« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

『nicotto』はじめました。

Nicotto

今週の日曜日に『吉備綾南まちかど博物館』と言うイベントがあります。

そのイベントに参加されるくぉ~れさんの「くぉ~れ土間カフェ」に

少しですが作品を置かせていただくことになりました。

私にとって初のイベント参加。

初めてのイベント参加と同時に、初めてのタグ作りをしてみました。

今まで色んなタグを見てきたけど、いざ自分で作ってみようと思っても

良いアイデアが浮かばない・・・・。

しかも作る技術にも限界(かなり低い限界ですが・・・)があるので、

ひとまず今回はシンプルに作ってみました。

お店の名前(ブランド名と言うのかな?)は『nicotto』です。

手に取った時や、使っている時に思わず笑顔になってしまうような

そんな可愛いものを作りたい、その人の笑顔を引き出せるような

笑顔の素になればいいなと言う意味を込めて

『にこっと笑う』の『にこっと』から『nicotto』とつけました。

自分の中では小文字で『nicotto』なんだけど、スタンプがなくて

今回は大文字で『NICOTTO』となってしまいました。

名前は『umie』の『umi』です(これまた本当は小文字なんですが・・・・)。

久々に消しゴムを取り出して、自分で小文字バージョンを作るしかないのかしら??

ちくちくの技術同様に、タグも改善点が多々ありますが、

ひとまずお初のタグを付けて納品したいと思います。

日曜日も素敵な出会いがありますように☆

| | コメント (3)

ハロウィンパーティ。

先日おじゃましたレンタルボックスのお店でハロウィンパーティをすると言う事で

遊びに行ってきました。

ドキドキしながら一人での参加だったのですが、

前回おじゃました時にご対面をした作家さん(ご対面の記事はこちら→)と

楽しく話をする事が出来ました♪

その作家さんは「にこにこ堂」のりんさんと言われます。

お店に行くとすぐにりんさんを発見!

最初こそ緊張しながら話していたのですが、とっても気さくな方で

普段は人見知りをする私が、ものの数分で緊張がほぐれちゃいました!

恐るべし、りんさんの笑顔パワー!!

お互いに相手の事を年下だと思っていたら、実は同じ年だったり、

お店の名前(りんさんは「にこにこ堂」、私は付けたいと思っているブランド名)の話で

盛り上がったりと、とても楽しい時間を過ごせました☆

ハロウィンパーティ自体も美味しいと有名なお店のピザや、

手作りのパン&お菓子(これまた美味でした!!)が用意されていて、

最後にはくじで当たった素敵なお土産までいただいて帰りました。

本当にご縁って不思議。

偶然ブログを見つけたのをきっかけに、こうやって輪が広がっていくって嬉しいな~♪

行く前は「一人だし・・・」と不安だったけど、参加して良かった!

何かを初めてする時って不安がいっぱいだけど、

ちょっと勇気を出せば、新しい世界が広がったり、

楽しい事が待ち構えているのかなーと思う今日この頃。

もちろんいい事ばかりじゃないとは思うけど、動かない事には

悪い事も起こらない代わりに、楽しい事も起こらないもんね。

『ちょっとの勇気』が大切って思うumieなのでありました。

------------------------------

新しくりんさんのブログをリンクさせてもらいました♪

時々出てくるりんさんの作ったご飯はとっても健康的で美味しそう!

お腹の赤ちゃんの成長も楽しみです☆

にこにこ堂

 http://blog.goo.ne.jp/nicorin2

------------------------------

| | コメント (0)

おとぼけくん。

素敵なお届けものがありました♪

それはこちら!!

Photo

てんてまりに作品を置かれているピピさん作のおとぼけくんです!

かっ、可愛い。。。。

最初は「買います」と言うことでオーダーしていたのですが、

今回はおとぼけくんと私の作った何かで交換会をする事に。

お願いしたのはおとぼけくんだけだったのに

他にも巾着やピンクッション、ボタンまでプレゼントして下さいました☆

どれもこれも可愛くて私のツボを付くものばかり。

しかも作りがとっても丁寧で、ただただ感心するばかりです。

ラッピングも丁寧にしてくださっていて大感激でした。

それに引き換え私のラッピングの簡単なこと・・・・・。

しかも何の気の利いた事も出来てない・・・・・。

自分の情けなさに反省しちゃいました。

見習わなければ!!

