« 世代交代。 | トップページ | 刺激たっぷり。 »

男たちの大和。

たった今、放送されていた『男たちの大和』を見ました。

4年半ほど前に他界した父方の祖父も海軍だったと言う事もあり、

映画も観たかったし、尾道のセットも見に行きたかったけど、

何だかんだで行けず仕舞い・・・。

今更ながらにテレビで見る事となりました。

今まで祖父から聞いた話と映画とリンクする場面があり、ひたすら涙でした。

・・・とは言え、祖父から聞いた話で覚えていた事なんてほんの一部。

昔はしつけに厳しい祖父が疎ましく、大きくなるにつれて

一緒に住んでいるくせに避けるような事をしたり、昔の話を聞くのも

右から左に聞き流し、めんどくさく思っている時期がありました。

亡くなってから気づいたって遅いんですけど、もっとちゃんと話を聞いたり、

会話をすれば良かったと思ってます。

自分のとった行動もすごく後悔した時期もありました。

映画を見て改めて生きて帰ってくれてそれだけでありがたいなーって思いました。

最後は体を悪くした上にボケちゃって、色々と大変だったけど、

寿命で他界できた事は本人にとっても家族にとっても

幸せだったんじゃないかなって感じました。

亡くなった祖父に出来なかった分だけ、今も元気でいてくれる父方の祖母&

母方の祖父母と色々話をしたり、何かしてあげたいな。

何だか今日はまじめ日記となったけど、一時的な気持ちにならないように

書くことにしました。

みなさんも大切な人には優しくね。

|

« 世代交代。 | トップページ | 刺激たっぷり。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事