« 連休最終日。 | トップページ | やっとこさの週末。 »

パン教室。

パン教室に行ってきました!

その昔、学生の頃にパン教室に通っていた時代があり、

その頃はちょくちょく作っていたのですが、ここ最近はパン作りもごぶさたでした。

楽しみな反面、不安もいっぱい。

初めて行く教室だし、ドキドキしながらの参加です。

Photo

今日はテーブル生地での応用編と言うことで、甘いパンから惣菜パンまで

幅広く使えるオールマイティーな生地を使っての教室でした。

生地はあらかじめ一次発酵まで出来てありました。

Photo_2

それを分割して、みんなでせっせと丸めます。

そしてベンチタイム→成形へ。

Photo_3

これはカレーパン。

パン粉をつけて二次発酵させます。

Photo_4

他にも同じ生地を使ってチーズベーコンやハムタマゴなど7種類も作ったんですよ!

どうです?

美味しそうでしょ~♪

Photo_5

全て完成した後にはシェフ特製のスープやキッシュと一緒にブランチ。

揚げたてサクサクのカレーパンをいただきました!

うん。うまい!!

レストランで習うパン教室だったのですが、ご夫婦でお店をされていて、

お互いに「シェフ」「マダム」と呼び合い、とっても仲良し♪

作っている方もステキだし、何と言ってもパンは美味しいし、

とっても幸せな時間を過ごせました☆

6

ちなみに↑は習いながら書いた私のメモ。

お見苦しい字ですみません!

書いている時は漢字の間違いもお構いなしで、ひらがなだらけのメモです。

お菓子教室でもそうなのですが、その時はメモをチャラチャラと書いて

後からキレイに清書しています。

ただ、チャラチャラと書いたため、後から読めない事もあったり・・・(汗)。

今回は成形の仕方などイラスト付きなのですが、何せ数多く作ったため、

メモもあっちこっちバラバラに。

どこをどう整理して清書をするか、只今悩み中です(苦笑)。

|

« 連休最終日。 | トップページ | やっとこさの週末。 »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

お・・・おいしそうヽ(´▽`)/
カレーパン今度作って作って♪(コーンパンも好きよ)

あたしの勝手な考えとして。
料理好きより、お菓子やパン作りが好きでできる方が100倍尊敬!!
相変わらずの行動力にも尊敬の雨嵐!!
あたしもいろんな事に挑戦するぞ~とやる気をもらったわ(*^ー゚)b☆

投稿: suzutomo | 2009年9月26日 (土) 22時05分

>suzutomoちゃん
美味しかったよ~♪
とは言え、私達は分割や成形をしただけだからね(苦笑)。
一人で生地作りからとなると不安だけど、また作ってみようと思うので
その時は毒見役(?)をよろしく!

行動力に関してはsuzutomoちゃんの方が上手でしょ!
私はどれも極められていないのが課題だわ・・・。

投稿: umie | 2009年9月27日 (日) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連休最終日。 | トップページ | やっとこさの週末。 »