早速おとぼけくんは私の部屋に飾られ、ピンクッションも部屋のインテリアとして

すっかり馴染んでしまってます♪

巾着は何を入れようかな~。

私にとって初の作家さんとの交流。

喜んでもらえるかな~?と不安もいっぱいでしたが楽しくチクチクする事ができました。

それもこれもピピさんのおかげ。

本当にありがとうございました!!

Photo_2

パソコン横で私を見つめる(?)おとぼけくん。

癒されます♪

---------------------------------

ピピさんのブログをリンクさせてもらいました!

チクチク作品も可愛いのですが、私は帆高くんの可愛さにメロメロです!

*EARL GREY CAFE*

 http://white.ap.teacup.com/kazuyo0806/

---------------------------------

| | コメント (2)

冬用ヘアピン。

今日はミシンを出して久々のちくちく作業です。

先日結婚をした友達にプレゼントするバックを作りました。

お財布と携帯と鍵だけ入れて近くのスーパーや銀行など、

ちょっとした用事で出かける時に使ってもらえたらいいなーと小さ目のバックを作成。

彼女は長財布を使ってるから長財布が入るサイズで。。。。とか

色々考えながら作るのは楽しかったです。

彼女の東京生活の中でチビバックが活躍できたらいいな。

すぐにラッピングしてしまいチビバックの写真を撮り忘れたので

その代わりに最近作ったヘアピンをご紹介。

Photo

毛糸であみあみして中にウッドビーズを縫い付けてます。

Photo_2

ちょっと子供っぽい(甘すぎる)かとも思ったのですが、大人でも

髪の毛をおだんごにして飾りで付けたら可愛いかなーと思って作ってみました。

来月「小さな街のカントリーパーティー」と言うイベントがあり、

私が委託をさせてもらっているてんてまりさんも出展されるので

そのための納品用です。

イベントとなるといつも以上に人の目に触れる機会が増えるので

ちょっとドキドキですが、一つでも多くちくちく作品がお嫁に行って

使ってくださる方の笑顔を引き出せたらいいなーって思ってます。

その為にも頑張ってちくちくしなければ!

どうかたくさんのご縁がありますように♪

| | コメント (2)

幸せオーラをありがとう。

Photo

友達の結婚式に行ってきました。

高校時代からの友達で、私にとっては大親友の結婚式です。

以前、『着信アリ』でも書いたんだけど、正式に旦那様の転勤が決まり

今月末か来月の頭には東京に引っ越す事が決まりました。

幸せになる事が嬉しくもあり、遠くに行ってしまう事が寂しくもあり、

心の中は色んな気持でいっぱいでした。

でも友達の幸せそうな顔を見ていたら、やっぱり嬉しい気持の方が大きかったかな。

幸せな人って何か特別なオーラが出ていて、

周りの人まで幸せにする不思議な力を持っていると思うんだけど、

まさに昨日の友達は幸せオーラそのものでした。

披露宴もとっても温かい雰囲気で、友達夫婦の人柄の良さが伝わってくるような

そんな結婚式でした。

『結婚っていいな。好きな人と一緒に幸せになるっていいな。』って

そんな風に思った一日。

長い間、トキメキのトの字もない私だけど幸せオーラの波に乗っかって

頑張らなきゃね~。

 

ちなみにおバカ話を一つ。

神社だし、近場で移動もしやすいと言う事もあり、私は着物で出席。

美容院で着付けをしてもらって、意気揚々と神社に行くと何と誰もいない!!

慌てて友達に電話をすると、披露宴会場のホテルに一度集合だったらしく

どうやら間違えて現地に先走って行ってしまったようです(笑)

何て大失態!!

特に問題はなかったんだけど、最後までおバカな姿を見せてしまった

自分が情けない。。。。

まぁ、私らしいと言えば私らしいんだけどね(苦笑)。

| | コメント (0)

4並び。

Photo

「もうすぐ4が並ぶな~。」って思っていたら会社帰りに並びました。

近くの公園に車を停めて思わず記念撮影。

まだまだこの車にも頑張ってもらわねばなりません。

これからもこの車で色んな所に行くぞ~!

| | コメント (0)

umieぶた。

今日はあちこちを点々とめぐってきました。

まずは米粉食パンサンドを手に入れるべく、くぉ~れさんの米粉まつりへ行き、

一度家に帰ったものの、すぐに備前焼を習っていた時の先生のグループ展へ。

その後、またもや一度家に帰ったんだけど、今度は1ヶ月ぶりの納品のため

てんてまりへ出発。

ちょっとだけ寄り道をして家に帰り、少しちくちくとした後に、

お次は来週の着付け(来週は友達の結婚式があるので着物を着るのです!)の準備で

美容院に行ってきました。

私にしてはめずらしくハード(?)スケジュール。

ちなみに以前、『オーダーで2つお願いしてるものがある』って

書いたことがあるのですが、その1つを美容院で受け取ってきました。

こちらです!!

Photo

Photo_2

Photo_3

美容師さんの仲の良い沖縄料理屋さんの奥さんに作ってもらいました。

イラストのモデルは私!完全なオリジナル作品です!!

『ボウルと泡だて器を持ってる感じ』とアバウトなイメージを伝えただけなのに

こんなに可愛いものを作ってくださり大感激!!!

あまりの可愛さに、見ているだけで思わず笑みがこぼれてしまいます。

私も手に取った人が思わず笑顔になってしまうような、

そんなモノを作っていきたいな~。。。。なんて思ってしまいました。

あちこち行ってバタバタしたけど、色んな人に会って、色んな事を話して、

とっても満たされた休日でした♪

よし、私もちばるぞ~(←使い方間違ってたらごめんなさい!!)。

| | コメント (4)

シフォンが立った!

Photo

今日の仕事の帰り道にシフォンケーキを食べたい衝動に駆られ、

家にあった完熟バナナを使ってバナナシフォンを作ってみました。

一度作り方を習いに行ったにもかかわらず、

いつも型から外すとくたーんと重さで沈んでしまい、

なかなか上手く出来なかったシフォンケーキだったのですが

再度教えてもらったポイントに気をつけて作ってみると・・・。

ジャジャーーン。

初めて型から外しても形のくずれないシフォンケーキを作ることが出来ました♪

シフォンケーキが立った瞬間はまさにアルプスの少女ハイジの気分。

クララが立ったばりに感動的な瞬間でした(笑)。

つぶれた原因はメレンゲの泡立ての弱さだったみたいです。

いや~。やっぱりポイントはちゃんと押さえなきゃいけないのね。

習いに行って良かった~。

自分で言うもの何ですがお味もなかなかで、大満足の出来上がりとなりました!

明日のおやつで会社に持って行こーっと♪

| | コメント (6)

木漏れ日。

Photo

相変わらずお昼になると公園へ出没中です。

今日はいつもとは違うベンチに座ってみました。

見上げた景色がこのテンプレートみたいで思わずパシャリ。

携帯カメラなので写りはイマイチですが、生で見る景色はとっても気持のよい景色です。

 

最近は時間が過ぎるのが早くて、今も「もう10月!?」って感じです。

この一年を振り返るにはちと早いけど、毎日を大切に過ごせているのかな~?と

時々考えては過去を振り返ったりしています。

好きなことをしたり、自分なりの努力は色々としているので充実感はあるんだけど、

上には上の人がいっぱいいて、まだまだな自分に焦りを感じたり、

充実感と焦りの間を行ったり来たり。。。

結局ないものねだりをしているから焦ったり、人と比べたりしてしまうんだろうな。

「自分は自分」って分かってるのにね。

まぁ、時には立ち止まって過去を振り返ることも大切なのかな。

振り返って反省したり、過去の思いに励まされながら、

これからも進んでいくしかない。

まだまだやりたいことはてんこ盛りなのです!

少し立ち止まって休んだなら、今度はまた前を見て進んでいかねば。

空を見ながらそんな事を考えた今日の昼下がり。

結局、今日も公園の自然に癒されて、ちょっぴり前向きになって帰ったのでした。

| | コメント (0)

読書の秋。

Photo

納品用にブックカバーを作りました。

写真では分かりにくいけど生地は茶色のコーデュロイです。

フェルトをちくちく縫い付けただけで、ちょっと地味だったかな?

Photo_2

内側はチェック柄。これまたシンプル。

まぁ、この地味さ加減も私らしいと言う事で!

秋の夜長にこのブックカバーをかけて読書を楽しんでもらえたらいいな。

My

こちら↑が私の愛用中のブックカバー。

いつでも読めるようにカバンの中に入れてます。

今、家では図書館で借りてきたハードカバーの本を読んでます。

タイトルは『エロマンガ島の三人』(長島有)。

ビークルクボタさんがブログでお勧めしていたので早速借りてみました。

案外、好きな人の色に染められやすいタイプです(笑)。

さすがにハードカバーの本は重たいので持ち歩いたりはしないけど、

もし会社とかで読んでいてタイトルだけ見られたら

「どんな本読んでるんだ!?」って思われそうですよね。

夜はすっかり肌寒くなったので、温かいお茶を片手に

これからぼつぼつ読み進めていくとします。

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »