« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

『ぼちぼち』

今日のタイトルの『ぼちぼち』。

この言葉は私の口癖です。

すぐに焦ったり、何かを始めると根をつめてしまい長続きしない私は

『ぼちぼちでいいんだ』と自分に言い聞かせては気持ちを落ち着かせています。

時と場合によっては、がむしゃらに頑張ることも必要なんだけど、

基本はマイペースが一番だと思ってます。

後、完璧を求めるとしんどいので、80%出来たらそれで上等と思い、

20%はゆるーい部分(自分にとって遊びの部分)を残すようにしています。

これはゆるい部分を持っておかないと、自分自身が堅い人間になってしまいそうだし、

がっちがちに型にハマって結局自滅しそうだから。。。

何でこんな事を書くかと言うと、今現在が気持ちだけ先走って、

現状が何も進んでいないことに焦っているから(汗)。

なのでブログに書きつつ、自分に言い聞かせているという訳(苦笑)。

いやはや、頭で分かっていても気持ちが追いつかないというか何と言うか。

困ったもんです。

| | コメント (0)

ただ今、修行中。

お恥ずかしながら、実家でぬくぬくと過ごしてきた私は

母親がご飯を作ってくれることに甘えっぱなしで、

料理と言えば手伝い程度の事しかしてきていませんでした。

その昔、1年ほどお料理教室にも通った過去があるのですが

習ったにも関わらず、なぜか家で作るのはお菓子ばかり・・・。

今更ながらに母親と一緒に台所に立ち、お料理をしています。

しかし料理とは感覚と言うか何と言うか、「調味料はどのくらい?」と聞いても

「だいたい」とか「適当に」とかそんな答えしか返ってきません。。。

まぁそりゃそうか。

毎日ご飯を作っていたら、いちいち「大さじ何杯」だなんて量っていられないですよね。

『料理は慣れよ。』と周りに言われた事に思わず納得。

まだまだ自信を持って出せるような美味しい物は作れないけど、

ひとまずそれなりに食べられるレパートリーが少しずつ増えてきました。

(・・・とは言え、まだまだ少ないですが。)

ちなみに今日はツナのトマトクリームパスタを作ってみました。

点数としては60点かな。

まだまだ改善の余地ありです。

どんどん作って「だいたい」や「適当に」が感覚で分かるように頑張らなきゃ!

| | コメント (0)

あらら。

今日は友達とランチの予定だったんだけど、尋常じゃない大雨のため中止に。

いったん出かけたものの、ワイパーを最大に動かしても前が見にくくて、

途中で中止を決定しました。

そして家に帰って約2時間後の現在・・・・。

すっかり雨もあがり、何なら晴れ間が見えるほどにお天気が回復しています(笑)。

くそ~。1年振りくらいに会う友達で楽しみにしていたのに~!!

しかも普段よりばっちりメイクで、コンタクトまでしたって言うのに・・・。

(普段メガネっ子の私にとってコンタクトは辛いのです!)

どこか一人でぶらりと出かけなおそうかとも思ったのですが、

何だかそんな気分でもなかったので、今日は家でおとなしくする事に決定。

バウンドケーキでも焼こうかな~。

| | コメント (0)

中秋の名月。

日曜日の話ですが、後楽園にお月見に行ってきました。

Photo

一緒に行った人がお茶を習っいるので、一緒にお茶会にも参加。

Photo_2

3箇所お茶会の場所があり、それぞれ建物の中やお庭で椅子に座って

お茶をいただくことが出来ました。

お作法の分からない私は隣をチラ見しながら、あたふた、あたふた。。。。

見よう見まねでお茶碗をまわしたりしてみました(笑)。

残念ながら雲に隠れている事が多かったのですが、

時々雲から顔を出すお月様はとってもきれい。

秋を感じながら、何とも風流で贅沢な時間を過ごす事ができました☆

| | コメント (0)

思いつきのドライブ。

今日は浜辺にあるカフェを目指してドライブしてきました。

・・・とは言え、カフェを目的に出掛けたはずなのに、

何を思ったのか午前中にケーキ教室で作ったケーキを

出かける直前に食べてしまった私達は、無事カフェに着いたものの、

お腹がいっぱいでお店を眺めるだけ眺めて、結局入らず仕舞い・・・。

何をしに行ったのやら!?

でもまぁ、お店に辿り着くまでに車を降りてからテクテクと

砂浜を歩いていかないといけないので、海も眺めることができたし、

結構歩いたからいい運動にはなったかな。

その後、晩ご飯まで時間を持て余した私達は思いつきで

西に車を走らせて福山に行く事に。

特に何をするでもなく、福山駅周辺をふらりとして帰ってきました。

でも思いつきで福山に行ったおかげで、初めて福山城に行けたし、

もみじまんじゅうもお土産で買えたし、美味しいお好み焼きも食べる事ができ、

楽しい一日となりました。

たまには思いつきのドライブも楽しいもんです。

今日は夕方雨が降ってしまい、あいにくのお天気だったけど、

今度は晴れた日にドライブしたいな~。

Photo_2

| | コメント (2)

おめでたい。その②

今日は月に1回のお華の日。

先月が教室自体がお休みだったので2ヶ月ぶりのお稽古です。

一緒に習っている友達と会うのも2ヶ月ぶり。

いつも通り、お華が終わって駐車場での近況報告会。

「実は報告があるんよ・・・・。」と言われ、何と子供が出来ました報告を受けました☆

(その友達の話はこちらにも→

先月妊娠が発覚し、今8週目だそうです。

嬉しくて許可も得ていないのに、勝手にお腹をなでなで。

ついでに幸せのおすそ分けをもらいたくて、その後、自分のお腹もなでなで。

(私の場合、順番が逆になってしまうのですが。。。)

「想定外の出来事に結婚式の日取りを変更したり、バタバタなんよー。」と

言ってはいましたが、報告する時の友達の顔はにこにこ顔♪

友達にとっても私にとっても嬉しい報告が聞けました。

最近、彼氏が出来ました報告を聞いたり、私の周りではおめでたい事つづき。

何かの波が起きているのでしょうか??

仕事でイマイチな日々を過ごしているので、私もこの波に乗って

そんなイマイチの日々を吹き飛ばせたらいいなー。

でももしかしたら仕事はイマイチだけど、それ以外は穏やかに過ごせている事自体が

幸せなのかも。。。なんて思ったりもする。

うーん。でもやっぱりプチ幸せも感じたい。。。。

なんとも贅沢な話です。

| | コメント (0)

イラッとしたその時は。

気分転換に本でも読みましょう・・・と言う事で、

会社の帰り道に本屋さんに寄りました。

小説を読むほど時間もないし、マンガって気分でもないし・・・・と

本屋をウロウロして決めた本がこの2冊。

Photo

リンネルは最新刊が出ていたので思わず購入。

自分がそんな感じかと言われれば、そんなでもないんだけど、

リンネルやナチュリラに載っているような格好が好きです。

そして、るるぶは来月に行く予定の鳥取旅行用。

ネットで調べれば色んな情報が出てくるけど、本を見ながら行き先を計画するのも

旅気分が高まって楽しいかなーと思い買ってみました。

メインは温泉ですが、水木しげるロードにも行く予定。

何気に妖怪の銅像めぐりを楽しみにしてます。

そんなこんなで本をペラペラめくって楽しい事を考えたりしていたら

少しづつですがイライラも治まってきました。

よしっ!明日は気持ちを入れ替えて頑張るとするか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでたい。

昨日会った友達からたった今、『彼氏が出来ました報告』がありました。

いやはや、めでたい!!

私と別れた後に、彼と会う約束をしていると言っていたので、

進展する事を秘かに期待していたのですが、一気に付き合うところまで

進展するとは!

ビックリやら嬉しいやら、とにかく『おめでたい』の一言に尽きます。

こりゃ、近いうちに集合をかけて彼とのおのろけ話を聞かせてもらわなきゃね~。

***********************************

ちなみに明日は少し遅い夏休みでお休みです。

午前中はずっと行ってみたかった脱毛のお試し体験に行き、

お昼からはちくちく作業の予定。

本来なら仕事の日に、お休みして自分の好きなことを出来るだなんて、何て幸せ!

夏休み万歳!有給休暇万歳!!

来週、再来週は仕事が忙しく、疲れ果てそうなので、

その前に明日は思いっきりやりたいことをやりつくしておくぞ!

| | コメント (0)

おっと。

気づけばもう9月。

1ヶ月もブログを書いてませんでした。

別にお休みする気も、もちろんやめる気もなかったのですが、

友達と京都&城崎温泉旅行に行ったり、お盆に帰省していた友達と久々に会ったり、

無事おじいちゃんの法要を終えたり、毎年恒例のモンスターバッシュに行ったり、

会社での半期に一度の目標を立てたり(これがなかなか苦戦しました。。。)と、

何だかんだでバタバタと毎日を過ごし、その反動で何もない日は

ひたすらダラダラ(苦笑)していたら、パソコンに向かう時間が

いつもに比べて少なくなっていました。

いまさらですが、京都&城崎温泉の思い出ショットをちょびっとご紹介。

Photo

修学旅行の定番!嵐山に行ってきました。

Photo_2

そして2度目の訪問。鈴虫寺です。

おかげさまで私も友達も去年の年末に行った時のお願い事が叶ったので

今回はお礼参り&お願い事第2弾で行ってきました。

お地蔵様、どうかもう一度岡山にお願い事を叶えに来てくだされ。。。。

Photo_3

城崎温泉で射的に挑戦する私。

顔を披露できないのが残念なくらい、

玉が出る時の反動にビビった顔をしています(苦笑)。

浴衣は旅館で好きなものが選べたので、

自分ではきっと買わないようなものをあえて選んでみました。

お宿もきれいで料理も美味しく大満足。

暑さでヘバりそうになりましたが、とても楽しい旅行となりました♪

・・・と言う事で、9月はぼつぼつでも更新していきたいと思うので

お付き合いよろしくお願いします☆

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »