« いてて。 | トップページ | 嬉しい悲鳴。 »

ぐーたらモード。

今日は一日家でごろごろ、ごろごろ。

まず目覚めたのが12時過ぎ。。。

メールの着信音で目が覚めました。

もしメールが来なかったらいつまで寝ていたのやら・・・?

昨日飲みすぎたこともあり、頭の中も体もまったりモード。

何となく出かけるのも億劫だったので、本を読んだり、ちくちくして一日を過ごしました。

今日読んだのは中村航さんの『あなたがここにいて欲しい』。

以前読んだ中村航さんの短編『ハミングライフ』が良かったので

図書館で借りてみました。

ちなみに『あなたがここにいて欲しい』にも『ハミングライフ』が収録されています。

登場人物の会話が特に好き。

会話の部分を読んでいたら何となくほほえましい気持になります。

中村航さんの本を読む前はブログ友達の河童様さんお勧め

瀬尾まいこさんの『図書館の神様』と『優しい音楽』も読みました。

これまたサラッと読めて、でも読み終わった後に心に残るものがあり、

とっても良かったです。

重く考えさせられるとかじゃなくて、文章を読み進めているうちに

ふと気づかされることがある感じ。

ただ今、瀬尾さんの他の作品も図書館で予約待ち中です。

美味しいコーヒーを片手に読書三昧の休日。

たまにはこんな日もいいもんです。

|

« いてて。 | トップページ | 嬉しい悲鳴。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

重く考えさせられるとかじゃなくて〜、って凄くよくわかります!
良い事言いますねー。

日向ぼっこでもしながら読書して穏やかな気持ちになりたいです。
最近そんな余裕が全然なくて、つまんない事でイライラしちゃいます。
図書館の神様の、垣内君とか拓巳みたいな人になりたい…。

投稿: 河童様 | 2008年3月 7日 (金) 12時08分

>河童様さん
河童様さん こんばんは☆
さらりと名言が出てきますよね~。
私の名言メモノートにまた一つ言葉が増えました。
河童様さんはちょっぴりイマイチな日々なのかな?
少し暖かくなってきたし、時間があれば日向ぼっこもいいかもしれませんね。
ぼーっとする時間も時には大切。
のんびりリラックスして余裕を取り戻してくださいね!

投稿: umie | 2008年3月 8日 (土) 22時40分

名言メモノート気になりますー!
瀬尾作品には魅力的な人と言葉がいっぱい出てきますよね。
本を片手にローカル線の旅に出たいです。
お金と時間さえあれば〜!
って、こーゆーのは自分でつくるものですもんね・・・。
時間の使い方の下手な人ほど時間が無いって嘆くもんですよね。

投稿: 河童様 | 2008年3月 9日 (日) 19時50分

>河童様さん
時間が無いって嘆く・・・。まさに私の事だ(汗)。
ちゃんと優先順位をつけて行動すれば出来ることもたくさんあるのに、
優先順位をつけるのも下手な上に、行動を起こすまでに時間のかかる私は
時間の使いベタ人間です。
頭ではわかっているんだけどね~。
ちなみに今日は瀬尾さんの『天国はまだ遠く』を読みました。
瀬尾ワールドにはまり中です!

投稿: umie | 2008年3月 9日 (日) 23時07分

『天国はまだ遠く』!田村さんですね!
映画化するなら〜と、勝手にキャスティングしています。
因みに主人公に会いに来る恋人役は加瀬亮くんのイメージです。

私は時間の使い方が下手な上に、考えるだけで結局行動に移さない
っていう最悪なパターンなんですよー。
時間かかっても行動に移すんだから立派ですよ!

投稿: 河童様 | 2008年3月11日 (火) 11時28分

>河童様さん
加瀬亮くん、分かる!分かる!!
田村さんは私の中で堤真一のイメージだけど、
設定が30歳だったから、ちょっと堤さんでは無理があるしな~。
勝手にキャスティングを考えるのも楽しいですね♪
瀬尾作品に出てくるキャラクターはいい意味で
みんな肩の力が抜けてて素敵です☆

投稿: umie | 2008年3月12日 (水) 19時51分

田村さんは私の中では、西島秀俊さんなんですよ〜。
加瀬さんも西島さんも大好きな俳優さんです。
堤さんも大好きです!

瀬尾作品はくだらない固定概念や常識に囚われてなくて良いんですよね〜。
実際そーゆーのを無視して生きるのって難しいんですけどね。

投稿: 河童様 | 2008年3月12日 (水) 22時48分

>河童様さん
西島さん、いいですよね~。
私も大好きな俳優さんです☆

確かに固定概念や常識を無視するのって難しいけど、
本を読んで「もうちょっと楽に考えていいのかな?」って
本の中から気づかされたりしたら、ちょっと心が軽くなりますよね。
瀬尾作品はちょっと心を軽くするヒントがさりげなーく
隠されているタイプかもしれませんね♪

投稿: umie | 2008年3月14日 (金) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いてて。 | トップページ | 嬉しい悲鳴。 »