« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

倉敷懐かしマーケット。

年に数回のお楽しみ。

倉敷懐かしマーケットに行ってきました。

レトロなものがいっぱいです。

Photo_3

Photo_4

Photo_6

Photo_7 

私はボタンとホーローのコップ&お皿をお買い上げ。

大きな棚を見ていたら、「持って帰りたくないから安くしとくよ~。」って甘い誘惑が・・・。

でも置く場所もないのでグッと我慢して帰ってきました。

昭和の香りがプンプンし過ぎても苦手だけど、ちょっと古いものに魅力を感じる

今日この頃。

県北のおばあちゃんちもお宝(←私にとってのお宝)がたくさんあるから

今からしっかりツバをつけております(笑)。

| | コメント (2)

夏ボケ。

外出して家に帰った時の出来事。

私のものではないスリッパが私の部屋に脱いでありました。

『お母さんが窓を開けるのに私の部屋へ入って、

(自分のスリッパを)履き忘れて出たんだわ。あらあら。お母さんったら。』

なんて思っていたのですが・・・。

なんと私がトイレのスリッパを部屋まで履いて出ていました・・・・。

ガーン。

人のせいにしていたのに、何と自分がボケていた!

確かに出かける前にトイレには行ったけど、履いたまま出た記憶は一切なし!!

夏の疲れが出てきているのか、最近ボケボケ状態です。。。

来週からは月末処理&先輩の異動と、多忙になること間違いなしの日々が始まるので

しっかりしなきゃ~!

大丈夫か、私!?

| | コメント (0)

ビビビッ。

「これだっ!!」と思ったものには猪突猛進で突き進んでいく私。

少々のことでは動かないのですが、自分の第六感にビビビッ!と来たものには

居ても立ってもいられなくなり、どんどん自分から動いて行きます。

(その猪突猛進っぷりが私の長所であり、短所でもあるのですが・・・。)

そんな私ですが、またもやビビビッと来ちゃいました。

それは石井ゆかりさんのイベントです!

(以前、石井さんのことを書いた記事はこちら→

イベントの内容は

『自分のホロスコープを元に、2010年のことを星から読み取る』なのですが、

占いに興味はあっても、具体的に「木星が○○座へ移動・・・」なんて言われても

さっぱり分かりません!

でも石井さんのお話を聞いてみたい!

・・・と言う事で、この行きたい衝動を抑えられず、本日申し込みしちゃいました。

でへへっ。

またもや猪になってしまいました(苦笑)。

| | コメント (0)

うきうき家計簿。

今日は月に一度の給料日♪

今までお小遣い帳に毛が生えた程度の家計簿を手書きでつけていたのですが、

この度、家計簿のフリーソフトで収支の管理をしてみることにしました。

その名も『うきうき家計簿』。

うきうき・・・できるかどうかは置いておくとして、やっぱり手で書くより楽チンですね。

勝手に集計してくれるし、グラフも表示されるので分かりやすい!

予算設定とか色々あるけど、ひとまず何の支出が多いのか把握できたらいいので、

毎日の日課として続けてみようと思います。

きっと食費が支出の大部分を占めてるんだろうな~。

エンゲル係数高そう(苦笑)。

| | コメント (0)

グータラな一日。

午前中に用事があって出かけたものの、お昼からは家でグータラな一日。

図書館で借りた本を読んだり、昼寝したり、昼寝したり・・・・(つまりほぼ昼寝してた)。

何だかんだで休日も出かけっぱなしだったので、

家でゆっくりするのも久々の出来事です。

まぁ、たまにはいいか。

これからは本の続きでも読もうかな。

借りてきた本はちょっとだけ夢に関わる本。

ぼんやりとした夢を少しでも具体的にさせるべく、本を読んだり、

何をやりたいのか、どうしたいのか紙に色々書き出したりしています。

ふむふむ。

私はそんなことがやりたいのね(←ちょっと客観的に自分を見てみたり)。

書いてみると、頭で考えているよりも少しずつですが整理されてきた気がします。

さぁ、私はどこへ進んでいくのやら?

もっともっと自分と向き合って考えてみたいと思います。

これまた、たまにはこんな日もいいでしょう。

| | コメント (0)

夏休み最終日。

今日も夏季休暇でお休みです。

好きな時に3日取れる夏休みも今日で3日分取得終了。

しばらく有休も取れないだろうから、今日は朝から平日休みを楽しんできました♪

まずは夏休みの3日間でどこか1日は絶対に行こうと心に決めていたお菓子教室へ!

今日は7月のメニューだったマンゴープリンとスコーンを習ってきました。

Photo_4

マンゴープリンの上にココナッツソースをかけて、

ココナッツミルクゼリーとマンゴーの角切りが乗っています。

作り方は簡単なのに見た目もおしゃれで美味しい♪

Photo_5

このスコーン、絶品なのです!!!

スコーンはものによってはボソボソとした食感のものもあり、

ある意味、私にとっては当たり外れのある食べ物だったのですが、

これは大当たり!!

程よいしっとり感があって、スコーンだけでも美味しい!

それにジャムを付けた日には最強タッグの出来上がりです!!

サワークリームで作ったクリーム(先生曰く、なんちゃってクロテッドクリーム)と

ブルーベリージャムのコンビも最高でした。

今日も美味しいお店の話をしたり、私のぼんやりとした夢の話を聞いてもらったり、

おしゃべりの中からヒントと前向きな気持ちをたくさんもらって帰ってきました。

お腹も心も大満足です♪

Photo_6

お昼からは美観地区をぶらりとお散歩したり、図書館に行ったり、

手芸屋さんをのぞいたりと、のんびりお休みを楽しんできました。

『本当なら今頃、仕事をしているのに・・・』と思いながらのんびりするのって、

普段の土日のお休みとはまた違って格別。

夏休み万歳!!

*********************************

友達に教えてもらった画像編集ソフトで写真にフレームを付けてみました!

本当は色合いとかも変えられるのですが、ひとまずフレームだけで精一杯(苦笑)。

フレームマジックで少しでも写真の見栄えが良くなっていればいいのですが・・・。

これから研究していきたいと思います!

| | コメント (2)

好きな音楽。

SETSTOCKに行って以来、私の音楽ライフは

ユニコーンと奥田民生一色だったのですが、

最近は懐かしいCDを引っ張り出しては片っ端から聞いてます。

ホフの「多摩川レコード」だったり、サニーデイの「東京」だったり、

中村君の「ERA」だったり。

どれもこれも思い出いっぱいの曲ばかり。

私にとってはメジャーな人たちなのですが、周りの人にしてみれば

たいしてメジャーでもなかったらしく(苦笑)、音楽の話が出来る友達は限られてました。

(名前を言っても、カラオケで歌っても周りはキョトンとした状態なのです・・・。)

その数少ない人の中でも、特に趣味がぴったんこに合ったのが

香川の友達だったのです。

知り合った当時はお互いの趣味も知らなかったので、

かなりよそよそしい関係だったんですけどね。

分かった途端、それはそれは急激に仲良くなったのです。

多分、お互いに同じ趣味の友達がいなくて、音楽話が出来る友達に

飢えていたんだろうな~。

最近はめっきりCDも買わなくなり、若いアーティストもチンプンカンプンですが、

これからも好きな音楽を大切にしていきたいと思ってます。

ちなみに只今のBGMはスネオヘアーの「スネスタイル」。

これも私にとっては名盤です。

| | コメント (2)

お盆日記。

お盆休みも終わって、またもや引継ぎに悪戦苦闘する日常が戻ってきました。

次の休みよ、早くこーーーい!!

お休みの間はと言うと・・・・

Photo

県北のおばあちゃんち付近を、おつかいついでにフラフラお散歩したり、

Photo_2

立ち寄ったカフェでミニチュア・ブルテリアに出会って、

寝ているワンコをバシバシ激写したり、

Photo_3

お盆休みで閉店ガラガラの市場に行ってみたり・・・・と、

何だかんだでお出かけの毎日でした。

写真はないのですが、久々に会った友達に彼氏が出来ていて、

急遽、彼氏ともご対面!ってこともあったり、

朝市に母親と行って、またもや高校時代の好きな人を見ては

甘酸っぱい気持ちになったり(実はその人は出店者なので行けば会えるのです・・・)

なんてこともありました。

高校時代の好きな人に関しては、姿を発見した途端、意識しすぎて

そっちが見れなくなってしまう有様(汗)。

今は好きでも何でもないんですけどねー。

なぜか意識してしまい、挙動不審に・・・。

軽いストーカーのように、チラチラ見て帰ってきました(苦笑)。

そんなこんなで色んなことがあった週末。

仕事は日々、辞めたい病に拍車がかかってきていますが、

週末を楽しんで何とか乗り切っています。

「資金繰りなんてしたくないんじゃー!うぉりゃ~!!」と叫びながら

机をひっくり返したい衝動を押さえつつ、明日も電卓片手にお仕事頑張ります。

| | コメント (2)

お盆休み。

みなさん、お盆はいかがお過ごしでしょうか?

私は今日、夏休みを取ってお休みの一日です。

実は働き出してからお盆休みのある会社に勤めたことがなく、

あえてこの時期にお休みを取ったこともなかったので、

お盆に仕事をしていないのは初めて。

お休みはゆっくり、ゴロゴロ・・・・と行きたいところですが、

早速、今朝は5時半起きで一緒に住んでいたおじいちゃんのお墓参りに

行ってきました。

例年に比べたら涼しくて動きやすかったけど、でもやっぱり暑い!!

朝からいい汗をかいてきました。

お昼は県北のおばあちゃんちへ行ってきます!

こちらでも、もちろんお墓参りへ。

頑張ってもうひと汗かいてきます!

| | コメント (0)

にょきにょき。

Photo

先日、友達からもらったバジルの栽培セット。

種をまいて3日目で可愛らしい芽が顔を出してきました♪

種から何かを育てるのは久々なので、芽が出てきた時はちょっとした感動が!

今は小さいビンの中ですが、大きく成長できるよう、もう少ししたら植え替える予定です。

さてさて、実は植物関係は枯らすのが専門の私。

美味しいバジルソースを作るためにも、頑張って育てていきたいと思います!

| | コメント (0)

そして今日は南へ。

香川へ行ってまいりました!

久々に香川の友達とデートです♪

昨年の秋に結婚した友達も念願だった妊婦さんになり、

ぽっこりお腹が目立つようになっていました。

安定期に入ったとは言え、無理は禁物。

雨が降っていたこともあり、今日は友達の家でガールズトークしてきました。

話のメインはやっぱりお互いの旦那様&彼氏のこと。

時々、連絡はしていたものの直接会って話すのは5ヶ月ぶりだったので、

色んな話が出てくる、出てくる・・・・。

時間も忘れて話しまくってきました。

「たまごクラブ」を読む友達と、「ゼクシィ」を読みたい(←まだまだ願望段階の)私。

一歩も二歩も先を行く友達の芝生は青く見えたけど、

それはお互い様で、友達から見たら私の芝生もなかなか青かったようです。

そうよね。

ないものに目を向けて悲しむんじゃなくて、今あるものに目を向けて感謝しなければ。

美味しいケーキとお茶を片手に繰り広げたガールズトーク。

久々に友達に会って元気をもらって帰ってきました。

今週末もばっちり充電完了!

カープも連勝したし、気分良く新しい一週間を迎えられそうです(笑)。

相変わらず仕事はイマイチですが、これで一週間頑張れそう!

引継ぎ業務もドンと来い!!(←強気なのも今だけかも!?)

| | コメント (0)

今日は西へ。

とっても良い天気の週末。

今日は西へ車を走らせ、寄島&笠岡へ行ってきました!

ランチは寄島の浜辺の中にある、海を見ながら食事が出来るお店へ。

一度、お店の前まで来たことがあるものの、中に入るのは初めてでした。

(その時の記事はこちら→

ランチメニューは日替わりランチのみで、

今日はホタテの香草パン粉焼き(←多分そんな名前だったはず)をいただきました。

Photo

ホタテのスパイシーな味と、黒米ごはんの甘みがちょうど良いバランスで

美味しかったです♪

残念ながら1時間後に予約をしているお客様がいて、

その時間までにお店を出ないといけなかった為、

あまりゆっくり出来なかったのですが、海を眺めながらの食事は格別でしたよ♪

そして次なる目的地は笠岡の雑貨屋さん!

最近、色んな方のブログで紹介されていて、

ずっと行ってみたかったお店に行ってきました。

いや~。これまたステキ空間にうっとり。

本店が京都にある『AVRIL(アヴリル)』さんの糸を

岡山県では唯一取り扱っているお店です。

写真を撮らなかったのが惜しまれるくらい、可愛らしい店でした。

お店の方も気さくな方だったし、可愛い雑貨に癒されたひと時でした♪

さてさて、明日もお出かけの一日。

明日の行き先は『うどんの国』香川県!

安定期に入った友達と久々にデートしてきまーす♪

| | コメント (2)

酒蔵めぐり。

尾道の翌日は西条からスタート!

酒蔵通りを散策してきました。

Photo

行った時間が早かったのか、酒蔵自体がお休みだったのか、

楽しみだった酒蔵見学と、お酒の試飲(すみません、酒飲みなもんで・・・)は

出来なかったのですが、その代わり町並みと井戸水の試飲を楽しんできました。

中でも一番印象的だったのが赤い煉瓦煙突。

Photo_3

キレイ・・・・?

これは亀齢(キレイ)酒造の煙突でした。

今回は残念でしたが、次こそは事前チェックをして試飲を楽しみたいと思います!

 

その後、広島市内へ移動してお昼ご飯。

Photo_4

美味しゅうございました♪

広島市内では特に行く場所を決めていなかったので、

ぶらりと球場に行ったり、街中でお買い物したり、カフェでまったりしたり、

のんびりと広島を楽しんできました。

球場に行った時には9月のチケットも買ったんですよ~♪

次回は巨人戦。

巨人の小笠原さんファンでもあるので、うっかり巨人の応援をしてしまいそうですが、

小笠原さんの応援はこっそり心の中でするとして、しっかりカープの応援を

してこようと思います!

三度目の正直。

今度こそカープの勝ち試合が見られますように・・・・。

| | コメント (3)

待ち合わせは尾道で。

先週末は尾道の花火大会に行ってきました。

・・・と言う訳で、私の大好きな街とは尾道のことでした!

念願の尾道住吉花火大会です♪

彼とも遠距離後の初デート。

二人とも尾道が大好きで、しかも距離的にも真ん中くらいの位置。

「これは行かねば!!」と計画して行ってきました。

到着後、まずは私達の尾道の定番となった空猫カフェへ。

Photo

今回はチョコ&オレンジのベーグルと黒糖ラテを注文。

(黒糖ラテは飲みかけなので、汚くてすみません!)

坂道を登って汗ダクだったのですが、美味しさと、景色の良さに

疲れも忘れて癒されてきました。

本当にステキなお店です♪

その後は商店街をふらふらして、場所の確保へ。

なかなか良い場所で見る事ができました。

Photo_2

風が弱かったせいで煙が上空に残ってしまい、せっかくの花火が

煙で隠れてしまうことが多かったのですが、それでもキレイな花火でしたよ♪

色んな色がミックスされた花火がとっても可愛いし、

水中花火もキレイでした!

駅が混雑することを考えて、最後の第四幕は諦めて、泣く泣く駅へ移動・・・。

「音楽花火」って言うのが気になったのですが、それは来年のお楽しみに

取っておくとします!

(すでに来年も行く気マンマン!)

早めに行動したおかげで電車にもスムーズに乗ることができ、

想像よりもかなり楽チンな移動となりました。

ちなみに次の移動先は西条。

西条~広島話は次回へつづく。。。

| | コメント (5)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »