« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

我が家の定額給付金。

みなさんの地域では定額給付金の申請は始まりましたか?

わが街でも申請が開始されました。

世帯主がまとめて申請するので、我が家は父親が家族分を申請してます。

申請は終わったけど、入金はまだまだ先の様子・・・。

そこで、「ゴールデンウィークに遊ぶお金がない!」と連発していた私に

父親が自分のお財布の中から立て替えてくれて、

一足先に定額給付金を支給してくれました♪

やった~!

定額給付金の話が出だした頃は、『無駄なお金を使って、やっちもない!』と

思っていましたが、いざもらえるとなると嬉しいもんですね。(←現金な私)

景気回復に貢献すべく、ゴールデンウィークの野球観戦に

早速、使いたいと思います♪

********************************

先日、習った和三盆カステラを家でも焼いてみました!

Photo

一回り小さい型で焼いたので、焼き時間が分からなくて、

先生に教えてもらった見た目で判断する焼き加減の目安を参考にして

焼いたのですが、ちょっと焼きすぎてしまいました(泣)。

むむ~っ。

焼き加減の分かる女になるにはまだまだ修行が必要ですな。

| | コメント (0)

切るべきか、切らぬべきか・・・その後。

美容院に行く直前まで考えた結果・・・。

肩にも付かないくらいの長さにばっさり切りました。

7年かけて伸ばした髪も、短くなるのは一瞬の出来事!

ちょっとくらい後悔するかな~と思っていたのですが、

切ってしまえば意外にも、あっさりとした気分。

その昔はボブ時代も長かったので、昔に戻った感じで、

あまり違和感もなく馴染めてます。

でもロング姿しか知らない人が見たら、ビックリするのかな~?

リアルumieを知っている数少ない方々、今度、短い髪を見た時には

感想を聞かせてくださいね♪

| | コメント (2)

お休み万歳。

ゴールデンウィークに休日出勤をするため、今日はその振替休日でした。

急遽、決まったお休み。

休みが決まった瞬間から、何をしようか仕事そっちのけで考え、

一番に「行きたい!!」と思ったところへ行ってきました。

お菓子教室です♪

先日の朝市で食べた和三盆カステラが美味しかったので、

今日はそれを習ってきました!

Photo

これ、本当に美味しいんですよ!!!

朝市で買った後、すぐに彼はペロリとたいらげ、私の分まで半分も食べたという一品。

半分食べられて悔しかったのですが、食べたがるのも納得の美味しさなんです♪

焼きたてより、2、3日経った頃が美味しいそうなので、

今日はグッと我慢の子!

週末のおやつに食べよ~っと♪

そして、今日はもう一つ美味しいものを食べてきました。

Photo_2

新聞折込に入る生活情報誌に載せるためのお菓子の試食をさせていただきました♪

きっとそのレシピを楽しみにしている方もいらっしゃるだろうから

詳細は内緒にしておきますが、アーモンドの味が濃厚な

やわらかい口当たりの冷やしものです!

これからの季節にぴったりの一品でした♪

作るのも、先生とのお喋りも楽しくて、しかも美味しい物が食べられる・・・。

あぁ、何て幸せなお休み♪

ずっとこんな毎日だったらいいのに・・・・と、夕方になるにつれて

少々現実逃避気味ですが、仕事も頑張らないとね!

明日も頑張るぞ~!

| | コメント (0)

切るべきか、切らぬべきか。

髪の毛を伸ばし続けて、早7年。

ボブだった髪も今や背中の真ん中あたりまであるロングヘアーになりました。

今、そのロングヘアーを切りたい衝動に駆られているのです。

切るか、切らぬか葛藤中・・・。

切るのであれば中途半端は嫌なので、肩に付くか付かないかくらいの

ボブにする予定。

どちらにしてもパーマをかけ直すために、今週末美容院に行くので

その時までしっかり悩むとします。

来週の私の髪型はいかに!?

| | コメント (2)

リベンジ。

先日、焼きすぎたガレットに再挑戦しました。

Photo_4

今度は焼き色もバッチリです。(ちょっと薄いのもあるけど・・・)

ラッピングして明日、会社で配る予定です。

Photo_5

美味しく食べてもらえますように♪

| | コメント (2)

自転車デート。

今日は朝から自転車デートです。

えっちらおっちら自転車をこいで、地元の朝市へ。

Photo

地元の朝市なのに行くのは初めてでした!

わりとゆっくりめに行ったにも関わらず、人がいっぱいでビックリ!!

食べ物はもちろんのこと、木工製品や、ハンドメイドの手芸品もあり、

見ていて楽しかったです♪

美味しそうなものがいっぱいで、目移りする私たち・・・。

色んなものに心を惹かれつつも、今、通っているお菓子教室の先生のお店で

焼き菓子を数点と、前から食べてみたかったお店のチャンジャ、

後、母親へのお土産でお花を買って帰りました。

いや~。

あんなに美味しそうなものがいっぱいとは・・・。

やるな、朝市。

来月は母親とデートで行ってみようかしら♪

Photo_2

朝市の後、お弁当を持って公園へ。

桜も終わったし、人も少ないかと思いきや、こちらも人でいっぱいでした。

私たちは人の少ない方で、のんびりランチタイム。

Photo_3

たんぽぽがキレイに咲いてました♪

春ですね!

今日は一日、自転車移動のエコな一日。

普段、通っている道でも自転車だと見る目線が違って

新しい発見もいっぱいでした。

例えば「ここのおうち、お庭がキレイだな。」とか

「この道はここに繋がってるんだ!」とか。

自転車デートもなかなかいいもんです。

暑くなる前に、もう一回くらい自転車でお出かけしたいな。

**********************************

余談ですが、今日の朝市で、高校時代に片思いしてた人を見かけました!

高校を卒業して早十数年。

「歳をとったな~」が久々の印象でした(笑)。

まぁ、お互い様でしょうが・・・。

奥様らしき人と歩いてたし、どうやら結婚している様子。

自分の現状(独身)と比べて、ちょっぴりセンチメンタルな気分になってしまったけど、

まぁ、こればっかりはねぇ。

彼が隣にいつつも、何とも甘酸っぱい気持ちになった瞬間でした。

私の春はいつになるやら。。。。

春よこーーーい!!!

| | コメント (2)

ガーン。

土曜日が誕生日の上司にプレゼントするべく、

昨日からガレットの生地を作り、準備万端で今日焼くと・・・。

ガーン。

焼きすぎました(泣)。

キツネ色と言うよりは、日焼け色って感じ。

生キャラメルをラッピングするのに夢中で、焼き色をチェックしてませんでした。

味は大丈夫・・・。

でも納得がいかない・・・・・。

でも土曜日だから明日渡しておきたい・・・・・・・・。

でも納得がいかない・・・・・・・・・・・・。

「でも」「でも」の繰り返しで悩んだのですが、やっぱり自分が納得のいかないものを

プレゼントするわけにはいかないので、日曜日に作り直して月曜日に

渡すことにしました。

詰めが甘いと言うか、何と言うか。

まぁ、これも勉強と思って次回頑張ります!!

| | コメント (0)

そして再び尾道へ。

今年の桜の見納めに尾道へ行ってきました。

すでに葉桜状態だったけど、ひらひらと舞う桜吹雪の中で食べたお弁当は

最高に美味しかったです♪

場所も穴場スポットなのか人もまばらなので、ご飯の後はシートに寝転がって

ゴロゴロ、ゴロゴロ。

Photo_2

そこから見える眺めも最高でしたよ♪

ご飯の後は、にぎり仏を作るため持光寺へ。

黙々と作った仏さまがこちら。

Photo_3

何も考えず粘土のついた棒を右手で持ったため、左手で握ることに。

(私は右利きです。)

変な感じ。。。と思いつつも、左手で握ってしっかりお願いしてきました。

自画自賛ですが、穏やかなお顔の仏さまが出来たかも!と

ウキウキで住職を呼ぶと、「姿勢が曲がっているね~。」と、

まずは仏さまの姿勢を修正。(←勝手に)

その後も(勝手に)修正され、出来上がったのがこちら。

Photo_4

耳を福耳にして、足が出来てます。

有無を言わせず、修正していく住職の姿に最初は「おいおい!」と

心の中でつっこみを入れてしまいましたが、

福耳の可愛らしい仏さまになったので、とても満足してます♪

そして、そして今日も空猫カフェへ。

Photo_5

今日は縁側(?)まで身を乗り出して写真を撮りました。

坂を上った疲れを忘れさせてくれる、キレイな景色です♪

やっぱりいい町だな~。

尾道に到着してすぐにデジカメに電池が入ってないことに気づき、

かなり落ち込んでしまいましたが、今日の想い出は心に刻んでおくと言う事で!

(無理やりキレイにまとめてみました(笑))

私にとってクセになる町、尾道。

来月の手しごと市にも行きたいな♪

| | コメント (2)

つっかけと自転車。

今日は暖かいを通り越して、暑い一日でしたね。

外には半そでの人もちらほら。

まだ気温の変化に体が付いていってないので、ぐったりです。

昼間はぐったりでしたが、夕方になるにつれてダラダラの反動か、

動きたい衝動にかられる私。

買い忘れたものもあったので、夕方にふらっと自転車で近所のお店へ

買い物に行ってきました。

本当に「ふらっと」出かけたので、足元はつっかけで。

気持ちの良い風も吹いてて、かなりゆる~い感じです。

でも、このつっかけと自転車のゆるい感じが、久々だったし、

何か良かったんですよね。

心落ち着くと言うか、何と言うか。

子供の頃、犬の散歩でよく通った道だから、懐かしく感じたのかも。

今度は久々に歩いてみようかな。

***********************************

Photo

今日のケーキ教室で作ったロールケーキ。

胃の調子のことも考えて、今日はグッと我慢して明日食べる予定。

すでに家族の胃の中には消えていきました。

胃の調子さえ良ければ、私もペロリの一品です♪

| | コメント (0)

お出かけ その③ 岡山・御津編。

前日の雨が嘘のように、香川に行った次の日は晴れました。

この日は「こころとからだの癒し」をテーマにしたイベントにブログ友達である

『にこにこ堂』のりんちゃんが出店していたので遊びに行ってきました♪

会場は昔の酒蔵を改築したお店なので、古くて、ゆっくりとした時間が流れる雰囲気。

テーマも「癒し」と言うだけあって、さらに温かい雰囲気もいっぱいでした。

りんちゃん手作りのヘアピンなどを購入です。

Photo_3

キレイな青色を選んだので、これからの季節、活躍してくれそうだな~♪

(写真が上手く取れなくてキレイな青色を伝えられないのが残念!)

他にもお豆腐のシフォンケーキや、雪boloさんのパンお買い上げ。

雪boloさんのパンは前々から食べてみたかったから、

やっと食べられて嬉しかった~♪

家まで我慢できない私は近くで行われていた、さくら祭りを散策がてら

食べ歩きでパンをパクリ。(←お行儀が悪くてすみません!)

うん!美味い!!

Photo_4

Photo_5

Photo_6

キレイですよね~。

そんなに大きなお祭りではないんだけど、地元の人が集まって

何だかほのぼのした雰囲気を感じました。

やっぱり田舎っていいな。

***********************************

そんなこんなで尾道から三週連続で、お出かけ三昧の週末でしたが

今週末も最後の花見がてら、もう一回お出かけする予定。

あくまで『お天気ならば』と言う前提付きなのですが、今週末は

リベンジのあの場所を予定しているので、ぜひとも晴れて欲しい!!

さてさて、リベンジのあの場所とはどこでしょう。。。

| | コメント (0)

お出かけ その② 香川編。

さらにその翌週(先週末ですね)は香川に行ってきました。

当日は「やはり私は雨女?」と思わせるほどの大雨。。。

でも大雨にも負けず、こんぴらさんに登ってきました!

えっちらおっちら階段を上ること数十分。

ひとまず、桜馬場西詰銅鳥居まで上がってきました。

Photo

雨でも何でも、やっぱり桜はキレイです!

ちなみに、この時点で足がガクガクきてます(苦笑)。

その後、何度か休憩をはさんで御本宮へ。

おみくじをひいてみました。

Photo_2

ふむふむ。

『願望 やすくかなうべし』だなんてなかなかいいじゃない。

と一人上機嫌になってしまいました♪

この後は、ぼつぼつと来た道を引き返し、降りていったのですが、

降りる途中で膝が完璧に笑ってましたね。

ガクガクです・・・。

日ごろの運動不足を痛感しました。

その日は友達夫婦とご飯を食べに行ったのですが、集合した6時の段階で

ぐったり疲れて、おねむ状態な私。

とどめは翌日、翌々日の筋肉痛。

翌日より翌々日の方が強い筋肉痛って事はやっぱり歳・・・?

体力なさ過ぎです。トホホ・・・。

| | コメント (0)

お出かけ・その① 神戸編。

仕事ではバタバタしていたのですが、週末はしっかりお出かけしてました。

少しさかのぼりますが、尾道の翌週からのお出かけ話を少し。

***********************************

まず尾道の翌週は神戸に行ってきました!

一番の目的は、尾道に引き続き、これまたお初のIKEA。

Ikea

「広い」とは聞いていましたが、すごい広いですね。

でも家具やキッチン用品など、どれだけ見ていても飽きないので

広さも苦にならず、ぐるぐる歩き周りました。

残念ながらお財布と相談しながらの買い物だったので

あまりたくさんは買えなかったけど、目の保養にはなりましたよ♪

今度はお皿がたくさん欲しいな~。

ちなみに三宮にも買い物に出ました。

残念ながら時間がなくて、今回はトアロード付近を散策したのみ。

栄町方面には足をのばせなかったので、少し残念でしたが、

栄町散策は次の楽しみに取ってます♪

今回は友達のお姉さんの車に相乗りさせてもらって神戸入りしてましたが、

自分で行くなら節約も兼ねて高速バスかな。

教習所以来、高速に乗ったことのない私は、高速ではいつも助手席&バス専門です!

| | コメント (0)

健康第一。

おとといの夜からどうも胃の調子が悪く、

昨日は仕事に行ったものの、手足がしびれて体に力が入らなかったので

早退して病院へ。

熱が39℃出てたし、てっきりインフルエンザだと思っていたら

胃腸炎でした(泣)。

先週の仕事のバタバタでご飯を食べたり食べなかったりしたのが原因かな?

特に何の検査をするわけでもなかったので、正確な原因は不明ですが、

お薬をもらって一日寝たら治りました(多分)。

普段、健康なだけに、ちょっと病気になると『実は何か大きな病気では・・・?」と

つい悪い妄想をしてしまいます。

ホント、体も心も健康が一番ですよね。

健康でなければ仕事も出来ないし、楽しく遊ぶことも出来ない!

まだ胃の調子が本調子ではないので、おかゆとか体に優しい物を食べてるけど、

早く元気になって美味しいもの食べたいな。(←食欲だけは旺盛(苦笑))

| | コメント (3)

ホッとひといき。

怒涛の一週間が終わりました。

今週は新入社員の対応と、毎月月初にある会議の資料作りでバタバタ、バタバタ・・・。

契約上、あまり残業をしてはいけない私なのですが、

さすがに定時で帰ることも出来ず、今週だけで一気に残業時間が

跳ね上がってしまいました(泣)。

しかも家でも仕事を持ち帰ってしていたので、時には寝るのが深夜(早朝?)に

なることも・・・。

そんなこんなで先月末から今日までバタバタしていたのですが、

やっとこさ落ち着き、来週からは通常通りに仕事が出来そうです。

ホッ。

私は期間限定で忙しかったから乗り切れたけど、

ずっとこんな生活(残業漬けの日々&家でも遅くまで仕事)の人も

普通にいるんですよね。

実際に、うちの会社はそんな人が多いし。

仕事だから責任を持ってしないといけないけど、さすがにずっと続くのは

私にはきついな~。

価値観はそれぞれだけど、自分の時間も大切にしてほしいって思う。

何より体調を崩しそうだし。

(これまた、うちの会社では体調を崩す人が多い・・・。)

不況のご時世、仕事があるだけありがたいって言えばそれまでなんだけど、

仕事とプライベートのバランスって難しいな~と改めて感じた一週間でした。

さてさて、作りかけで置いていたポーチでも作ろうかな?

それとも先週習ったお菓子でも作ろうかしら?

やりたいことはいっぱいですが、ひとまず寝不足なので

早めにお風呂に入って、今日は寝るとします。

お疲れ!自分!!

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »