« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

秋の遠足。

昨日は前職で一緒に働いていたおじさんのお家(実家)にお邪魔してきました。

目的は大浴場です!

「どこに行くんだろう・・・?」と不安になるような細い山道を登って、

たどり着いた先は標高300mの山の上。

近くに湧き水があって、そこから水を引いて家の横に大浴場を作ったそうです。

大浴場と言っても、銭湯みたいなタイル張りじゃなくて、何と岩風呂!

会社の女性陣とお風呂を堪能してきました。

お風呂に入った後は、お風呂の横にある27畳+ステージ付きの大広間で

軽いお食事。

そうこうしていたら、おじさんの友達夫婦が5組も来て、大宴会の始まりです。

私達はお風呂に入って、持ってきた物を軽く食べたら早々に帰る予定だったのに、

あれやこれやとご馳走になってしまい、カラオケ大会にまで参加してきました。

初めて牡丹鍋を食べたけど、クセがなくて美味しかった~!

次々とおもてなしをしてもらって、気づけばお腹がパンパン。

帰って体重を量ると朝と比べて1kg増量でした・・・・。

さすがに『食欲の秋』とは言え、食べすぎだ(笑)!

Photo_8 Photo_9

                                                                       

                                                         

写真は、先週行ったかぎ針編み教室で習ったポーチを復習で作ったものです。

教室では大き目のポーチを作ったので、今度は小さめに作り、裏地を付けて

カード入れを作ってみました。

自画自賛だけど、なかなかのお気に入り♪

でも実はよーーーく見ると、目が増えてる部分が有り・・・・。

パッと見て分かんないから、まぁいっか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢見る少女じゃいられない。

今日は実習終わりに友達と待ち合わせて映画鑑賞へ。

『涙そうそう』を観てきました。

感想は・・・・・。

うーん。期待が大きすぎて、ちょびっと物足りなかったかな。

隣の人は号泣してたけど、残念ながら私は泣けませんでした。

もしかして私の心は荒んでる!?

一緒に行った友達と「今日の涙は、明日に取っておこう!」って

冗談を言って帰ってきました。

なぜ明日かと言うと、明日で実習が最後だからです。

この前、「実習が始まる・・・。」って不安になってたのに、もう終わり。

あっと言う間の1ヶ月間でした。

私の場合はあくまで実習のみで、就職につながる実習ではなかったので、

仕事も比較的簡単な事ばかりで、のんびりペースだったし、

みんな(・・・とは言え、全員で6人の会社なんだけど)いい人で、

事務担当の人とも仲良くなれて、楽しい1ヶ月間でした。

明後日は訓練校の修了式だし、本当に楽しかった夢の時間が終わってしまう!

あー。もっと現実逃避していたい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミドリカワ書房。

続けて昨日の話をもう一つ。

編み物教室の後、夜はミドリカワ書房のライブに行ってきました。

今回は5組出演のイベントで、ミドリカワ書房は3番目。

あまりお客さんが多くなかったので、一番端っこだけど1列目で観てきました。

よくライブの時に「アーティストと目が合った!」って勘違いする事があるけど、

ミドリカワさんとは確実に視線がぴったんこ合いました!!

・・・・って言うか、客を直視し過ぎなので否が応でも目が合います(苦笑)。

6曲と短いライブだったけど、好きな曲も聞けたし、

『母さん』(死刑囚の歌)も、ちょっと泣きそうになったし、大満足のライブでした。

行って良かった~!

ライブ終了後は、普通に客席に出てきて他のバンドを観てるミドリカワさん。

すぐ隣に立ってたけど、ミーハーでありつつ小心者でもあるので

一緒に行った友達や他の人はどんどん話かけてたのに、

結局、私は話しかける事なく帰ってきました。

でもしっかりと上から下まで眺めてきたので(怪しい!?)、それだけで十分!

今度はワンマンでたっぷり観れたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あみあみタイム。

昨日はかぎ針の編み物教室へ参加してきました。

たくさん生徒さんがいるのかと思ったら、今回は私を含めて2人だけだったので

遠慮なく先生にヘルプを求める事が出来て、ホッと一安心。

先生に質問して見てもらう度に、修正箇所が発見されて、

やり直しの連続・・・・。

でも今までが最初の段階でつまづいてばかりだったから

少しずつでも編めてる事が嬉しくて、やり直しも全く苦にならず!!

隣の部屋ではウクレレ教室をしていたらしく、ウクレレの音がとっても心地良くて、

すごい集中しつつもゆったりした気持ちで編む事が出来て、

あっと言う間の2時間でした。

先生もステキな方だったし、何て言っても楽しかったから

また参加してみようかな♪

残念ながら最後まで完成出来ずに時間がきてしまったので、

残りは宿題です・・・・。今日もあみあみする予定。

足が冷えてるからフットバスでもしながら編もうかな!

後は好きな音楽をかければ幸せ時間の出来上がり♪

これからの寒い季節に、また一つ楽しみが出来ました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工場見学。

今日は実習先の会社の工場へ見学に行ってきました。

ガッチャン、ガッチャン、大きな音を鳴らしながらフル稼働で動く機械。

工場と言ってもそんなに大きくないし、作業をしてるのも実質一人なので

こっちで機械の調子を見て、あっちで他の作業をして・・・と

働いている人間もフル稼働。

出来上がりを見て機械の微調整したり、同時進行で作業してる物の

出来るタイミングを見計らって、次の作業に移る姿はまさに職人の姿!

普段何気なく見たり使ったりしてるものなんだけど、

作る工程を見ると、どれだけ人の手がかかっているかって事を実感しました。

『モノ』を作るってやっぱりすごい事なんだな!

実習も後5日間。

のんびり楽しく勉強させてもらっていた時間も残りわずかです。

さてさて、その後の身の振り方はどうなるやら・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガネ女子。

Dscn0658 メガネ男子が大好きな私ですが、私自身も目が悪くて

時々メガネをかけてます。

メガネ自体好きなんだけど、ずっとかけてると鼻の当たってる所に

形が付いたり、そこだけファンデーションがよれちゃったりと、不便な時もあって

すっかりコンタクト派になってました。

でも買い置きしておいたコンタクトも最近底を尽き、

買いに行く時がなくて、実習が始まってからはずっとメガネの日々。

そうするとファンデーションがよれようが、メガネの楽ちんさに慣れてしまい、

ここ2週間あまりで、だんぜんメガネ派になっちゃいました!

そしてメガネ熱の急上昇した私は新しいメガネをお買い上げ。

しかも2つ。。。

お金のない私にはありがたい位のお手頃値段で助かりました!

写真の下側のメガネは分かりにくいけど深い紫色です。

中身が伴わないのが残念だけど、かけると賢く見える優れもの(笑)。

このメガネをかけて出来る女を演じてみようかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空を見上げると。

1013 夕方に見た空がきれいだったので記念に一枚。

この後、もう少し日が沈んだら水色とピンクのきれいなコントラストの

空になってました。

さて、今日は前の会社の飲み会に参加です。

明日、友達の出産祝いを持っていく予定があったので、

酒臭いのはいけないだろうと思い、今日はちょっと控え目にしてきました。

でも楽しかった~!

メンバーが父親&母親くらいの年齢の人ばかりで、

私と同じくらいの歳の娘(もちろん独身!)を持つおじ様が多いので、

飲みに行くと毎回必ず一度は『年頃の娘の気持ち』を聞かれます。

その度に熱い気持ちを語る私。

もちろん今回も語ってきましたよ!

今日はついでに

「そんなこんなで、素敵な独身男性を紹介して下さい!!」と

熱くアピールをし、「任せとけ!!」と固い握手を交わしてきました(笑)。

お酒の席での話しなので、おじさんも覚えてないんだろうけど、

こう言う話も気楽に楽しく出来る上司がいるのは、ある意味幸せです。

早速、忘年会のお誘いも受けて帰って来たし、辞めた後も誘ってもらえるのは

嬉しい限りです。ありがたい!

就職の事で悶々してたけど、少し気持ちが晴れました。

次の職場でも周りの人に恵まれるといいな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴロゴロゴロゴロ。

12時前からお布団の中でゴロゴロゴロゴロ。

なかなか眠れなくて何となくパソコンの前に座っちゃってます。

今日は急遽仕事の面接に行く事になり、実習終わりに行ってきました。

応募者が多いらしく、何となく無理そうな予感・・・・。

無理そうだから落ち込んで眠れない・・・って訳ではなくて、もし万が一採用されたら

頑張りたいけど未経験の仕事だし、私に仕事が勤まるのだろうか?って

不安になって眠れないのです。

完璧な取り越し苦労。。。

まだ何も決まってないのに、いらない心配ってやつです。

しかも「採用されたら・・・」って少し自意識過剰気味(苦笑)!

まだ起きてもいない事で悩んでも仕方がないのにね。

やってみなきゃ分からないのに。

一つ不安になって悩み出すと、後はお得意の妄想連想ゲームで

お気楽に考えていた事までも、ついつい悪い方へと妄想が進んでいくのです。

何だかんだ言って、学校に行ってる間は夢の世界だったからなー。

かなり現実逃避してたから、急に現実の厳しさを考え出すと

不安になっちゃいました。

ダメだ。ダメだ。何か気分転換をしなきゃ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の夜長に。

Photo_5 昨日のハンドメイド展で買った

「自家製栗の渋皮煮&お茶入りパウンドケーキ」を

食べながらの読書。うーーーん。幸せ☆

夜に甘いものを食べちゃダメなのは分かってるけど、美味しいんですもん。

やめられません!!

大粒の栗がごろごろ入っていて、しっとりした口当たりも最高。

このケーキを作った方とは、会うのは2度目だったんだけど、

緊張してしまい片言(?)の挨拶をしたのみ。

本当は色々お話してみたかったけど、「忙しくされてるかも。」とか

「話しかけたら迷惑かも。」といつもの先走り妄想(マイナス思考バージョン)が

発揮されてしまい、話しかける勇気が出ませんでした(泣)。

昨日は会えなかったけど、もう一人お話してみたい作家さんもいるし、

もしまた会える機会があれば、その時は勇気を出して話しかけよう!

ちなみにこの美味しいケーキを食べながら読んでいるのは

宇野千代さんの「幸福に生きる知恵」。

とっても魅力的で、可愛らしい人。そしてすごくポジティブな考え方の人なのです。

まだ私は宇野千代さんの本に出会ったばかりなので、これから色んな本を読んで

もっと宇野さんの魅力に気づけたらいいな。

Photo_4

昨日、花屋さん兼カフェで買った観葉植物も私の部屋の仲間入りをしました☆

部屋に緑があるとやっぱり癒される!

| | コメント (2)

秋探しの旅。

Photo 今日は県北で開催されていたハンドメイド展へお出かけ。

以前から県北のおばあちゃんちに行く途中で

気になっていたお店で、しかも、作品を見てみたい作家さんも

参加されていたのでドライブがてら行ってきました。

小さなお店なんだけど素敵な作品がぎっしり!!

お目当てにしていた手作りパンは売り切れていたけど、焼き菓子は無事ご購入。

可愛い布小物を見ては、柄の合わせ方やレースのつけ方とかを研究してみたり、

今日もかなり刺激を受けて帰ってきました。

その後は、近くの鍾乳洞に行って、中には入らずに外の川原で写真を撮ったり

(写真は鍾乳洞の入り口)、さらに車を走らせて山の中にある

花屋さん兼カフェに行ってお茶したりと田舎ドライブをしてきました。

久々の長距離運転で疲れたけど、赤く色づき始めた木を見つけて

「紅葉だー!!」と大興奮したり、道端に咲くコスモスを見ては秋を感じたり、

自然を満喫です♪

「本格的な紅葉も見に行こう!」って盛り上がったのでそれも楽しみ!

せっかく四季があるんだもん。季節を楽しまなきゃね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉井和哉。

旧ブログでも書いたことがあるけど、吉井さんは私の好きなアーティストの一人です。

今、『僕らの音楽』で吉井さんと美輪さんが対談してました。

美輪さんとの対談も良かったけど、布袋さんとのコラボが格好良すぎ!!

布袋さんの「スリル」(今やエガちゃんの登場曲(?)でお馴染みの曲)を

歌ったんだけど、人様の歌なのに、まるで自分の歌の様・・・。

吉井さんの声はもちろん、歌い方もステキでした。

ただ、最後は布袋さんとあまりにも顔を近づけ過ぎだったので、

思わず「近すぎ!」とちょっと笑いそうになりましたけどね。

とにかく素敵なコラボで見入ってしまいました。

イエモン時代のメイクをしてロビンと呼ばれていた頃も好きだけど、

今のシンプルな吉井和哉も好き。

ソロになってからは少々離れ気味だった私だけど、モンスターバッシュで観て

再び吉井さん熱が再燃してたし、アルバムも久々に買おうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の(仮)労働。

ただ今、職業訓練学校に行っている私ですが、3ヶ月の座学が終わり、

昨日から1ヶ月間の職場実習がはじまりました。

私の行ってる会社は、ほぼ家族オンリーの小さな会社なので、

どちらかと言うと「ゆる~い」感じ。

2日目にして「ん?」って思う事もあったけど、

唯一の外から来ている(家族外の)事務員さんも気さくな方だったし、

1ヶ月限定・・・と思うと、少々の事は我慢して乗り切れそうです。

今日もちょこちょこ事務所に一人になる時間があったんだけど、

そんな時はふと学校のみんなの事を思い出します。

「みんなは今頃何してるんだろ?」って。

実習先を自分で決めた人もいれば、学校に決めてもらった人(私はこっち)も

いるので、きっと実習に対する張り切り具合もそれぞれ違うんだろうな。

何にせよ、みんな楽しく実習が終わればいいなーって思ってます。

全員集合は今月末なので少し先だけど、今からみんなに会えるのが楽しみ!

頑張れ みんな!頑張れ 私!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »