« 木漏れ日。 | トップページ | umieぶた。 »

シフォンが立った!

Photo

今日の仕事の帰り道にシフォンケーキを食べたい衝動に駆られ、

家にあった完熟バナナを使ってバナナシフォンを作ってみました。

一度作り方を習いに行ったにもかかわらず、

いつも型から外すとくたーんと重さで沈んでしまい、

なかなか上手く出来なかったシフォンケーキだったのですが

再度教えてもらったポイントに気をつけて作ってみると・・・。

ジャジャーーン。

初めて型から外しても形のくずれないシフォンケーキを作ることが出来ました♪

シフォンケーキが立った瞬間はまさにアルプスの少女ハイジの気分。

クララが立ったばりに感動的な瞬間でした(笑)。

つぶれた原因はメレンゲの泡立ての弱さだったみたいです。

いや~。やっぱりポイントはちゃんと押さえなきゃいけないのね。

習いに行って良かった~。

自分で言うもの何ですがお味もなかなかで、大満足の出来上がりとなりました!

明日のおやつで会社に持って行こーっと♪

|

« 木漏れ日。 | トップページ | umieぶた。 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

わ~い♪
私も自分のことのようにうれしいです(^0^)

投稿: くぉ~れ | 2007年10月 5日 (金) 20時47分

>くぉ~れさん
くぉ~れさん、ありがとうございます!
上手く出来たのもくぉ~れさんのおかげ!!
ちゃんと教えてもらっていたにもかかわらず、
私のポイントの押さえ方が甘かったみたいです。
今度は米粉を使ってチャレンジしてみますね♪

投稿: umie | 2007年10月 6日 (土) 10時09分

umieさん、こんにちは。

私も時々シフォンケーキ作ります。
メレンゲをボールが逆さにしても落ちないぐらい
泡立てなさい!と料理の先生に言われたので
それをしっかと守っております(笑)
バナナもおいしそうですね~
私は紅茶シフォンを作ったりしてます。

投稿: もぐたん | 2007年10月11日 (木) 10時07分

>もぐたんさん
もぐたんさん こんばんは☆

メレンゲは本当に大切ですよね。
しっかり泡立ててると思っても、後ちょっとの泡立てが
膨らむ決め手になったり・・・。
ちょっと怖いけど、今度作る時はボールを逆さにしてみようかな!?
紅茶もいいですね!早速、紅茶入りレシピを探してみます♪

投稿: umie | 2007年10月11日 (木) 21時17分

すご~~い!!

美味しそう♪♪

こんなの作れるなんてうらやましい~
写真についついて見てしまったよ(笑)

投稿: りん | 2007年10月28日 (日) 19時33分

>りんちゃん
りんちゃん いらっしゃいませ!!ダブルでコメントありがとう♪
私のお菓子はまだまだよ。
パーティにあったお菓子みたいに美味しいお菓子が作れるように
精進中よ!
今度、卵抜きで作ってみるのでお味見役をよろしくです☆

投稿: umie | 2007年10月28日 (日) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 木漏れ日。 | トップページ | umieぶた。 »