道を上ったり、下りたりの繰り返し。

肌寒いかと思い、ニットのロングカーディガンを羽織り、

タイツにブーツと万全の格好で出掛けていたのですが、

今日のポカポカ陽気で全て裏目に・・・(苦笑)。

まぁ、雨よりはいいか!

尾道の坂の上から見る景色はいつ見ても最高です!

今年の尾道訪問はひとまず今日が最後の予定。

次はいつ行けるかな?

またね、尾道♪

| | コメント (2)

王手。

日本シリーズの第5戦。

巨人が劇的なサヨナラホームランで逆転しましたね!

これで日本一に王手がかかりました。

我が母は大の巨人ファンなのですが、私が帰宅した時は

1対0で負けていた時で、ちょっとご機嫌ななめ。

「巨人はいっこも打たんから、つまらんわー。」とブツブツ言っておりました。

『こりゃ、今日は負けかな・・・?』なんて思っていたのですが、想定外の大逆転!

逆転した時、1階にいる母の歓喜の声と大拍手が2階にいても聞こえてきました。

それからは、分かりやすいほどの上機嫌っぷり。

これからスポーツニュースのはしごをするそうです(苦笑)。

さてさて、土曜日はどうなるのやら?

母がご機嫌でいるためにも、ぜひぜひ巨人に優勝してもらいたいです。

| | コメント (0)

第36期。

我が家は自営業をしています。

その昔、祖父母が始めたお店で、お店を始めて少し経ってから

父も一緒に働くようになり、母も朝からお昼過ぎまで手伝いに行ってます。

家族だけの小さなお店。

父も祖母もパソコンが使えないので、未だに売上を手書きで帳面に付けているような

何ともアナログなお店です。

先日、店の手伝いに行った時にその帳面を見たら表紙に『第36期』と

書かれてました。

つまりお店を始めて36年目。

私が生まれる前の話です。

今では売上も激減で細々と経営しているお店ですが、

企業の寿命が30年と言われている今、

36年も続いているのは身内の事ながらすごいって思ってしまう。

(まぁ、家族経営の店だから企業ではないんだけどね)

いつかはお嫁に行く(・・であろう)身なので、継ぐってことはできないけど、

何か手助けが出来ないかな~と思う今日この頃。

自分は何が出来るのかな?

自分は何がしたいのかな?

只今、ぐるぐると考え中でございます。

| | コメント (0)

おまかせで。

C1or_auto_d

初めて行ったカフェで美味しいランチに出会いました♪

ランチメニューは基本的にはロコモコと本日のパスタ(だったはず・・・。)。

ロコモコも気になりつつ、本日のパスタも気になって何パスタか質問すると、

何と「お好みで作りますよ!」との返事が。

クリーム系、トマトソース系、オイル系、何でもOKとのこと!

えっ?

それって本日のパスタではないような・・・(笑)。

でも嬉しいかも。

相談しながらメニューを決めれるだなんてビックリです!

しかもロコモコも普通はハンバーグかチキンのどちらかが上に乗っかるのですが

これも「ハンバーグをミニサイズにして、両方乗せることも出来ますよ。」と

嬉しい提案が・・・。

それを聞いた瞬間、即決でロコモコに決めました(笑)。

だって1度に2つのモノが食べられるだなんて魅力的過ぎます!!

(単に食いしん坊!?)

カレーソースのかかったロコモコで初めて食べる味だったのですが、

これが何とも言えぬ美味しさ♪

添えてあるコールスローも美味しかったし、この後食べたデザートも

しっとりふわふわロールケーキで美味しかったです。

うん。大満足☆

友達と一緒に行っても良かったし、おひとりさまでも良さそう。

久々に新規開拓でステキなお店を発見しました。

こりゃ、近いうちにおまかせパスタを食べにいかなければ!

----------------------------------

実はこのお店、私の通勤路近くにあるお店でした。

美味しい物食べたさに、会社帰りにふらりと立ち寄りなんてこともありそうです。

Cafe Marco

 http://ameblo.jp/cafemarco/

----------------------------------

| | コメント (4)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »