« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

世間は狭い。

今日も朝からケーキ教室へ。

・・・とは言え、今日行ったのはいつも行っている教室ではなく、お初のケーキ教室です。

元々ケーキ屋さんで働かれていた方が、自宅で開いている教室に参加してきました。

今日のメニューはミルクレープと生キャラメル。

Photo

ココア生地のクレープでカスタードクリームを挟んで、

表面にはチョコレートをデコレーションしてます。

もっちもちの生地で食べ応えも十分。

生キャラメルもほんのり塩味のきいたキャラメルで

1つ食べては、ついつい次のキャラメルに手が伸びる・・・。

美味でした♪

行く前は1人で参加と言う事もあって、かなり緊張して行ったのですが、

先生も他の生徒さんもとても気さくな方たちで、楽しいひと時を過ごすことができました。

そしてここでビックリな出来事が!

何と生徒さんの1人はいつも読み逃げをしているブログのブロガーさん!!

ちょっとした芸能人に会った気分です(苦笑)。

ブログの話になった時、何となく照れくさくて思わず「今はブログをしていません!」

なんて言ってしまったけど、実はしてるんですよね。。。

先生&生徒のみなさん、ごめんなさい!!

それにしても人のご縁って、どこでつながるか分からないな~と改めて実感。

意外にも世間は狭いのかも!?

新しい人に出会うのはドキドキだし、ちょっと気合もいるけど(←人見知りの私の場合)、

楽しいことが待ち構えているのかもしれないって思ったら、

気合を入れるのも悪くないもんですね。

まだまだ会いたい人はたくさんなので、次は誰に会えるかな~♪

| | コメント (4)

美味でございます。

今日は朝からケーキ教室でタルトを作りました。

上にフルーツを飾ったものと、ナッツを乗せたものの2種類。

型に生地をはめるのに悪戦苦闘してしまったけど、フルーツの飾りつけも

頭を悩ましつつも楽しかったし、何と言っても美味しいものが出来上がって

とても楽しいひと時でした♪

・・・で、写真でタルトを披露したいところなのですが、残念ながら

食べる事に夢中で写真を撮り忘れてます(汗)。

今年の目標の『何か一つでも極める』ですが、『何か』と言いつつ、

目標を立てた時には、ぼんやりと「これを極めたい」って思うものがありました。

それがお菓子づくりです。

去年、会社の人に誕生日プレゼントで焼き菓子を作った時に

「自分の好きなケーキ屋さんの焼き菓子の味みたいで美味しかった!」と言ってもらえ、

有頂天になったのが、もっと上手になりたい(極めたい)って思ったきっかけでした。

単純かもしれないけど、やっぱり美味しいって言ってもらえるのは嬉しいもんです。

『極める』と言っても、決してお店を開きたいとか何か資格を取りたいとか

そんな大きなことではなくて、あくまで家庭で作る手作りお菓子の範囲内で、

より美味しい物を作れるようになりたいって事です。

上手になる為には一に練習、二に練習。

コツを覚えるためにも何度も作ってみることが大切かな~と思ってます。

・・・と言う事で、今年もお菓子漬けでダイエットは出来そうにありませんが、

年末には少しは腕が上がったと思えるように頑張ります!

| | コメント (0)

お気をつけあれ。

彼がインフルエンザにかかってしまいました。

プリンやゼリーを片手にお見舞いに行くと、ゴホゴホと咳き込んでしんどそう。。。

薬のおかげか熱は下がってきていたので、少しは安心したけど、

でも油断禁物!!

去年私がインフルエンザにかかった時も汗をいっぱいかいて

熱が下がったかと思ったら、またもや熱が急上昇し、

上がったり下がったりの繰り返しだったのです。

なので安静が一番!と言う事でご飯を食べるのを見届けたら

私も即退散。

本当は心配だけど、長居しても気になってゆっくり休めないかと思い、

今日は早々に帰ってきました。

早く良くなってくれるといいのですが・・・。

寒い日が続くので、みなさんも体調管理には気をつけてくださいね!!

| | コメント (2)

本厄。

またもや間が空いてしまいました(汗)

大したお正月ボケもないまま仕事モードに突入し、もうすぐ2週間。

すでにお正月休みが遠い昔のようです。

さてさて、今年は本厄と言う事で厄払いに行ってきました。

実際は31歳なのですが、数え年で言うと33歳。。。

御札に書かれた『三十三歳』の文字に妙に重みを感じてしまいました(苦笑)。

厄払いに行ったにも関わらず『これは本厄の災いかしら!?』と思うようなことが

その日のうちに早速起こり、一時期落ち込んでいたのですが、

ひとまずその問題は今日解決(のはず・・・)。

今年は悪い事が起こるたびに『本厄だ!!』と何でもかんでも

本厄のせいにしてしまいそうだなー。

まぁ、あまり気にしすぎるのもあまり良くないのでほどほどにしておきます。

どんな厄がやってきてもどーーーんと撥ね返せるほどの気力と体力を

蓄えなければ!!

| | コメント (0)

2009年スタート。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

県北のおばあちゃんちでお休みをのんびりと過ごす予定だったのですが、

着いた途端、掃除やご飯の準備と休む間もなく、お手伝い開始。

親戚のチビっ子が来たら来たで、一気に賑やかになり、

バタバタと、でも賑やかに楽しい年末年始を過ごしていました。

みなさんはどんなお正月を過ごしたのでしょうか?

今年もいくつか目標を立てたのですが、その中の一つで

『何か一つでも極める』と言う目標を立てました。

また『何か』ってあいまいなところが私らしいのですが、

あれやこれやと興味を持って始めても極めるところまではいつもいかないので

今年は『極める(自分が納得いくところまでやり抜く)』をテーマに

頑張りたいと思います。

そんなこんな(?)で、これからもマイペースの更新になるかと思いますが、

本年もどうぞよろしくお願いします♪

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »