« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

詰めの甘い女。

今日はケーキ教室でガトーショコラを作りました。

今はロールケーキにNo.1の座を奪われてしまいましたが、

チョコレートケーキは長い間私の中で好きなケーキランキングの

不動のNo.1でした。

なので今日、作るのもすごく楽しみにしていて、出来栄えにも満足して

家に帰ったのですが・・・。

が・・・・。

残念な事に上のチョコレートが乾かないうちに箱から取り出そうとしたら

うっかり手を滑らせ、ケーキは箱の上へ真っ逆さま・・・・・。

見事にデコレーション部分がぐしゃぐしゃになりました(泣)

何てこった。

本当は写真を撮って、ブログに載せようと思ったのに~。

・・・と言う訳で、残念ながら写真はありませんが、

次回、リベンジで作った時には披露できたらと思います。

それにしても最後の最後で大失敗するとは、私らしいと言うか何と言うか。

私のおっちょこちょいぶりは永久に不滅かもしれません(苦笑)。

| | コメント (0)

鳥取旅行。

この連休で鳥取に旅行に行ってきました♪

まずは念願の水木しげるロードへ!

Photo

一番見たかったねこ娘。

Photo_2

鬼太郎のブロンズ像はいろんなところにありました。

さすが主役!

Photo_3

ねずみ男も鬼太郎ばりに大きなブロンズ像がありました。

こちらは泳ぐねずみ男。

時間がなかったので水木しげるロードを歩いただけで、

記念館等には入らなかったのですが、

道沿いにあるブロンズ像を見て歩くだけで大満足!!!

妖怪ガイドマップを片手に、子供に紛れてスタンプを押して歩いたり、

バシバシ写真を撮ったり、鬼太郎ワールドを満喫しました♪

そして二日目は倉吉へ。

Photo_4

急遽、立ち寄った場所ですが、古い町並みがとってもきれいでした。

Photo_6

そして蒜山高原へ。

Photo_7

芝生に座ってビンの牛乳を堪能。うまい!

お天気にも恵まれて、とても楽しい旅行でした♪

自分達、景色、妖怪のブロンズ像などなど撮った写真の枚数は100枚近く!

写真の整理が大変だけど、これも楽しい旅の思い出です☆

| | コメント (0)

メッセージ?

今日は一緒に住んでいたおじいちゃんの七回忌。

あいにくの雨でびしょびしょになりながらのお墓まいりでしたが、

無事、法事を済ますことが出来ました。

お坊さんの説法で

「全ての事を当たり前と思ってはダメ。

色んな人のおかげで生活ができていることを忘れずに。」

という話がありました。

水曜日のてんつくマンさんの講演でも同じような話を聞いたし、

金曜日には映画の「おくりびと」を見て、色々考えさせられたし、

こうも立て続けに同じような話を聞くと(しかも1日おき!!)、

「これは神様からのメッセージなのかしら!?」と思わず思ってしまいました。

もしや「感謝の気持ちを忘れてるぞ!」とお叱りを受けているのかも。

ちょっと自分の言動を振り返って反省してみるとします。。。

| | コメント (0)

自分の中に落とし込め。

今日は『てんつくマン講演会~天までとどくアホになれ!~』に行ってきました。

てんつくマンさんとは、元お笑いコンビ『TEAM 0』だった軌保博光さんです。

その昔はガキの使いとかにも出ていたので、テレビで見たことのある方も

多いんじゃないかな?

ひょんなことから、チケットが手に入り行く事になりました。

現在までの経歴を話しつつ、そこから自分の体験、感じたことをお話されたのですが、

笑いあり、なるほどとうなずく事もあり、話に引き込まれた

あっと言う間の1時間半でした。

気になる言葉をメモしてきたので、その中から印象に残った言葉をご紹介。

『人と比べたら幸せはなくなる』

意味としては、自分が「幸せ!」と思っていたことでも、

その幸せを人と比べて劣っているのを感じてしまうと、

せっかく「幸せ!」と思っていた気持ちが消えてしまうって事。

うん。うん。確かにそうだ。

せっかく芽生えた「幸せ!」って気持ちを、人と比べたばっかりに

わざわざ自分の手で消してしまうのってもったいないですよね。

比べさえしなければ「幸せ!」って思った気持ちは残ったまま。

何ならその「幸せ!」って感じた前向きな気持ちが、

次の「幸せ!」を運んでくるかもしれない。。。

そう考えたら、わざわざ人と比べて優劣をつける必要なんてないんだと

妙に納得でした。

今はまだ聞いた話をそのまま受け止めただけの状態だけど、

これから自分の中に落とし込んでいって、それを成長の糧にしなきゃね~。

まだまだ成長途中。

伸びしろもたっぷり!!(のはず・・・。)

ぼちぼち楽しみながら大きくなれるよう頑張ります!

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »