« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

うっかり八兵衛

待ちに待ったGW突入。みなさんはどんな風に過ごすのでしょうか?

私のGW初日は久々にかぎ針編み教室・・・・のはずが、

行ってビックリ!!

なんと日にちを間違えて行ってしまいました(笑)。

私が聞き間違えたのか、教室の方が言い間違えたのかは不明だけど、

第4日曜日(4/22)だったのに第4土曜日(今日)に張り切って行ってしまいました。

うっかりにも程がある!!

せっかく時間も空いた事だし、行きたかった雑貨屋さんへ・・・とも思ったけど、

住宅地の中にある雑貨屋さんで地図がないと辿り着く自信がなかったから

残念ながら断念。

街中をふらふら・・・って気分でもなかったし、パン屋さんや本屋さんに

ぶらりと寄っただけで今日は大人しく家に帰りました。

明日は県外にお嫁に行った友達が帰ってきているので一緒にランチをする予定。

今年も大きな予定(旅行とか)はないけど、友達に会ったり、

趣味の事をしたり、リフレッシュできるような黄金週間にするぞ!

| | コメント (0)

ちょっと嬉しい出来事。

電話の聞き間違えを連発した私・・・。

別に大事になった訳でも、誰かに怒られた訳でもないんだけど、

いつまでも電話に慣れない自分に自己嫌悪してブルーになっていたら

その聞き間違えでちょこっと迷惑をかけた社員さんが私の所に来ました。

聞き間違えの件を謝る私に、

「どうしたの?umieさん最近疲れてる?」と言ってアメを一つくれました。

お礼を言うとそのまま立ち去る社員さん。

どうやら心配してくれていたみたい。

用事があったわけでもなく、アメを渡すだけのために私の席へ来てくれたみたいでした。

その気遣いに沈んでいた心も見事復活!

気にかけてもらえるのはやっぱり嬉しいな。

・・・・・。

って、少し前にもこんな話題を書いたような気が・・・。

そんな小さな気遣いが嬉しい程、相変わらず馴染めてないって事かしら!?

まぁ、今の社員さん達との距離感が私にはちょうどいいから、

それはそれで良しとしよう!

| | コメント (0)

初後輩。

明日は派遣先の直接の上司(一つ年上の女性)が誕生日と言う事で

プチ祝いでバターサブレを焼きました。

出来上がりは・・・。

惨敗です(泣)。

先日買ったばかりの牛&羊型を使って型抜きクッキーを作ったのですが、

どうしても足の細い部分がちぎれる!!

そのうちイライラしてきて作業は荒くなるし、

時間が経ってくると、せっかく寝かせた生地もやわらかくなってきて

ますます型を抜きづらくなる始末。。。

途中でプレゼントする事を諦めて手で適当な大きさに成形していきました。

何て大雑把・・・・。繊細さのかけらもありません(苦笑)。

味も今回のレシピは甘めだったので、次回は少し甘さ控え目にしなければ。

色々課題はたくさんだけど、まずは上手くいかないとすぐイライラしてしまうところを

直さなきゃねー。

さて、そんな私ですが30歳にして初めて職場で後輩が出来ます。

普通なら中堅どころでもおかしくない年齢なんだけど、

今までの会社では30前でも女性の中では私が一番若く、

ぬくぬくとおじ様&お姉様方に囲まれて仕事をしていたので、

30にしての初体験で少々ドキドキしています。

派遣と言えど、相手(新卒)から見たら先輩だし、かなり年上だし

きっと色々と質問される事間違いなし。。。

私自身、今の職場ではまだまだで分からない事だらけだから

ちゃんと教えてあげられるか今から不安でいっぱいです。

さてさてどうなるやら。

まぁ、これも勉強と思って私も新卒と一緒に色々と覚えていけたらいいな。

(・・・ってこんな考え方じゃ、頼りない先輩で新卒も不安だろうなー(苦笑))

| | コメント (0)

刺激たっぷり。

今日は海を渡って香川で行われたハンドメイド展へ行ってきました。

一緒に行った香川在住の友達も初めて行く場所だったので

二人して地図とにらめっこです。

たどり着いた時に「えっ?ここ?」って思うような場所だったけど、

遠くても行って良かったって思うくらい素敵な作品がたくさんでした。

私はチュニックとヘアピンとバウンドケーキをお買い上げ♪

今、お裁縫でもお菓子でも、ものすごい作りたい熱が高まってる時なので

久々に良い刺激を受けてきました。

人の作品を見ると刺激も受けるし、勉強にもなる!

会場で「もしやこの人は・・・・。」と今回のイベントを知るきっかけともなった

いつも読んでいるブログのブロガーさんらしき人と遭遇したけど、

確信も持てなかったし、勇気もなくて話しかけられませんでした(泣)。

話しかけたら何か新しい世界へ一歩踏み出せるかもしれないし、

勇気が欲しい~!

友達も私もハンドメイド展を満喫した後は高松市内に戻り

カフェでお茶したり、ふらふらお買い物をして一日しっかり楽しんできました。

そしてそして、1ヶ月遅れで誕生日プレゼントをもらいました。

Photo_29

じゃじゃーーーーん。

作りたい熱が高まっている私には、ストライクど真ん中のプレゼントでした。

しかも中学校時代のお裁縫道具入れをずっと使っていたので、

ソーイングボックスはすごく嬉しかった♪

早速、中身を入れ替えてお裁縫グッズを整理しなければ!

そしてじゃんじゃん作るぞ~!

| | コメント (0)

男たちの大和。

たった今、放送されていた『男たちの大和』を見ました。

4年半ほど前に他界した父方の祖父も海軍だったと言う事もあり、

映画も観たかったし、尾道のセットも見に行きたかったけど、

何だかんだで行けず仕舞い・・・。

今更ながらにテレビで見る事となりました。

今まで祖父から聞いた話と映画とリンクする場面があり、ひたすら涙でした。

・・・とは言え、祖父から聞いた話で覚えていた事なんてほんの一部。

昔はしつけに厳しい祖父が疎ましく、大きくなるにつれて

一緒に住んでいるくせに避けるような事をしたり、昔の話を聞くのも

右から左に聞き流し、めんどくさく思っている時期がありました。

亡くなってから気づいたって遅いんですけど、もっとちゃんと話を聞いたり、

会話をすれば良かったと思ってます。

自分のとった行動もすごく後悔した時期もありました。

映画を見て改めて生きて帰ってくれてそれだけでありがたいなーって思いました。

最後は体を悪くした上にボケちゃって、色々と大変だったけど、

寿命で他界できた事は本人にとっても家族にとっても

幸せだったんじゃないかなって感じました。

亡くなった祖父に出来なかった分だけ、今も元気でいてくれる父方の祖母&

母方の祖父母と色々話をしたり、何かしてあげたいな。

何だか今日はまじめ日記となったけど、一時的な気持ちにならないように

書くことにしました。

みなさんも大切な人には優しくね。

|

世代交代。

先日行った神戸一人旅の戦利品である長財布が我が家にやってきました♪

かっ・・・可愛い・・・・。

すごいシンプルなんだけど、ちょこっと付いているレースがいい感じなのです!

楽しみに待ってたので嬉しさも倍増!

早速中身を入れ替えました。

ちなみに写真が上手く撮れなかったのでお店のHPより財布をご紹介!

私はHPトップにも写っているベージュを買いました。

---------------------------------------------------

clueto

神戸市中央区栄町通2-2-6 和栄ビル4号館201号

----------------------------------------------------

そう言えば神戸話を書いた時に「続きまーす!」なんて言っておきながら

すっかり放置プレイでしたね(苦笑)。

たいした話じゃないけど、一人旅のつづきを書きますね!

神戸を後にして向かった先は親戚の家がある姫路です。

この親戚の家って言うのが、お正月にも紹介した愛しのチビっ子達の家なのです。

どうせ近く(神戸)に行くならチビっ子に会いたい!!と思い、お泊りしてきました。

色々と一緒に遊んだけど、その楽しさを語り出すと長くなるので、

メロメロになった出来事を一つご紹介。

私は一階の和室で一人寝る予定だったんだけど、布団を敷いている間

6歳の男の子がそわそわしてるんです。

どうやら私と一緒に寝たい模様・・・(この時点ですでに胸キュン)。

それならばと8歳のお姉ちゃん(上段)&その男の子(下段)が寝る

二段ベットの横に布団を敷いて寝る事に。

しかし電気を消してもそわそわして寝る様子のないチビっ子。

『なんだ?なんだ?私の布団で一緒に寝たいのか!?』と思い、

「umie姉ちゃんの布団で寝る?」って聞いたら最初こそ照れていたものの

素直に布団に入ってきました。

きゃ~~っ。なんて可愛いんでしょう!!!(←親戚バカ)

男の子とは言えまだまだ子供なんだなーって思うと可愛くて可愛くて

またもやハートを鷲づかみにされました!

どうやらお姉ちゃん&下の妹(3歳)も一緒に寝たかったらしく、

二人は今度ね!と約束してきました。

チビっ子にはモテモテのumieです(笑)。

時々、彼氏もいなくて愛情を向ける方向が間違ってるのかしら?って

思う時もあるけど、可愛いもんは可愛いんだからしょうがない!!

これからもチビっ子ラブで突き進んで行きます!!!

| | コメント (0)

残業週間。

この一週間は大きな会議があり、準備のため残業漬けの一週間でした。

働き出して丸8年ですが、初めて日付をまたいで仕事をしました!

前職では5時が定時で、家が近かったため5時10分には

家に帰っていたような私がまさか深夜まで仕事をする日がくるとは・・・・(苦笑)。

まぁ、この忙しさも一時的なものだし、これもいい経験かなーなんて思ってます。

ずっとは嫌だけどね!!!

Photo_25 さて、待ちに待った週末。

今日は急遽予定がなくなり、家でのんびりの一日です。

抹茶シフォンケーキを作ってみました。

きれいに膨らんでくれたけど、抹茶の味が薄い・・・。

こりゃ、要改善だな!

お菓子でもパンでも焼いている時に、膨らんでいく様子を見ている時間が

私にとっての至福のひととき。

食べる事も大好きだけど、作るって事も同じくらい大好き。

そしてそんな自分が好き(笑)!!

おめでたい私です。

相変わらずの毎日だし、嫌な事もたくさんだけど、何だかんだで平和な毎日を

過ごせてるよなーと小さな幸せを感じた日曜の昼下がりなのでした。

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »