« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

昨日は大安。

・・・・と言う訳で、昨日は友達の結婚式に出席してきました。

まずはリラックマがお出迎え。

Photo

そして、ケーキもリラックマです!

Photo_2

いつも可愛らしい友達ですが、ドレスを着た当日の笑顔はさらにキラキラ。

幸せオーラが全開です!

お色直しのエスコートをおじいちゃん、おばあちゃんにしてもらったり、

新婦のお母さんからの手紙があったりと、サプライズが多くて

笑ったり、泣いたり私達も大忙し(笑)。

旦那様とも仲が良いのが伝わってくるし、みんなに祝福されているんだなーと

感じることのできた、とてもステキなお式でした♪

いいなー。

結婚っていいなー。

しっかり結婚願望に火を点けられてしまいました(苦笑)。

*******************************

二次会でのビンゴ。

なんとニンテンドーDSiを当ててしまいました!!!

Ds

春日も欲しがるライムグリーンです!

いや~。

ビックリしつつも、嬉しかった~♪

でも問題も一つあるのです。

私のゲーム人生はスーパーファミコンで止まったまま。。。

プレステも通り越して、DSが出来るのだろうか・・・。

早速、弟が私のDSを狙っていますが、奪われないように

しっかり遊び方を勉強したいと思います!

| | コメント (4)

明日は大安。

明日は職業訓練学校時代の友達の結婚式。

まだまだ先だと思っていた結婚式もいよいよ明日です。

どんなドレスを着るんだろう?

うふふ。

楽しみだな~♪

さーて、明日に備えて美容クリームを塗り塗りして、お肌の調子を整えなきゃ~!

| | コメント (0)

サバよみ女。

今日、初めて会うお客様との出来事。

客 「umieさんは入社何年目なんですか?」

私 「もうすぐ丸3年になります。」

客 「新卒で入ったんですか?」

・・・・。

新卒で入社したように見える・・・?

新卒で入社して3年目って事は、25とか26歳くらいに見られたってこと・・・・?

ウギャ~!!

同席していた上司と二人で、ビックリしすぎて思わずのけぞってしまいました(笑)。

うれし、はずかしながら、歳より若く見てもらえたようです。。。

お肌の曲がり角もとっくの昔に過ぎてしまい、歳相応の見た目(顔)なので、

若く見られた原因を考えるとすると服装だと思うのです。

確かに服装は若作りだからなぁ・・・。

(今日もボーダーTシャツに、ボーイフレンドデニムのラフな格好。

 会社らしからぬ格好ですみません。。。)

「格好が若かったとしても、どこをどう見ても30代だろう!」と思いつつも、

何だかんだで若く見られて上機嫌な私。

若く見られて嬉しいってこと自体、歳をとったってことなんだろうな~(苦笑)。

| | コメント (0)

今月の美味なお菓子たち。

今日は月に一度のお菓子教室♪

シュークリームとブールドネージュを作りました。

Photo

お菓子作りが始まって5分も経たない内の出来事・・・。

バターを切っていると、なにやら指先に一瞬の違和感が。。。

もしや・・・?

指を切ってました(泣)。

バターを切ってるだけなのに・・・。

「せんせー!指切りましたー!」と小学生のように言い、

先生に絆創膏まで貼ってもらう始末・・・。

いい大人なのに、情けなさ過ぎる・・・。

今、考えても、どこをどうやったら指を切ってしまうのか自分でも分かりません(苦笑)。

この落ち着きのなさと、おっちょこちょいぶりは多分、一生治らないだろうな~。

トホホ・・・。

そんなこんな(?)で作ったお菓子たち。

シュークリームは少し固めの皮で、焼きたてを食べると、サクッとした食感!

クリームの甘さも絶妙で、独り言のように「美味しい、美味しい。」と

ぶつぶつ言いながら食べてしまいました。

(怪しい子ではありませんよ!)

ブールドネージュも美味しくて、何よりも作り方が簡単!

先生や、ご一緒させていただいた方には、迷惑をかけてしまいましたが、

今日も美味しくて楽しいひと時を過ごせました♪

*********************************

今日からお菓子教室に、ちくちく作品を置かせていただくことになりました。

久々の「nicotto」再開です。

(『nicotto』の意味はこちら→

自宅でされている教室なので、手に取って見ていただけるのは

教室の生徒さんだけになりますが、見てもらえる場が増えたことが嬉しいです♪

誰かのお気に入りの一品が出来るように、私も楽しみながら作りたいと思います。

-------------------------------

美味しいお菓子はもちろんのこと、先生とのお話も魅力的な教室です。

岡山でお菓子を習ってみたい方は、ぜひお勧めです♪

お菓子教室 ショコラン

 http://www17.plala.or.jp/chocolan-2006/

-------------------------------

| | コメント (7)

読書タイム。

最近、会社の人がステキな本を紹介してくれました。

Photo_2

左側の『私は夢中で夢をみた』です。

25年前に奈良で雑貨とカフェのお店を始められたオーナーさんが

語りおろしで書かれた一冊。

お店を始めてからのこと、子供の頃の話、夢を持つことの大切さなどが

書かれています。

お会いしたこともないのに、素朴で、温かい気持ちを持った人なのかな~と

そんな人柄を想像させるような一冊でした。

読み終わった時には、何だかスッキリして前向き気分。

本を紹介してくれた会社の人には感謝です。

ちなみに右側の『カナリヤ手帖』も雑貨屋さんを始められた方が書いた本。

この本は「ちくちく作品を販売してみたいな~。」と思っていた頃に出会った一冊です。

これを読んだのをきっかけに、てんてまりさんへ売り込み(?)をしたのです。

もしこの本に出会ってなかったら「どうしよう、どうしよう・・・。」のままで、

一歩が踏み出せてなかったかも。

う~ん。

不思議なタイミングと言うか、何と言うか。

やっぱり人にもモノにも『ご縁』ってあるんだろうな。

そんなことを改めて実感する今日、この頃。

| | コメント (0)

父娘の会話。

ここ最近の日課は、父と一緒にウォーキングすることです。

日課と言ってもまだ一週間ほどなんですけどね。

以前はよく一緒に歩いていたのですが、冬の間は寒さに負けて

私も父もウォーキングをサボってました。

でも『これではいかん!!』と言う事で再び歩いてます。

今日の父娘の会話は株と新型インフルエンザの話。

正確に言うと、『会話』と言うよりは、『父の独演会』って感じでしょうか(苦笑)。

父は我が道を行く、かなり個性的なタイプの人で、

話し出すと、あれもこれもと話が止まりません。

なので、父が話して私がフンフンと頷いている感じなのです。

まぁ、話を聞くのも親孝行の一つかな。

今でも父とはよくケンカをするけど、こうやって一緒に歩くのも

大人になったからなのかな~って思います。

昔だったら一緒に歩くだなんて考えられなかったかも。

早くお嫁に出て行って欲しいようですが、

(しょっちゅう、お見合いパーティーに申し込め!と言われてます(笑))

残念ながらそんな予定もないので、しばらくは一緒に父娘ウォーキングを

頑張りたいと思います。

| | コメント (0)

記念日。

今日は彼との記念日。

以前、彼の誕生日祝いをしたお店へご飯を食べに行ってきました。

前回はお肉もお魚もあるコースで、お腹いっぱいになったので、

今日はプチコースです。

Photo

Photo_2

Photo_3

写真を撮り忘れたのですが、スープの前に前菜と、

ライスかパンが付きます。

どれも美味しくいただき、満足、満足♪

今まで、平穏な時ばかりじゃなかったけど、

何だかんだで、仲良く記念日を迎えられたことは嬉しく思ってます。

少し先に、ちょっとした変化が待ち受けているので、

これから先がどうなるのかは分からないけど、

来年も仲良く記念日を過ごせたらいいな。

さてさて、私に変化に柔軟な対応が出来るだけの力量があるかな~?

まぁ、何事もやってみないと分からないので、どーんとやってみようと思います!

| | コメント (2)

こんにちは 赤ちゃん。

今日は月に一度のお華の日。

友達の実家に先生を呼んで、教室を開いています。

その友達は先月末に出産したばかりで、

今日はまだ一ヶ月にもならない赤ちゃんとご対面してきました♪

ちっちゃーい!!

当たり前なんだけど、小さい手にも、ちゃんと爪があって、指紋もあって。

そのどれもが小さくって。

うまく言えないけど、生命の不思議と言うかなんと言うか、感動してしまいました。

いいな。

赤ちゃん、いいな。

「抱っこする?」と聞かれたけど、

「首が据わってからね。」と丁重にお断りしてきました(苦笑)。

まだ怖いので、抱っこデビューはもう少し先になりそうですが、

これからは一ヶ月に一度のご対面の日を楽しみに教室に通おうと思います♪

| | コメント (2)

旅のおもひで。

尾道へお花見に行った時に作った、にぎり仏が届きました。

Photo

お花見に行ったのがちょうど1ヶ月前くらい。

あっと言う間に毎日が過ぎ去っていきます。

ここ最近、私の周りがバタバタとしているので、私の心の中までザワザワ。

どうも落ち着きません(泣)。

この周りのバタバタがどんな形で落ち着くのかは不明ですが、

ひとまず、じっと状況を見ようと思います。

********************************

ちなみに広島旅行の思い出もご紹介。

Photo_3

お見苦しくて、ごめんなさい!

私の足でございます・・・。

野球観戦の時に雨のことばかり気にしていた私は、日焼け対策なんて

何にもしていませんでした。

その結果がこれです・・・。

途中から色が違うのが見えますか?

レギンスをはいていて、レギンスから下の部分がこんがり焼けてます。

しかも左足のみ。

おまけに靴の形まで。。。

思い切って全体を焼くか、この日焼けを直隠しにして夏を乗り切るか・・・。

悩ましいところです。

| | コメント (2)

日本のエーゲ海。

思いつきのドライブで牛窓に行ってきました。

私の中で牛窓と言えばコピオのジェラート♪

今日も暑い一日だったのでお客さんもいっぱいでした。

Photo

あっさりとしたジェラートなので、ペロリと食べられます。

Photo_3

コピオから少し下にあるミティリニ公園でも一休み。

写真では見えませんが、クルージングしているヨットが見えました。

Photo_4

前から行ってみたかったカフェにも寄り道。

ジェラートを食べてお腹いっぱいだったので、ケーキをお持ち帰りしました。

お店の中も雰囲気が良かったので、今度は中でお茶をしてみたいな。

Photo_2

ヨットハーバーへも行ったのですが、関係者以外立ち入り禁止になっていたので

少し先へ行ったところで、またもや一休み。

キレイな景色でしたよ♪

海や川など水辺が好きな私。(魚座だから?)

今日も、ぼーっと海を眺めては癒されてきました。

ここ最近、日曜の夕方になると軽いサザエさん症候群になりかけてますが(苦笑)、

明日からも気合入れて頑張らなきゃね!!

ファイトだ!umie!!

| | コメント (0)

母の日デート。

一日早いですが、母の日のお祝いで母親とデートしてきました。

母親が毎年楽しみにしているイベントに行ってきました♪

Photo

Photo_2

Photo_3

本当は近寄って写真を撮りたかったのですが、何せ小心者でして・・・(苦笑)。

すべて遠巻きの写真です。。。

全国の作家さんが作った陶芸品やガラス製品、木工製品などを展示販売しています。

残念ながら今年はビビビッとくるものがなかったみたいですが、

しっかり目の保養ができました♪

プレゼント代わりにお寿司(もちろん回ってます!)を食べに行ったり、

喜んでもらえたみたいで私も一安心。

大した事はできないけど、少しは親孝行できていたいいな。

| | コメント (2)

広島の旅。

2月にミスチルのライブに行って以来の広島訪問。

広島中心部に行くと必ず大雨が降っていたので、この日もドキドキだったのですが、

おかげさまで晴れの一日でした。

初のカープ戦&マツダスタジアムです。

球場に来て、まず興奮したのがこちら↓

Photo_5

ユニコーーーン!!!

4月にはユニコーンのメンバーが始球式に来ていたみたい。

今年のSETSTOCKには出演が決定しているそうです!

Photo_4

野球観戦にはやっぱりビールでしょう(笑)!

Photo_6

7回には風船を飛ばします!

普通でも赤かった客席が、さらに真っ赤!

残念ながらこの日はカープの負け試合だったのですが、

途中までは点を入れられても、すぐに追いついたりと見ごたえのある試合でした。

もっと選手のことを知ったら、さらに面白く見れるんだろうな~。

次はいつ行けるか分からないけど、せっかくメガホンも買ったし、

また応援に行けたらと思ってます♪

| | コメント (4)

奥出雲の旅。

GW最終日。

明日から仕事!と言う人も多いのではないでしょうか?

私のGWは両親との日帰りドライブや、広島へ野球観戦へ行ったりと

あっと言う間の日々でした。

明日から仕事モードに頭を切り替えられるかな~?

不安だ・・・。

ひとまずGWの思い出話を少々。

**********************************

両親と奥出雲へ日帰りドライブ。

両親(と、言うより父)の目的は温泉!

途中、道の駅に寄ったり、のんびりブラブラ行ってきました。

Photo

出雲坂根駅にも寄りました。

小さな駅です。

Photo_2

駅の構内に延命水と言う湧き水があります。

駅を出て道を挟んだ向かい側にも湧き水が出ている場所があるのですが、

そちらでは水を汲んで帰る人がたくさんいました。

どうやら島根の名水百選に選ばれているよう!

そして出雲そばも食べましたよ~。

Photo_3

お腹いっぱいだったので母親と割子そばを半分こ。

美味しくいただきました♪

道中、ちょこちょこ何かを食べていたので、この日だけで体重が1kg増・・・。

危険だ・・・・。

| | コメント (0)

黄金週間。

明日は休日出勤。

多分、何人かは出勤してくるはずなので、みんなのおやつ用にと

せっせとお菓子を作りました。

数が足りなくなってもいけないので、味見はなし!

味見もせず人に食べてもらうのは少々不安ですが、

まぁ、どうにかなるでしょう(笑)!

********************************

この休日出勤が終わったら私もゴールデンウィーク突入です♪

今年は久々に両親とも出かける予定。

行き先は父親の気分次第なので、不明なのですが

温泉好きなので、多分、近場の温泉にでも行くと思います。

お天気もいいみたいで一安心。

明日1日頑張って、私もゴールデンウィークを楽しみたいと思います♪

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »