« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

パン教室。

パン教室に行ってきました!

その昔、学生の頃にパン教室に通っていた時代があり、

その頃はちょくちょく作っていたのですが、ここ最近はパン作りもごぶさたでした。

楽しみな反面、不安もいっぱい。

初めて行く教室だし、ドキドキしながらの参加です。

Photo

今日はテーブル生地での応用編と言うことで、甘いパンから惣菜パンまで

幅広く使えるオールマイティーな生地を使っての教室でした。

生地はあらかじめ一次発酵まで出来てありました。

Photo_2

それを分割して、みんなでせっせと丸めます。

そしてベンチタイム→成形へ。

Photo_3

これはカレーパン。

パン粉をつけて二次発酵させます。

Photo_4

他にも同じ生地を使ってチーズベーコンやハムタマゴなど7種類も作ったんですよ!

どうです?

美味しそうでしょ~♪

Photo_5

全て完成した後にはシェフ特製のスープやキッシュと一緒にブランチ。

揚げたてサクサクのカレーパンをいただきました!

うん。うまい!!

レストランで習うパン教室だったのですが、ご夫婦でお店をされていて、

お互いに「シェフ」「マダム」と呼び合い、とっても仲良し♪

作っている方もステキだし、何と言ってもパンは美味しいし、

とっても幸せな時間を過ごせました☆

6

ちなみに↑は習いながら書いた私のメモ。

お見苦しい字ですみません!

書いている時は漢字の間違いもお構いなしで、ひらがなだらけのメモです。

お菓子教室でもそうなのですが、その時はメモをチャラチャラと書いて

後からキレイに清書しています。

ただ、チャラチャラと書いたため、後から読めない事もあったり・・・(汗)。

今回は成形の仕方などイラスト付きなのですが、何せ数多く作ったため、

メモもあっちこっちバラバラに。

どこをどう整理して清書をするか、只今悩み中です(苦笑)。

| | コメント (2)

連休最終日。

連休も今日で最後。

お休みって何でこんなに時間が経つのが早いんだろう?ってくらい

あっと言う間の5日間でした。

連休最終日は会社の人とランチ&カフェデート。

来月、我が社の東京営業所で働かれていた方を訪ねて

横浜&東京へ旅行に行くので、その計画を立ててきました♪

東京に行くのは人生で2度目。

1度目は私がまだ若かりし大学生時代に、渋谷とディズニーランドに行った時でした。

10数年ぶりの大都会。。。

「新宿に行くにはどんな格好で行ったらいいんだろう・・・。」と

本気で悩んでおります(苦笑)。

きっと何もかもが新鮮で御上りさんになってしまうんだろうな~。

ひとまず行きたい所をいくつか挙げて、候補を絞っていく予定です。

中華街でしょ。

もんじゃでしょ。

クリスピードーナツでしょ。(←ここだけ具体的な店名(笑))

築地も行きたいけど、一緒に行く人が生魚が苦手なので、ここは却下かな。

・・・と、こんな感じで食べたいものから候補を挙げていってます。

観光地も鎌倉に浅草に・・・と色々考え中。。。

田舎モノのumieさん。

次に大都会に行くのが、またもや10年先になってしまうかもしれないので

しっかり満喫してこようと思います!

| | コメント (2)

瀬戸田の旅。

このお休みで初めてしまなみ海道を渡りました!

行き先は生口島です。

しまなみ海道を渡ったことのない私は、

いつも尾道から見る新尾道大橋(尾道大橋?)が気になって、気になって。

橋が見えてきた時は「うわ~!」って感じでしたが、新尾道大橋は短いために

あっと言う間に終了でした(苦笑)。

でもやっぱり初しまなみ海道は感動でしたよ♪

1

生口島では瀬戸田にある耕三寺に行ってきました。

耕三寺は亡くなった母親を追悼するために建立したお寺です。

(詳しくはこちら→

2_3

行く前に下調べをしていたものの、色味の華やかさにビックリ!

そして母親を思って建てただけでは片付けられないほどの広さと迫力でした。

3

お寺の上にある『未来心の丘』

広島出身の彫刻家が大理石を使って造った庭園です。

青い空と、光が反射する白い大理石。

そして深い緑の山と、反対側に見える穏やかな海。

キレイに言い過ぎかもしれませんが、心が真っ白になるような

そんな清々しい気持ちになることができました。

Photo_8

でっかい観音様。

10mはあるそうです。

最初は怖い顔だな~と思っていたのですが、千仏洞地獄峡と言う洞窟を出て、

観音様を見た時は思わずホッとしてしまいました。

うまく言えないので、あれはぜひ体感してもらいたいです!

Photo_9

夕方、尾道に帰って千光寺にも行ってきました。

「あの橋を渡ったんだな~」と思うと、今まで見ていた景色も

少し違って見えるから不思議。

少しだけ世界が広がったようなそんな感じです。(←おおげさ?)

この後、晩ご飯を食べるために入ったパスタ屋さんの接客が0点で、

楽しい一日が最後の最後で台無しになりかけると言う事態に・・・。

でもそのお店で食事をする事をやめ、次に入ったやまねこカフェで

美味しいご飯と、お店のお姉さんの笑顔の接客に大満足になった私達は、

無事、楽しいまま一日を締めくくることが出来ました。

終わり良ければ全て良しです!!

お天気にも恵まれて楽しめた瀬戸田の旅。

天気が良すぎて暑かったために、泣く泣くサイクリングは断念しましたが、

もう少し涼しくなったらぜひ自転車で島と橋を楽しみたいと思います。

あっ、今回食べられなかったジェラートもね!

どこに行っても美味しい物だけは欠かせません!!

| | コメント (2)

シルバーウィーク突入。

今日と明日に開催される大きな会議の準備で今週はバタバタ。

明日も会議はあるのですが、私の準備は今日で終わったので、

明日からはシルバーウィークに突入です!

本当はこのお休みを使って『関東方面へ!』と思っていたのですが、

一緒に行く人もバタバタの日々だったので、今回は大人しく体を休めることに。

ぽろぽろとお出かけの予定もあるので、お出かけを楽しみつつも、

家でゆっくりする日も作って、のんびり過ごそうと思っています。

みなさんも楽しい休日を♪

| | コメント (0)

三度目の正直となるか・・・。

Photo_2

予告通り、昨日は野球観戦に行ってきました。

カープの応援に行くのも、これで3回目。

ヤクルト戦、中日戦と観に行ったゲームは負け続きだったので

今回こそは!と意気込んで行ったのですが・・・。

はい。負けました(泣)。

根拠もないんだけど、何となく勝つような気がしていたので、

いきなりのラミレスのホームランに頭はクラクラ・・・。

それでも勝利を疑っていなかったのですが、残念ながら私の直感も

今回は当たることなく負けてしまいました。

でもマエケンの登板試合を見る事が出来て嬉しかったな♪

3位から5位の間は、どこのチームも負けが多くて借金もたくさん(苦笑)。 

ゲーム差も大してないし、どっこいどっこいの状態だと思っているので、

まだまだ3位に浮上する可能性は大!(のはず・・・。)

どうか、カープの勝ち試合のニュースがたくさん見られますように・・・。

Photo

真ん中に写っているのは巨人の小笠原選手。

(えっ?こんな大きさじゃ分からないって!?)

米粒大の大きさでしたが、背番号『2』を見ただけで興奮でした(笑)。

一度でいいから近くで見てみたいぞ。

| | コメント (0)

いざ出発。

明日は今年最後の野球観戦。

これから広島に向けて出発します!

今日はあいにくの雨だけど、明日は晴れるみたいだし、

明日こそは勝ち試合が見れるよう、しっかり応援して楽しんできます♪

目指すはクライマックス進出!!

3位とは1.5ゲーム差なので、まだまだいける可能性大だと思ってます。

まさに「やるなら今しかねぇ」ですな。

| | コメント (0)

ぶらり本屋さん。

仕事帰りにぶらりと本屋さんへ。

本当は『SAVVY』のバックナンバーがあれば・・・と思って行ったのですが、

あいにくの在庫切れ。

その代わりと言っては何ですが、『haru_mi』と小説を一冊買いました。

『haru_mi』は、表紙の『はるみの定食屋さん』ってタイトルだけで、私の心は鷲づかみ!

しかも今度行こうと思っている、しまなみ海道を旅する特集もあったので、

即、お買い上げ決定でした!

お料理も美味しそうだし、見て満足するんじゃなくて、実際に作らなきゃね~。

季節の変わり目だからか、季刊誌の新しいものがたくさん出ていてました。

地元の雑誌も気になるし、ナチュラル服の本も気になる・・・。

こりゃ、お金がいくらあっても足りないぞ。。。

| | コメント (0)

のんびり、まったり。

Photo

今日はロールケーキを作りました。

う~ん。教室で作ったフワフワお布団のようなスポンジが焼けないぞ。。。

混ぜ方が悪いのかな?

それとも生地を作ってから焼くまでモタモタしたのが原因か?

今度は手際よく作って、再チャレンジしてみようと思います。

あっ、自画自賛ですが味は美味しくできたんですよ~♪

さてさて、今週末はのんびりの週末。

結局、髪も切ったし、(長かった時代を忘れるくらい、どんどん短くなってます!)

お菓子も作ったし、(ロールケーキ以外にスコーンも作ったんですよ。)

手帳も見に行ったし、(どれにするか決めたけど、高くてまだ買えてない・・・)

図書館に行って無事、予約の本も借りました。(他にも色々借りちゃった!)

本当にのんびりとした休日。

お天気が良かったので部屋の掃除も出来たし、何だか気分までスッキリ!

来週末は野球観戦もあるし、それを楽しみに来週一週間も頑張るとします。

ファイトだ、私!!

| | コメント (0)

週末。

待ちに待った週末。

今週は毎月月初にある会議の準備、決算の準備(これはまだまだ継続中・・・)で

バタバタの一週間でした。

昨日は一週間が終わってホッとしたのか、疲れがドッと出たのか久々の頭痛・・・。

9時過ぎに仕事から帰って、寝たのが10時過ぎ。

「こりゃ、いかん。」と1時間の早業で、ご飯食べて、お風呂入って、速攻寝ました。

仕事は引き続きバタバタの予感だけど、お休みの間くらいキレイに忘れて

リフレッシュしなきゃね~。

今週末は人と会う予定がないので、おひとり様で何をしようか考え中。

ひとまず美容院に行って髪を切るでしょ。

お菓子も作りたいしな~。

来年の手帳も見に行きたい。

あっ、図書館に予約していた本を取りにいかねば・・・。

考えていたら、やりたいことがいっぱいです。

ほどほどに、のんびりしつつ週末を楽しもうと思います♪

みなさんも良い週末を!

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »